社会・生活

SHATの意味は?リバプールのパクリ?小田原市の保護なめんなジャンパーが話題に

あえて言おう。エンブレムはリバプールのパクリである

神奈川県小田原市で、生活保護受給者の自立支援担当の職員らが、英語で「保護なめんな」などと書かれた揃いのジャンパーを着用していた問題です。

 

話しによれば、職員らが業務のモチベーションを高めるために、自費で作ったんだそうな・・・。

そこまでは、まぁ、良かったですよ。

 

それにしても、英語だから分かるまいと思ったのか、文言があまりにも不適切でありました。

 

しかもそれを着用してたのは、生活保護受給世帯を訪問するケースワーカー達だったと言うんですね。

 

誰か「これはヤバいだろ?」って言える人がいなかったんですかね・・・?

 

スポンサーリンク

 

「SHAT」の意味は?

すでに報道でも伝えられていますが、ジャンパーの背面には英語でいろいろと書かれているんですね。

主だったところを日本語にして上げてみますと、次のような感じです。

 

まずは何かの略のようなロゴ「SHAT」の意味について・・・。

S・・・生活

H・・・保護

A・・・悪を撲滅する

T・・・チーム

 

このような意味を込めた文字列だったようですね。

 

でも残念!!

 

「Shat」は「Shit」の過去形で、ここでは書き表せないような汚いワードなのでありますよ。

 

知っていて使ったのなら、悪質な生活保護受給者を罵る意味なのかとは思いますが・・・。

 

そして、注目されているほかの文言についてもご紹介しておくと、以下のようになります。

 

「We are “the justice”」は、

「我々は正義だ」

 

「if they try to deceive us for gaining a profit by injustice」は、

「不当な利益を得るために我々をだまそうとするなら」

 

そしてネット上を騒がせた決め台詞・・・

 

「”WE DARE TO SAY,THEY ARE DREGS!”」は、

「あえて言おう、カスである!」

となります。

 

スポンサーリンク

 

エンブレムはリバプールの模倣?

ネット上で注目されているのはこれだけに留まりませんでした。

 

ジャンパーの胸に記された「悪」のエンブレム・・・。

彼らの言う「悪」とは、不正受給者のことを指すんでしょうな。

 

でも、これがサッカーチームのリバプールFCのエンブレムに酷似しているって言うんですね。

 

比べてみましょう!

 

こちらが問題のジャンパーのエンブレム・・・。

 

そしてこちらが、リバプールFCのエンブレム・・・。

 

どうでしょうか・・・。

カラーかモノトーンかって違いくらいで、文字以外のデザインはほぼ一致と見て良さそうですね。

 

これで判明したのは、このジャンパーをデザインした人物が、「ガンダム世代のサッカーファン」だということであります(苦笑)♪

 

それにしても、さっきも言いましたけど、どうしてストップをかける人がいなかったかなぁ~・・・?

問題になるに決まっているもん。

 

そりゃ確かに不正受給者が増える一方だし、訪問先では精神的にキツイ状況も多いことでしょう。

 

それこそ夜な夜な酒でも酌み交わしながら、「くっそ~!」と愚痴を言い合っていたかもしれません。

 

でもね、そこは申し訳ないけど、公務員という立場を自覚しなくては・・・。

 

本気で生活に困窮していて生活保護に頼らざるを得ない方も大勢いるんだし、しっかり判断しなければいけないケースだったと思います。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 坂上忍が1億円つぎ込む競艇はどのレース?2016年大晦日にボートで5億稼ぐ?
  2. 【結果発表】プロレス総選挙!本当にスゴイと思うプロレスラー上位20人
  3. 30代女性ブロガーは誰?遭難&救助も警察の対応にブチ切れ大炎上!
  4. カロリーメイトゼリー新CMの女優は誰?清野菜名の成長に注目!
  5. 吉方位2017【一白水星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    小型ビデオカメラ付き眼鏡とは?盗撮されたスーパー銭湯の場所は?

    病院職員の48歳の男性が盗撮の疑いで御用となりまし…

  2. 社会・生活

    舛添都知事辞職で疑惑追及は終わり?政治資金規正法改正は夢物語?

    梅雨の中休みか、ちょっと晴れ間がのぞく静岡県の空で…

  3. 社会・生活

    一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に

    「食べさせられませんから」と、客が携帯電話で通話中に冷めてしまったラー…

  4. 社会・生活

    ケンタギドラに1万円?依頼した制作会社やテレビ局がどこか気になる!

    すっかり陽気が秋めいてきまして、暑がりの私にとって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 須賀しのぶ 画像

    トレンド・文化

    須賀しのぶプロフィール!【また、桜の国で】ネタバレや評判をチェック
  2. 社会・生活

    30代女性ブロガーは誰?遭難&救助も警察の対応にブチ切れ大炎上!
  3. ミュージック

    ピート・バーンズの死因は整形依存?画像比較で驚愕も歌声が忘れられない!
  4. ジョージ・マイケル イメージ

    ミュージック

    ジョージマイケルの死因は?ラストクリスマスのシンガーがクリスマスに!
  5. 社会・生活

    御伽ねこむ&藤島康介のツイッターまとめ!出会いからデキ婚まで!
PAGE TOP