トレンド・文化

PPAP国立劇場版!さだまさし和風版と比較も本物のオモシロさに軍配!?

PNSPイメージ

出典:youtube.com

 

PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)の塗三方(ぬりさんぽう)とは?

 

国立劇場の本物の日本芸能の達人方が、古坂大・・・じゃなかった、ピコ太郎さんの「PPAP」をパロった動画が大人気になっていますね♪

 

タイトルは「PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)」・・・。

 

「三方」「塗三方」とは、「さんぼう」とも「さんぽう」とも呼ぶんですが、神事で供え物を載せるための台のことです。

お正月に鏡餅を載せるようなアレのことですね。

 

それにしても、筋金入りの「本物」がやる冗談ほど面白いものはない・・・。

 

しかも大真面目にやられるほど、ジョークの格式まで上がる感じがして、思わず吹き出してしまう・・・。

 

まるでダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズの十八番のような手法です。

 

私も、「何を言ってんだか・・・」と思いつつ拝見したんですが、気がついたら顔がニヤけておりました。

 

それにしても、由緒正しき日本の伝統芸能を披露する国立劇場のお歴々が、どうしてピコ太郎さんの「PPAP」を採用したんでしょうね・・・?

 

スポンサーリンク

 

国立劇場版VSさだまさし版を比較!軍配はどちらに?

さだまさし版PPAP

出典:youtube.com

 

 

それでは早速ですが、国立劇場が「本気で」パロった驚異の「PPAP」、いや「PNSP」をご紹介しましょう♪

 

そのクオリティーたるやハンパないです!

 

PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

 

 

ヘンなゆるキャラが登場していますが、これ「くろごちゃん」という国立劇場のマスコットです。

 

「ゆるキャラグランプリ2014」では、投票数2240票で「総合で592位」、「ご当地キャラ部門441位」という結果でした♪

 

さて、話題を一気にさらった「PPAP」国立劇場ヴァージョン・・・。

 

ところが、同じく和風テイストのパロディーとしては、実は歌手のさだまさしさんもチャレンジしていたんですね!

 

PPAP ~和風バージョン~ by さだまさし

 

 

動画のアップはさだまさしヴァージョンの方が早かったみたい・・・。

 

もっとも、国立劇場ヴァージョンは2016年12月26日に収録されたとのことですが、「どっちが先か」という議論は不毛ですね。

 

お互いが張り合って作ったわけじゃないだろうし、たまたま「和風テイスト」という共通点があっただけのことでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ピコ太郎が国立劇場に出演していた?

どうやらピコ太郎さんのキャラクターは、国立劇場の面々に気に入られているようです。

 

国立劇場とピコ太郎さんはコラボ契約でもしているようで、以前には舞台にピコ太郎さんのそっくりさんが登壇したことがありました。

 

ピコ太郎in国立劇場

出典:hochi.co.jp

 

 

実はこれ、片岡亀蔵さんがピコ太郎さんに扮しているもので、出演だけでなく監修を担当した尾上菊五郎さんの「洒落」を感じさせる一幕でありました。

 

まぁ、アイデアとしては学芸会のノリですが、お年を召したお客さんはこの手の笑いがお好きみたいで・・・。

 

でも、チープなネタだからこそ、本物の歌舞伎俳優が演じるという想定外の演出がジワジワ効いてくるんでしょうね。

 

お客を楽しませるためならここまでする・・・そんなサービス精神が素晴らしいと思うのであります♪

 

それにしても古坂大・・・じゃなかった、ピコ太郎さん・・・稼ぐなぁ~!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter YouTube

 

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 吉方位2017!本命星(生まれ年)による分かりやすい吉凶方位の一覧
  2. 衆議院選挙2017区割り一覧【北陸~甲信越エリア】自分の選挙区をチェック
  3. 宮根誠司の娘が合格した有名私立小学校はどこ?東京進出も現実に?
  4. ペアーズ(pairs)のモデルは誰?一覧まとめ&評判やサクラ疑惑をチェック
  5. 【画像】ドラクエの花札でスクエニVSすみれ?著作権の行方が話題に!

関連記事

  1. テレビ番組

    横澤夏子のツイッター裏アカの内容とは?別人格まなみ?江原啓之に結婚相談

    タレントでピン芸人の横澤夏子さん・・・。かつての柳原可奈子さんを彷彿と…

  2. ビジネス

    回転体巻き込まれ体感装置が怖い!製作したアジアクリエイト株式会社をチェック

    工場で起こりがちな事故体験ができる装置の動画が、東京大学教授の稲見昌彦…

  3. 社会・生活

    満員電車でオナラが趣味?注意すべき人の特徴が世代調査で発覚!

    「満員電車の中でオナラをするのが趣味」って言う人が…

  4. トレンド・文化

    異色肌ギャルのメイクのやり方は?ハロウィン2017の仮装はmiyako風!

    何やら話題だという謎のギャル軍団“異色肌ギャル”・・・聞いたことありま…

  5. トレンド・文化

    手作り王蟲ケーキのレシピや味は?やりすぎ感満載とツイッターで話題に!

    日本テレビのキラーコンテンツとして、長年高視聴率を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 芦田愛菜 イメージ
  1. 社会・生活

    舛添都知事が会っていた出版社社長は誰?元新聞記者で親しい相手とは?
  2. 社会・生活

    ペニャニエト大統領はイケメンで妻は女優?支持率やトランプとの共通点とは?
  3. 獣になれない私たち

    【けもなれ|ファッション】新垣結衣の衣装やバッグのブランドと購入方法は?【第1話…
  4. トレンド・文化

    上野駅のPepperの表情の理由や設置場所は?困り顔の目が煽ると話題!
  5. 社会・生活

    高円寺ジャックスパロウの本名や職業は?画像やプロフィールもチェック!
PAGE TOP