7月19日放送のTBS系「世界の怖い夜 真夏の大絶叫SP」、ご覧になりましたか?
超常現象が大好物の私は、この手の番組は必ずっていうくらい観るんですよ♪
UFOとかUMAとかお化けとかって、肯定する側も否定する側も、誰もそれを証明できないところに妙なロマンを感じるんです。
でもね、否定派が鼻で笑うような事態が発覚した・・・かもしれないんですね。
そう、この番組で・・・!
問題となったのは、「世界の怖い夜 真夏の大絶叫SP」恒例とも言える、終盤の心霊写真を紹介するコーナーです。
スタジオのゲストがキャーキャー言う中で紹介された一枚に、
「合成です!」
という指摘が、ネット上からあったんです。
どうしてここまで言い切れるのか・・・?
それは、番組に使われた心霊画像の“元画像”の持ち主だからなんですね。
論より証拠、画像を比較してみましょうよ♪
まずは番組で取り上げられた画像から・・・。
おお~・・・ヤバイヤバイ、なんか女性の顔が写り込んでいるじゃありませんか!
で、これに異を唱える元画像の持ち主が提供したとされる画像がこちらです。
え、違いがわからないって?
では、問題の霊が写り込んでいる部分を比較してみましょう。
ね、元画像にはなぁ~んにも妙なものは写っていないんですね。
実はこの情報は、元のツイート主や、画像に写っている方々とは無関係の人が拡散した模様・・・。
その本人も、思わぬ反響に戸惑った様子でした(苦笑)。
それはともかく、何がどうなっちゃっているのか気になりますよね?
元々のツイート主の方は次のようにコメントしています。
この方が『BuzzFeed News』に寄せた話によれば、
これは昨2016年5月頃に神奈川県の湘南平の展望台で撮影したものだそうです。
元画像の持ち主である男性は、
「写真に(心霊の)顔など写っていません」
と心霊写真であることを否定していると言います。
さらに困ったことに、番組側からは事前の使用許諾もなかったと言うんですね・・・。
画像にはこの男性以外にも2人の男性が写っているんですが、
「俺、(テレビに)写っているんですか?」
「テレビ怖い」
などと話しているんだとか・・・。
ちなみに、この元画像の主である「のぶ (@no210305) 」さんのツイッターアカウントは、鍵がかかっています・・・。
さてさて、これはいったいどうした事態なのか・・・?
報道によれば、TBSの広報サイドは問い合わせに対して、
「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」
みたいなことを言っているそうです。
番組を観ていた私としては、元画像の“フィクション性”もありきで楽しんでいたわけですが、今回の事象が事実だとすればちょっと残念ですね。
だって、TBS、あるいは番組制作会社が、故意に怖い画像を捏造していたことになるわけですから・・・。
しかも、この疑惑の写真について、
「お焚きあげが必要」
みたいなコメントをしちゃったとか言われる心霊研究家の池田武央さん・・・。
ホントに画像を目にした上で言ったのなら、これまた先の仕事に影響ありそうですよね。
昨今は素人でも簡単に動画制作ができる状況だし、出回っている“その手”のDVDなんかも怪しい作品(?)が多いですよね。
私のような物好きは、それも承知の上で楽しんでいるわけですが、今回の騒動の真相がテレビ局による捏造だったとするなら、それはちょっと別の問題なわけです。
ほぼほぼ明らかなのは、問題の画像にお化けなんか写っていないってこと。
では誰が、何の目的で、わざわざ合成までして捏造するに至ったのか・・・?
こればっかりが気になるんですよね。