トレンド・文化

力士シールとは?作者は誰で目的や真相は?カオスチャイルドで話題に!

 

力士シールの謎!アニメ「CHAOS;CHILD」で重要なアイテム?

 

2009年頃に世間で話題になった「力士シール」・・・。

なぜか今頃になって急上昇ワードにランキングされていたんで気になりました。

 

どうやらアニメ「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」に登場(?)したことがきっかけみたいですね。

観てないから知らんけど・・・。

 

でもちょっと懐かしいというか、当時はスルーしちゃったこともあって、今更ながら調べてみようと思いました。

 

アニメにまでネタとして採用されるってことは、おそらく未だに真相は究明されていないってことだと思うんですが・・・。

 

とりあえず情報をまとめてみようと思います♪ サクッとね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

「力士シール」とは?街のいたる所に貼られていた?

まず最初に、「力士シール」って何ぞや?って話なんですが、画像をご覧いただくのが一番早いですね。

 

このページトップにもありますが、こんなヤツもあるんです。

 

出典:ameblo.jp

 

 

ヴァージョンが何種類かあるようで、それぞれちょっとずつデザインが異なります。

 

これが東京の江東区、中央区から始まって、都内のそこかしこの街角に貼られているのが目撃されるようになります。

 

ふくよかな顔が二重に描かれた奇妙な絵柄・・・不気味っちゃあ不気味ですね。

 

謎が謎を呼び、2009年当時のメディアでも多く取り上げられたものであります。

 

これをモチーフにしたネタが、アニメ「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」に採用されているようで、ちょっと話題になっているみたい・・・。

 

 

ヽ(; ゚д゚)ノえ!? マイルドになっているどころか、かえって不気味さを増しているような気が・・・。

 

それともゲームソフト版ではもっとスゴかったんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

リアルな「力士シール」の作者や目的は?結界説までささやかれる!

それでは、現実世界のお話です・・・。

「力士シール」なるものが誰の手によって生み出され、何を目的に街中に貼られまくっているのか・・・?

 

まずは事の経緯についてまとめてみましょう。

 

2008年3月上旬
ネット上に謎のシールに関する話題が登場し、ブログ等で取り上げる人も現れる。

4月28日頃
某ブログにて「力士シール」という言葉が使われた。これ以降、この名称が定着したらしい。

8月2日~12月14日
上野の東京都美術館で「フェルメール展」が開催され、ここで力士シールが多くの人の目に留まったことから話題となる。

2008年末
多くのブログ等で取り上げられ、上野周辺の街中のあちらこちらに目撃情報が寄せられる。

 

結局、2009年にかけて東京都内のあちらこちらに広がりを見せた「力士シール」・・・。

よく見ると、べつに力士じゃないですよね、これ。

 

当時、これを描いた人物として2人が挙げられました。

 

まずは、グラフィティアーティスト阿満都氏です。

人物の詳細は判然としませんが、その画風が似ているって言うんですね。

 

実際に見てみましょう。

こちらが銀座に貼られていたという力士シールです。

 

 

で、阿満都氏による作品群とされる画像がこちら・・・。

 

 

 

枠のデザインなんかが酷似しているって言うんですね。

また、作品群をよく見てみると、同じような二面像も見て取れます。

 

こんなわけで、直接的でないにせよ、力士シールのデザインは阿満都氏が手掛けたものだろうとウワサされました。

 

ところが、これとは別に、QP(Querencia Peligrosa)氏なる人物が作者だとする説も浮上します。

 

これまた何者なのかハッキリしないんですが、YAHOO!が運営するオンラインの写真共有サービス「flickr」で検索すると、力士シールが登場するんですね。

 

当時、それを根拠にQP説がささやかれるようになったみたい・・・。

 

この人物、ウォールアートなんかをやっているようなんですが、独自のロゴをデザインしたステッカーを街中に貼って歩いたりもしている様子です。

 

 

それが何となく力士シールに似ているんで、作者ではないかと言われたようですが、決定的な根拠は見つかりませんね。

「●」が3つ描かれている力士シールも多くて、共通点はあるんですけどね・・・。

 

個人的には阿満都氏がデザインしたんじゃないかなって考えます。

もっとも、街中に貼りまくっているのは無関係な別人だとは思いますが・・・。

 

で、QP氏とは言いませんが、誰かがデザインをパクった・・・とか・・・。

 

で、もっとビックリしちゃうのが力士シールを貼る目的についての憶測です。

それが「結界」を意味するんじゃないかって言うんですよ。

 

その昔、相撲は神事であって、力士は特別な力を持つ神聖な存在として扱われたんだそうな・・・。

 

なので、その力を利用して何らかの結界を張り巡らすために、どこかのカルト的な人たちがシールを貼って歩いたのでは・・・?って言うんです。

 

でもね、これはちょっと変な話ですよ。

 

そもそも「力士シール」って名前はたまたま浸透しただけの名称であって、絵柄をよく見ると、これ力士とは考えにくいじゃないですか。

 

力士シールって名称ありきで憶測したって無理がありますよね。

 

じゃ誰が何の目的でこんなシールを貼っているのか・・・?

その真相ばかりは当事者でなければわからない謎のままであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 太田莉菜が不倫?相手の若手俳優は誰?松田龍平が離婚を決意との報道!
  2. 吉方位2018【二黒土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  3. 警視庁いきもの係は実在した?容疑者や行方不明者のペットを保護する制度は?
  4. 衆議院選挙2017福島県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック
  5. 草彅剛が木村拓哉から送られたピックとは?ヤフオク出品の真相は?

関連記事

  1. テレビ番組

    林家三平が笑点の新メンバー!視聴者ファンの反応と選出の理由は?

    春風亭昇太さんが新司会に望んだ5月29日、「笑点」…

  2. 明治 エッセルスーパーカップSweet's 苺ショートケーキ
  3. 2017年 本屋大賞 イメージ

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2017年 本屋大賞 イメージ
  1. 映画・ドラマ

    清水富美加と交際の若手俳優Aは誰?同世代でイケメンの共演者をチェック!
  2. モデル

    ダレノガレ明美のオラオラ系芸能人の元カレは誰?モンブランで破局?
  3. 映画・ドラマ

    【ネタバレ】映画ねこあつめの家!あらすじは?シナモンや公開日をチェック
  4. 社会・生活

    人気女優Xは誰?ケーキ店の行列に割り込み!好感度高い庶民派とは?
  5. トレンド・文化

    雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て!カロリー&成分と評判をチェック
PAGE TOP