テレビ番組

東京タラレバ娘(ドラマ)の居酒屋呑んべえ!ロケ地の場所はどこ?

ドラマ「東京タラレバ娘」イメージ

出典:ntv.co.jp

 

 

1月18日水曜日10時スタートの日本テレビ系ドラマ「東京タラレバ娘」に注目が集まっているようです。

原作はご存知、東村アキコさんの漫画「東京タラレバ娘」ですね♪

 

昨年末から首都圏を中心に、あちらこちらでロケの目撃情報も流れています。

ドラマってのは本編だけでなく、クランクインしてからのロケ情報も話題になるんですよね。

 

ましてや今回の「東京タラレバ娘」では、吉高由里子さん、大島優子さん、榮倉奈々さん、そして坂口健太郎さんらがメインキャスト♪

人気の芸能人が揃い踏みしている現場に出くわした方は、ほんとラッキーですわ!

 

そんなわけで、気になるロケ現場・・・とりわけ作品に欠かせない主人公らの溜まり場、居酒屋「呑んべえ」の情報なども探ってみたいと思います。

 

Sponsored Links

 

「東京タラレバ娘」のロケ現場目撃情報をチェック

昨年2016年の12月頭から、ほんと多くのロケ現場目撃情報がツイートされているんですね。

不思議なもので、それらを見ているだけでロケの様子なんかを想像できるし、今から妙にワクワクしたりします♪

 

ちょっとそれらの情報をいくつかご紹介しましょう。

 

 

最後の方のツイート・・・「ちはら台」ってのは千葉県市原市にある地名ですよね?

 

で、「とびっこ」ってのは、回転寿司のチェーン「とびっ子」のことみたいで、ネット上には同じような情報が見受けられました。

 

出典:twitter.com

 

 

「とびっ子」のシーンがどこで使われるのか判然としませんが、ロケ地としてはちょっと例外みたい・・・。

 

皆さんのツイート情報を見ていると、東京都の渋谷区、港区界隈でのロケが多く行われていたようなんです。

 

そう言えば、原作によると榮倉奈々さん演じる「香」が働くネイルサロンは表参道にあるんですよね。

 

 

さらに、気になる3人の溜まり場、居酒屋「呑んべえ」は原宿にあります。

 

ってことは、けっこう原作に忠実な設定でドラマ化されているってことなんでしょうね。

 

それにしても、あんなに人出の多い場所でロケするって、俳優もスタッフも大変でしょうね。

人目を避けて時間帯を早朝や深夜にする場合もあるみたいだし、それもまたしんどいと思います。

 

それにしても首都圏に住まわれている方は、こうしたロケ現場に出くわす確率も高くて羨ましい・・・。

 

私も19歳のときに上京したんですが、その年に原宿で小泉今日子さんとすれ違いましたよ・・・。

 

当時はまだバリバリのアイドル歌手として活動していたキョンキョンですが、その顔の小ささには驚愕したものであります!

 

Sponsored Links

 

居酒屋「呑んべえ」のロケ地はどこ?

さて、ここからが本題であります。

ドラマ本編中で、おそらくはちょくちょく出て来るであろう居酒屋「呑んべえ」のシーン・・・。

 

公式インスタグラムにも、主演の3人娘が仲良さげにテーブルを囲んでいる画像がアップされていました。

 

「東京タラレバ娘」居酒屋「呑んべえ」イメージ

出典:instagram.com

 

 

ちなみに、私自身も自他共に認めるところの「呑んべえ」なんですが、酒飲みのことをどうして「呑んべえ」と呼ぶか、ご存知ですか?

 

どうやら江戸時代から使われている俗語だそうで、「飲兵衛」あるいは「呑兵衛」って書くんだとか・・・。

 

その意味は、「酒好き」とか、「酔っ払ってだらしない人」のことみたいで、後者として名指しされたらちょっと恥ずかしいですね。

 

で、その由来についてなんですが、次のように説明されていますよ。

 

「飲む、打つ、買う」に見られる飲酒を意味する「飲む」を人名っぽくした言葉で、のんべえ又はのんべと読む。
基本的には酒好きな人を指して使うが、それに準じ、大酒飲みや酒に酔ってだらしなくなっている人、酒ばかり飲んで暮らしぶりが乱れている人を嘲う言葉としても飲兵衛は使われる。

 

「この酔っ払い!」なんて言われると残念ですけど、「のんべえ!」って言われるとちょっとかまわれているようで気になりませんね。

 

昔の人の気遣いとか思いやりから生まれた表現なのかな・・・?

もっとも意味は変わらないんですけどね。

 

おっと、話が思いっきり脱線しましたが、ドラマに登場する居酒屋「呑んべえ」は、その店の外観が見当たらないので特定できないんですよね・・・。

 

さっきの画像の店内は、ほぼ間違いなくスタジオ内のセットだと思います。

 

もしかしたら昔のホームドラマみたいに、お店の外観からしてセットにしちゃっている可能性もありますよね。

 

わずかワンクールと言えども頻繁に使われるシーンだろうし、今年のドラマレースを占う意味でも予算をケチっていられない大切な作品だと思うし・・・。

 

いずれまた新しい情報が入りましたら、追記していきたいと思います!

m(_ _;)m

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

Sponsored Links

ピックアップ記事

  1. 【FNS歌謡祭2017】主演者&曲目まとめ!タイムテーブルも気になる!
  2. 小松菜奈のインスタ全文!結局どっち?幸福の科学の信者なの?
  3. ジャボチカバの栄養や効能は?食べ方や味見ができる西川農園の場所をチェック
  4. シャポン自由が丘のチョコレート!評判や口コミと店舗&販売情報をチェック
  5. ツイッターの丸くなったアイコンを四角に戻す方法!UI変更にブーイング?

関連記事

  1. タレント

    高畑裕太の入院先が判明!埼玉県の北辰で社会復帰プログラム適用か?

    9月9日、突如として不起訴釈放となった高畑裕太さん…

  2. テレビ番組

    親知らずは同時に4本抜けるの?指原莉乃の話題のツイートを調査してみた!

    ちょっと前、指原莉乃さんが親知らずを一気に4本抜いたら腫れちゃった、な…

  3. 俳優・声優

    梅なでしこ(中田食品)新CMの女子は誰?芋生悠の経歴をチェック

    中田食品の紀州南高梅「中田の梅なでしこ」CMに登場する女の子をチェ…

  4. テレビ番組

    【FNS歌謡祭2017】主演者&曲目まとめ!タイムテーブルも気になる!

    恒例のフジテレビ系「FNS歌謡祭」が、過去に例のない大掛かりな規模で開…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 福袋2018

    ニールズヤード福袋2018中身ネタバレ!発売日と店頭や楽天予約をチェック
  2. テレビ番組

    夏目三久の出産予定日はいつ?熱愛彼氏の有吉弘行の元カノは誰?
  3. 映画・ドラマ

    海月姫(ドラマ)天水館のロケ地はどこ?東京板橋区に現場を特定!
  4. テレビ番組

    石坂浩二が40年も嫌う芸能人は誰?なんでも鑑定団にゲスト出演?
  5. トレンド・文化

    武井壮のコスプレ募集の理由は?世間のおススメやリクエストが気になる!
PAGE TOP