CMでもお馴染みのホテル料金比較サービス「トリバゴ」。お得に旅行したい時に便利なサービスのように思えますが、「危ない」という噂もあるようです。
今回はトリバゴが危ないと言われる理由について調査しました。
トリバゴが危ない?
トリバゴが危ないと噂に?トリバゴと言えば、「同じホテルを利用する二組の客のうち、トリバゴを利用した客の方が安く利用できた」というCMでお馴染みですよね。
正確には、ユーザーが希望の目的地や日付を入力して検索すると、条件にあった宿泊プランを自動で表示してくれ、料金なども簡単に比較することができるというサービスです。便利なサービスのように思えますが、一体どこが危ないのでしょうか?
トリバゴ : trivago | 世界中のホテル料金を比較 & 格安予約
トリバゴは海外の会社であり使いづらいという声も
トリバゴはドイツの多国籍テクノロジー企業であり、現状日本支社もありません。そのため、少し使いづらいという声も見られました。
日本のサイトと海外のサイトではどうしても使い勝手が変わってきて、操作面で使いにくさを感じたり、表示が分かりづらいと感じる人もいるのですね。
トリバゴはトラブルに関与しない
トリバゴはあくまでホテルの比較サイトです。トリバゴで泊まりたいホテル、使いたい宿泊プランが見つかれば、そのプランを提供する予約サイトに転送され、予約完了という形になります。
あくまでも、トリバゴを使って予約しているわけではないので、「予約が出来ていなかった」などのトラブルにもトリバゴは関与しません。原則、旅行者とホテルのトラブルを仲介してくれない点には注意が必要です。
予約自体は旅行者が直接行っているので、当たり前といえば当たり前な気もしますけどね。
CMの評判が悪い?
トリバゴに良い印象を抱いていない人の中には、CMの印象に引っ張られているという人も多いようです。
とりわけ、トリバゴの過去のCM、外国人女性がカタコトの日本語でトリバゴの紹介を行うという内容の物が評判悪かったのですね。
CM一つで「危ない」とまで思われると、サービス側としては溜まったものじゃないですね……。
ホテル料金比較サイト『トリバゴ』テレビCM
類似サイトのトラブルの印象に引っ張られている
トリバゴの他にも、ホテルをお得に利用するのに役立つサービスは存在します。その類似サイトのトラブルの印象がトリバゴにも影響しているのかもしれません。
例えば、バナナマンのCMでおなじみの「アゴダ」。アゴダを利用して予約したホテルをキャンセルしたところ、ホテルからはキャンセル料がかからないと言われていたにもかかわらずアゴダに引き落とされていた、なんて事例があったようです。
他にもアゴダには度々トラブルの報告があり、トリバゴもその印象に引っ張られているのかもしれませんね。
トリバゴはなぜ安い?
そもそもCMを見て「なぜトリバゴは安いのか」「トリバゴを使ったほうが安くなるなんて、怪しいんじゃないか」という声もあるようです。なぜトリバゴを使うと安くなるのでしょうか?
トリバゴは沢山の旅行サイトなどからお得に旅行出来るプランを検索してくれるサービスです。トリバゴを使うから安くなるのではなく、あくまでトリバゴが安いプランを見つけてくれるという形ですね。安いからといって、それ自体に危ない要素はありませんよ!
トリバゴの評判は?
トリバゴの評判は割と良好。扱っているホテルや旅館の数にも定評があり、広告に使用性を害されることもなくて使いやすいという声もありました。
色々と比較でき、最安値も検索できるほか、宿泊したい日にちから簡単に検索できる点、検索候補のホテルを地図上で比較できる点なども評価されています。
ただ、慣れるまでは公式サイトの見方が分かりづらいと感じる人もいるようです。機能が割とあるせいか、「サイトが重い」と感じる人も?
情報が多過ぎるあまり検索するのが大変だったり、比較が簡単すぎて必要以上に迷ってしまう、なんて褒めてるのか困ってるのかどっちなのかという声も見られました。
最後に
今回はトリバゴが危ないと言われる理由について紹介しました。
ゴールデンウィークなどの連休には是非とも旅行にでかけたい、という人も多いはず。そうなると人気のホテルはすぐに埋まってしまいますし、なるべく安く抑えたいとなると尚更大変です。トリバゴなどの便利なサイトを使って、素敵な休日にしたいところですね!