松田翔太の揚げ物アレルギーとは?揚げ物弁当で若い制作スタッフに激怒

 

9月11日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」では、松田翔太さん、蒼井優さん、オダギリジョーさんという豪華な顔ぶれのトークでした♪

 

三者三様、それぞれの話題がちりばめられ、朝から実に楽しい気分になれました。

 

フジテレビが調子悪いと言っても、長く続くこの番組は相変わらずイイ♪

 

 

面白いエピソードが多く語られた今日の「ボクらの時代」ですが、私がとくに気になったのは松田翔太さんが「若い制作スタッフに怒った」という話です。

 

フライなどの揚げ物はNGだと事前に言っていたにもかかわらず、お弁当にカツ丼が提供されたんだとか・・・。

 

しかも、その後もちょいちょいエビフライとかアジフライとか、松田さんを怒らせようとでも思っているかのようなチョイスが続いたそうな・・・。

 

「さすがにカツ丼じゃ逃げ場がない」

 

と松田さん・・・これには納得ですわ・・・。

 

 

で、話によると、揚げ物を食べると蕁麻疹(じんましん)が出ちゃうんだそうですよ。

 

これってアレルギー症状ってことですよね?

 

アレルギーと言えば、「アナフィラキシーショック」なんて言う命にかかわる症状だってあり得る話です。

 

こりゃ怒るのも無理ないですよね。

 

 

ところで、揚げ物によるアレルギー症状の原因とは何にあるんでしょうか・・・?

 

揚げられた食材?

衣に使われる小麦や卵?

 

それとも・・・??

(。´・_・`。)?

 

ってことで調べてみると、油そのものにアレルギー症状を現す人もいるそうなんですね。

 

植物性油に多く含まれているリノール酸(オメガ6)の代謝から生成される「アラキドン酸」なる物質が原因として挙げられると言います。

 

とくに多いケースが、摂取過剰によって細胞膜のリン脂質に蓄積されて発症するというもの・・・。

 

リノール酸(オメガ6)には、このアレルギー症状を悪化させる作用があるそうです。

 

主な症状としては、蕁麻疹や浮腫を伴う湿疹、鼻水など・・・。

 

松田翔太さんの話す症状と一致するようですね。

 

で、このリノール酸を多く含む油には、

 

べに花油

ひまわり油

コーン油

サラダ油

大豆油

ごま油

 

といった種類が挙げられ、いずれも酸化しやすい傾向のある油ばかりなんです。

 

 

ただ、ここからが判然としないんですが、リノール酸はアレルギー症状を悪化させるとは言え、油そのものはアレルゲンではないって言うんですね・・・。

('д')ァン?

 

油そのものによるアレルギー症状は否定しきれないものの、リノール酸がほかの物質に起因するアレルギー症状を重症化させている可能性もあるってことです。

 

それこそ、先に挙げたフライに使う食材(エビ、イカなど)や、ころもに使われる小麦粉や卵に原因があるかもって話ですね。

 

松田さんは「揚げ物」をまとめて敬遠しているみたいですが、実際の原因は病院で調べてみないと何とも言えないです。

 

私なんぞはトンカツ、エビフライ、アジフライ、イカフライ、カキフライと、揚げ物大好きなだけに、松田さんが気の毒に思えちゃって仕方ありませんわ。

 

食べたいものを自由に食べられる自分の幸せな現状を、あらためてありがたいと思う今朝なのでありました・・・。

 

ほかにも気になる9月11日「ボクらの時代」に関連する記事

蒼井優の車の種類は?男っぽい車をボロボロに乗る?ボクらの時代で話題