トレンド・文化

【画像】福男2017は鈴木隆司さん!川崎市在住の専修大学3年生に決定!

 

2017年1月10日、今年もこの日がやって来ました♪

 

兵庫県の西宮神社で、恒例の「開門神事福男選び」が開かれ、川崎市在住の専修大学3年生、鈴木隆司さんが一番福を手にしました♪

 

おめでとうございます!

 

 

川崎からわざわざ兵庫県西宮市まで出かけて行ったんですね。

すごい意欲・・・。

 

初挑戦での快挙だそうで、今年はご利益ありそうですね!

 

スポンサーリンク

 

 

毎年すごい勢いで走るけど、画面に映らないところでケガ人とかいっぱい出ていそう・・・。

 

福を手に入れるためにはそれくらいの覚悟が必要だということでしょか?

 

ちなみに、兵庫県 西宮神社の周辺図はこんな感じです。

 

 

西宮神社はえびす様をまつる神社の総本社で、1663年に四代将軍徳川家綱により寄進されました。

 

1945年の空襲で焼失しましたが、1961年、ほぼ元のとおりの三連春日造(さんれんかすがづくり)と云う珍しい構造で復元されたそうです。

 

そんな由緒正しい神社内を、福男の名誉をかけて多くの男たちが疾走するわけですね。

 

スポンサーリンク

 

今回の福男、報道では次のように伝えられていました。

 

本えびすを迎えた西宮神社(兵庫県西宮市社家町)で10日早朝、本殿一番乗りを目指して境内を駆け抜ける恒例の「開門神事福男選び」があった。約5千人が参加し、川崎市の専修大3年鈴木隆司さん(21)が初めての挑戦で一番福を手にした。

午前6時、太鼓の合図とともに神社東側が開門。参加者は一斉に参道を駆け抜けた。

二番福は川西市消防本部の渡部涼さん(24)=三田市、三番福は西宮南高校1年の小野陽之(はるゆき)さん(16)=西宮市=だった。

 

「本えびす」って何?というお話なんですが・・・。

 

関西では広く「十日えびす」というお祭りがあるんだそうな・・・。

七福神の一柱でもある「えびす様」に、商売繁盛、家内安全、交通安全などを祈願する催しです。

 

毎年1月9日から11日までの3日間行われるんですが、このうち、9日を「宵えびす」10日を「本えびす」11日を「残り福」と呼ぶんだそうです。

 

「えびす」様は、「戎(恵比寿)」と書くんですが、ご存知のとおり釣り竿に鯛を持っている姿で知られていますよね。

 

私のような呑兵衛はすぐにビールを連想しちゃいます♪

でももともとは、漁業や商売繁盛の福の神なんですって。

 

福に縁のない私も手に入れてみたい「福男」でありますが、もう走れない・・・。

 

毎年勝つのは若い人ばかりだし、中には現役のスポーツ選手も多いんでしょ?

 

私、これでも昔は運動神経良かったんですけど、寄る年波には勝てませんね・・・。

 

スポンサーリンク
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 映画ギフテッドのネタバレ&あらすじ!子役マッケナ・グレイスが気になる!
  2. 蒟蒻畑アロエinクラッシュタイプCMの女性は誰?斎藤夏美がキレイ!
  3. ジャンボ宝くじ2017当たる売り場ランキング北海道!高額当選歴と場所をチェック
  4. 矢沢永吉の事故現場はどこ?車種は?日産CMがどうなるのか気になる!
  5. 【結果発表】プロレス総選挙!本当にスゴイと思うプロレスラー上位20人

関連記事

  1. 芸能

    【まとめ】小室哲哉の引退会見で文春砲が大炎上!不倫報道ブームは終焉?

    週刊文春による不倫疑惑報道を受ける形で、小室哲哉さんが2018年1月1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 俳優・声優

    水野祐樹(俳優)とは?夕張映画祭の常連?フールジャパン鉄ドンが気になる!
  2. スポーツ・競技

    北朝鮮応援団のお面の男性は誰?意味するものは何?平昌が平壌に!
  3. トレンド・文化

    18歳選挙権PR動画のクリエイターは誰?AC部のプロフィールや評判は?
  4. 社会・生活

    高橋龍輝(D-BOYS)の病名は?長期療養や芸能界引退が必要な理由は?
  5. テレビ番組

    タレントOYは誰?今年出産して離婚間近?森岡記者&小木が言う夫婦を特定!
PAGE TOP