トレンド・文化

IQOSに含まれる有害物質や副流煙の可能性は?電子タバコは紙よりヤバい?

 

出典:www.iqos.jp

 

 

大人気で、一時期は入手困難とまで言われた加熱式タバコ「IQOS(アイコス)」・・・。

ここに至って、何やら頭の痛い話が浮上しているようですね。

 

スイスのベルン大学の研究者らが、「IQOS」には紙巻きタバコより有害物質が多く含まれていることが判明したと発表した件であります。

 

「IQOS」って言ったら、本体は1万円を欠けるくらいの値段ですよね?

しかも、結構待った上に、意を決して購入したばかりの人も多いのではないでしょうか・・・。

 

そんな矢先の悲報(?)ということで、なんだか心配です。

 

 

研究者が指摘する「IQOS」の有害物質とは?

このたび「IQOS」に有害物質が含まれることを指摘したのは、スイスのベルン大学の研究者ら・・・。

 

がんの原因に直結するであろう化学物質の量が、紙巻きタバコより多いとの発表をしたんですね。

 

5月26日付の「Reuters」によれば、それらの主な物質とは次のようなものであります。

 

「一酸化炭素」

「多環式芳香族炭化水素」

「揮発性有機化合物」

 

「一酸化炭素」については、これまでの紙巻きタバコからも発生するとされていて、ニコチン、タールと並ぶか、それ以上の存在であり、有害な「三大物質」の1つと言われています。

 

今回の研究者らが言うには、これらの物質に安全だとされる基準値はなく、少量でも人体に有害なんだそうな・・・。

 

しかも、「IQOS」を開発したフィリップモリス社の紙巻きタバコ「Lucky Strike Blue Lights」との比較からも、より高濃度な値が出たんだそうです。

 

さらにですよ、これら加熱式のタバコからも、

「発がん性物質が周囲に流出する」

との指摘も専門家からあり、

「おいおい、話が違うじゃねぇ~か!」

ってな騒動にも発展しかねない状況であります。

 

まぁ、言ってみれば、

「従来のタバコに比べて90%の有害物質をカット」

と謳ったのは、開発元のフィリップモリス社自身なわけで、その検証方法や信憑性については、必ずしもクリアではなかったんでしょう。

 

2016年に行われたノースカロライナ大学の調査では、電子タバコも紙巻タバコと同じく、喫煙者の53もの遺伝子に変化を及ぼすことが分かっている。

 

とか、

 

禁煙先進国であるシンガポールでは、電子タバコの所持自体が禁止されている。

 

なんて聞くと、なおさら不安になりますよね。

 

今回の報道に登場したのは「IQOS」だけですが、現在流通している他社の商品、

・JTの「Ploom TECH(プルーム・テック)」

・BATの「glo(グロー)」

についても同様の心配が寄せられることになりそうです。

 

 

加熱式電子タバコは全滅するのか・・・?

 

出典:kakakumag.com

 

 

さてさて、当初から、

「従来のタバコに比べて90%の有害物質をカット」

をキャッチコピーに展開する「IQOS」ですが、今後の売れ行きにはどれくらい支障をきたすのでしょうか?

 

私の周りでも知らないうちに出回っておりまして、そのうちのほとんどが、

「家族から煙やニオイを指摘されて・・・」

という理由で購入したんだそうです。

 

つまり、健康面を理由に・・・というよりも、人間関係を理由にしているんですね。

 

そのあたりをツッコんでみると、

「健康を気にするなら、タバコ自体をやめてるさ」

といった回答が多かったんです。

 

もっとも、本当に紙巻きタバコよりもはるかに有害だとするなら、さすがに考えるとは思うんですけどね。

 

ただ、「IQOS」についてはほかにも、

「高い」

「熱い」

「時折、すごく臭い」

といった難点を指摘する声も多く、そっちの方が問題のように思えます。

 

だとするなら、比較的手軽とされるJTの「Ploom TECH(プルーム・テック)」への移行が進むのでは・・・?

 

BATの「glo(グロー)」は仙台限定だし。

 

もっとも、これらの加熱式電子タバコが開発された理由を考えると、それはやっぱり副流煙をはじめとする周囲へ与える健康的、あるいは精神的な悪影響なのであります。

 

ってことは、淘汰される順番としては、まずは紙巻きタバコなどの煙や匂いの出る類であるべきでしょう。

 

そして、ひとまずは加熱式電子タバコは改良を重ねていき、しばらくは生き残るんじゃないかなぁ~と思うわけです。

 

なぁ~んて、勝手な想像をしておりますが、実は私、愛煙家なのでありました・・・。

 

とってもマナーの良いね。

ソウデモナイ・・・(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

 

ピックアップ記事

  1. モックン(芸人)の動画!窃盗罪の疑い?モックンチャンネルが炎上中!
  2. TBS心霊写真の合成疑惑!元画像との比較で捏造確定?真相が気になる!
  3. 竹内順平の梅干し店や購入方法は?父親は立川志の輔で経歴や年齢も気になる!
  4. anoneの絵はクレーの『忘れっぽい天使』?広瀬すずのスケボーや施設にも!
  5. 衆議院選挙2017兵庫県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック

関連記事

  1. 2017年 本屋大賞 イメージ
  2. テレビ番組

    チーズピゲ(焼津市)の場所や評判は?クッキーチーズサンドが激ウマ!

    静岡県焼津市の「Cheese Pige(チーズピゲ)」のスイーツが激…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    安倍首相の非正規は責任感ない発言!真相は?都議選前にあげ足取り!
  2. 社会・生活

    バナ・アラベド(シリア)の現在は?英国情報機関のプロパガンダに利用との噂も
  3. スポーツ・競技

    【清水ゆう子&中村恭平】出会いや馴れ初めは?プロポーズの言葉もチェック
  4. モデル

    ZIPに曽田茉莉江がいない?卒業の理由や今後の活動予定は?
  5. テレビ番組

    山里亮太が嫌うやる気のないモデルは誰?ヒルナンデス出演の帰国子女とは?
PAGE TOP