親知らずは同時に4本抜けるの?指原莉乃の話題のツイートを調査してみた!

 

出典:twitter.com

 

 

ちょっと前、指原莉乃さんが親知らずを一気に4本抜いたら腫れちゃった、みたいなツイートを画像入りで公開して話題になりましたよね。

 

私はただ笑ってスルーしちゃったんですけど、先日放送されたTBS系「Momm!!」の中で、中居正広さんがツッコんでいたって報道を目にして、あらためて気になりました。

 

「親知らずって、まとめて4本も抜いて大丈夫なの?」

って・・・。

 

ほら、親知らずって根っこが深いし、顎の神経に近いもんだから、気をつけて処置しないと危ないよ!ってな話、ありましたよね?

 

だからなのか、一部には整形疑惑なんかもあったりして・・・(笑)。

 

ってことで、調べてみたんで、こんな出遅れ記事を書いております^^;

 

 

指原莉乃は本当に親知らずを4本まとめて抜いたのか?

私のようなオヤジから見ると、とくに美人じゃないけど何となく憎めない独特の魅力を感じさせる指原莉乃さん・・・。

 

メンバー間の確執やら揉め事やら、何かと取り沙汰されることもあるみたいですけど、とくにアイドルグループに興味のない私には関係ない話であります。

 

「ワイドナショー」とかほかのバラエティー番組に出演しているのを観ると、指原さん、けっこう面白いしね♪

 

で、本当に親知らずを4本まとめて抜いちゃったのか!?ってことについてですが、あらためてご本人のツイートから検証してみたいと思います。

 

 

これを拝見する限り、マジみたいですね。

 

マネジャーにでも撮影してもらったのかな・・・?

 

 

なるほど、仕事が忙しいからこの日しかなかったわけですか・・・。

 

それにしても、まとめて4本って・・・!

 

つまり、左右の上下1本ずつを抜いちゃったわけで、そりゃけっこうな不自由につながるでしょうな。

 

 

そうそう、熱出るわ、腫れるわで、親知らずを抜くのってけっこうコワい印象がありますよね。

 

 

左右上下に抜歯の傷があるってことは、ご飯粒なんか入っちゃうし、そもそも痛くて噛めないし、どうするんだろう?って思ってました・・・。

 

なるほど、「飲み込む」ってことですね、噛まずに・・・。

 

ってか、歯列矯正の経験があったんですね。

 

その時期に、咀嚼しなくても食べやすい物を研究したってことかな?

 

 

左右対称に腫れて、むしろ良かったですね。

バランスもイイ(?)し・・・。

 

なんか、かえって、いつもより、カワイイ・・・かも・・・(失礼!)。

 

 

(笑)♪

 

 

申し訳ございません・・・。

仰せのとおり、カワイイ猫ちゃん画像も拝借いたします♪

 

でもね、自分で発信しちゃってんだから、そりゃ話題になりますわな。

 

 

こ、こりゃたまらん・・・たしかにカワイイ!!

こんなネコが家にいたら、ネコ好きな私は引きこもってしまいそうです・・・。

 

ってことで、どうやら本当に親知らずを4本まとめて抜いちゃったようですね。

 

それでもビビリの私には信じがたいので、大丈夫なものなのかちょっと調べてみましたよ。

 

 

親知らずを4本まとめて抜くのは大丈夫なのか?

今さら思い出したんですが、実は私も高校生のころに下の左右の親知らずを同時に抜いたことがあったんですわ。

 

なんかね、斜めに生えてきちゃってて、隣の歯にぶつかる感じで、周囲の歯茎が浮いちゃってフガフガした状態だったんですよ。

 

ちょっと歯磨きするだけで血が出ちゃうもんで受診したんですけど、何の説明もなく、

「こりゃ抜かなきゃだめね」

って女医さんに言われて、有無を言わさずいっぺんに左右の親知らずを抜かれちゃいました。

 

腫れはなかったけど、血は出るわ、麻酔が切れたら痛いわ・・・。

 

当然ご飯は食べづらくて、飯粒は傷口に入っちゃうし、調味料は染みるし、4、5日は苦労したような記憶があります。

 

 

で、専門医のサイトで調べてみたら、患者の体調なんかにもよるけど、指原さんみたいに4本まとめて抜くケースもあるそうなんですね。

 

通常は、まとめて抜くにしても片側の上下2本ずつで、食事の不自由さを考慮するんだそうです。

 

でも、本人の希望なんかを受けて、大丈夫という判断ができれば、左右4本を同時に抜いちゃうこともあるんだとか・・・。

 

ただ、食事が不便なので、2、3日入院してもらうこともあるそうな・・・。

で、流動食や点滴で栄養を補いつつ、傷が塞がるのを待つみたい。

 

ただ、親知らずはいちばん奥の歯なので、患者は口を大きく開けていないと処置がしにくいし、根っこが骨に密着していてビクともしないなんてことも多いんだそうです。

 

だから、患者の負担を考えるとせいぜい1時間程度が限界で、それを超えてまでまとめて抜くとなると、全身麻酔を用いるケースもあるそうですよ。

 

こりゃもう、ちょっとした、いや、けっこうな手術(オペ)ですな。

 

指原さんの場合は、ツイートを拝見する限り日帰りだったみたいですね。

事前のチェックで比較的抜きやすいって判断だったのかな・・・?

 

ま、順調そうだし、またこんな豪快な笑顔も見られることでしょうね♪

 

 

それにしても、中居さんの番組収録は抜歯直後だったものと想像できるし、指原さんのストイックさ(?)にも頭が下がりますわ。

 

私だったら、発熱とか警戒して、まぁ~ず休みを要求しちゃうと思います。

 

人気タレント(アイドル?)って職業も、体張って大変な商売なんですね。