森友学園が推薦枠確保の愛知の中高一貫校はどこ?嘘の報告で迷惑してる?

出典:asahi.com

 

 

2017年4月の小学校の開校に向けて、工事だけは着々と進んでいる様子の森友学園

不透明にして未解決の問題が続く中、その認可についても私学審議会が審査をしている状況です。

 

先月2月22日、その審議会で森友学園が報告した内容が、虚偽ではないかとの新たな疑惑が浮上しています。

 

その報告とは、

「愛知県の中高一貫校と推薦入学枠の提供で合意した」

というもの・・・。

 

ところが、当の中高一貫校側は、

 

・推薦入学の話し合いはしていない

・森友学園や籠池泰典理事長との面識はない

 

と真っ向から否定し、迷惑しているとまで言っているんですね。

 

これが真相だとすれば、森友学園は私学審議会に対して嘘の報告をしていることになるわけで、当然ながら認可を左右する影響が考えられます。

 

ってか、この愛知県の中高一貫校とは、いったいどこのことなんでしょうか?

 

 

森友学園の言う愛知県の中高一貫校とは?

森友学園が推薦入学枠の提供を受けたと報告した愛知県の中高一貫校・・・。

 

それはズバリ、愛知県蒲郡(がまごおり)市にある「私立海陽中等教育学校」であります。

 

この学校は、全寮制の中高一貫制の男子校です。

 

2006年4月に、中部地方に拠点を置く企業(トヨタ自動車、JR東海、中部電力など)が中心となって開校された、比較的新しい学校です。

 

理事長は、JR東海の代表取締役名誉会長の葛西敬之氏。

校長は、東京大学名誉教授の中島尚正氏。

 

「将来の日本を牽引する、明るく希望に満ちた人材の育成」をスローガンに掲げ、次のような建学の精神を謳っています。

 

建学の精神1 高潔で明朗闊達な人材の育成

建学の精神2 基礎学力の徹底した修得

建学の精神3 健全な身体、強靭な意志の涵養

建学の精神4 学問の楽しさを知る教養豊かな人材の育成

建学の精神5 日本の伝統・文化に立脚し、国際社会で活躍できる人材の育成

出典:kaiyo.ac.jp

 

YouTube動画には、この学校の紹介ビデオがアップされていました。

 

興味のある方はご覧になってくださいな♪

 

【公式】海陽学園 学校紹介ビデオ2016

 

海陽中等教育学校は、愛知県私学協会や全国私立寮制学校協議会に入っていません。

 

そのためか、入学試験は前年12月に行われるなどの特徴があるんだそうです。

 

ちなみに、日曜日でも朝7時に起床するルールなんだとか・・・。

 

夏休みなどの長期休暇がなければ、夜更かしも寝坊もできなくてキツいですね。

 

 

私立海陽中等教育学校の評判は?

イギリスの名門パブリックスクールであるイートン校をモデルにしているという私立海陽中等教育学校。

 

調べてみると、偏差値は「65」くらいでした。

 

英語、国語、数学の主要3教科は、公立校の2倍ほどの授業時間を割いています。

しかも、全生徒にノートパソコンが貸与されるそうです。

 

2006年開校と浅い歴史ながら、1期生については101人の卒業生のうち、13人が東京大学に合格しているそうな・・・。

 

東大の名誉教授が校長ですから、必要なカリキュラムなんか充実しているんでしょうね。

 

また、授業料は年間280万円ほどと、

「日本一学費が高い学校」

などと言われているそうです。

 

でも、全寮制だし、食費や光熱費、設備費といったすべてが含まれる金額ですから、一般校と単純比較するのは難しいですね。

 

で、すごく気になるのが「退学する生徒の多さ」であります・・・。

 

1期生についてだけでも、実に1割以上の生徒が退学しているんだそうです。

 

漫画やゲームが禁止されているという厳しい校則も関係しているのでしょうが、一番の理由は、どうやら窮屈なスケジュールにあるみたい・・・。

 

日課を確認すると、1日あたりに確保された自由時間が2時間程度しかないんです。

 

それ以外は食事も授業も課外活動も、四六時中、集団活動を強いられるわけです。

 

思春期の成長過程にある中学生、高校生にとって、これは想像以上にキツいんじゃないでしょうか?

 

自分だったら絶対にイヤですわ。

精神的に破綻しちゃいそうだもん。

 

ネット上で評判を検索してみたら、

「行ってみたら意外に楽しいかも」

みたいな書き込みに対して、

「楽しくない、地獄」

と返している人が見られました・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

関連記事>>>森友学園問題のまとめ!籠池泰典理事長の素性は?指摘される問題点とは?

関連記事>>>安倍首相の赤坂飯店会食!マスコミ懐柔の真相と経緯は?森友学園問題で圧力?

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia