『Jayden K. Smith』は無視しよう!Facebookのチェーンメールに注意!

 

 

フェイスブックのメッセンジャーを通じて世界中に拡散しているメッセージがあります。

 

Jayden K. Smithなる人物と友達になるな!

ってな内容なんですけど、あなたのところにも届きましたか?

 

私のところには今朝届きましたよ。

 

1人の友人のメッセンジャーからで、そのまんま転送されたような文体だったので怪しいと思ったんです。

 

どうやらこれ、やっぱり迷惑メールだったみたいなんですよ!

 

 

私の友人のアカウントから送られたメッセージは次のような内容でありました。

 

[注意]あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先に、Jayden K. Smithの友情要求を受け入れないように教えてください。彼はハッカーであり、あなたのFacebookアカウントにシステムを接続しています。あなたの連絡先の1人がそれを受け入れると、あなたもハッキングされるので、すべての友達にそれを知らせてください。受け取ったとおりに転送されます。
メッセージを指で押さえてください。真ん中の一番下に転送ボタンがあります。それをタッチし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます

 

人によっては、

「そいつは、ヤバい!」

なんて思って、とっさに指図どおりの操作をしちゃいそうですよね。

 

でも、おいらはそう簡単にダマされませんぞ!

(  ̄っ ̄).。oOフン

 

Jayden K. Smithとか名乗る人から、友達申請は来てないし・・・。

 

結論から言いましょう。

 

これね、チェーンメールの類だそうであります!

 

なので、我々がとるべき手段はただ一つ・・・

 

無視!!

 

なのであります。

 

チェーンメールってのは、人様の善意を悪用して、メッセージやツールを拡散することを目的とした迷惑メールのこと。

 

しかも、読み手がビビるような脅し文句を巧みに使い、拡散のために加担させるよう仕向けてきます。

 

言ってみれば、インターネット版の“不幸の手紙”なんですね。

 

大昔から流行っていた、

「この手紙の内容を書き写して、一週間以内に10人の人に送らないと、あなたに不幸が訪れます!」

みたいな、何の根拠もない気味が悪いだけのイタズラ・・・。

 

今回の『Jayden K. Smith』は、すでに世界中で大流行しているようです。

それがとうとう日本語になって上陸したってことなんでしょう。

 

出典:www.bbc.com

 

 

 

でも、このメッセージを送ってきたアカウント主には悪気はないわけです。

友達に迷惑かけちゃいけない!ってな思いで送ったんでしょうからね。

 

でも、いったん冷静になって調べてみるべきだったかな。

 

 

それにしても今回のヤツはたち悪いですね。

ハッカーだの、システムに接続しているだの、本当だったら困っちゃうネタを武器に誘導してきます。

 

でも、ネット上の反応はわりと冷静でしたね♪

 

・・・( ̄▽ ̄;).。oO

 

実はこの手の迷惑行為はちょくちょく行われています。

 

記憶にあたらしいところでは、何かのアプリで、登録すると勝手に友達にも拡散されて登録を促すっていう類のもの。

 

おそらくザッカーバーグ氏も対策を講じているんだろうけど、次から次に新しい手口が現れるんでしょうね。

なのでイタチごっこみたいな・・・。

 

何を目的にこういった迷惑行為に及ぶのか知りませんが、まったく困ったものです。