トレンド・文化

ポケモンGOを13歳未満の小学生がプレイする方法!年齢制限をクリアするには?

 

話題のポケモンGOが夏休みのスタートに合わせるかのようにリリースされましたね。

 

事故やトラブルが続発して社会問題になるんじゃないかって危惧されていますが、私はゲームをやらないんで関係ないわって思っていました・・・。

ヽ(´ー`)ノ

 

でも、ちょっと気になることがあったんで調べてみたんです。

 

それは、ポケモンGOをプレイするには、13歳未満は登録できないGoogleアカウントの取得が必要だという話・・・。

 

もしや・・・?って思って確認すると、やっぱり!!

 

ポケモントレーナークラブの登録も13歳未満はNGじゃあぁ~りませんか!!

 

こりゃ、夏休みをポケモンGO三昧でエンジョイしようと思っていた小学生諸君は、指をくわえて眺めるしかないのでしょうか!?

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

 

ポケモンGOは本当に13歳未満ではプレイできないのか?

まず1点を確認しておきましょう。

 

ポケモンGOをプレイするには、Googleアカウント、もしくはポケモントレーナークラブのアカウントのいずれかを取得する必要があるってことです。

 

メールサービスのGmailを利用する人ならご存知でしょうが、Googleアカウントの登録には「誕生日」の記入欄があって、13歳未満の登録はできない規約になっています。

 

ならばポケモントレーナークラブの方に登録じゃ!って思っても、残念ながらこちらも13歳未満の利用については制限がかかっているんですねぇ~・・・。

 

でも諦めるにはまだ早い!

 

とにかく「Pokemon GO サービス利用規約」の日本語版を確認してみましょう。

 

お客様が13歳未満のお子様の親権者又は法的な保護者(以下「親権者等」といいます。)である場合、お客様自身のために、かつ、本規約及び当社のプライバシーポリシーにおいて本サービスの利用を認められているお客様のお子様を代理して、本規約に同意することになります。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

分かりづらい文章ですね・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

気になるのは「親権者」、「お子様を代理して」っていう文言ですが・・・。

 

そこでさらに読み進めると、「お子様による登録」という項目がありました。

 

13歳未満のお子様の親権者等は、お子様による本サービスの利用の前に、PTCを通じてThe Pokemon Company International, Inc.(以下「TPCI」といいます。)に登録する必要があります。TPCIは、親権者等が当該お子様の親権者等であることを確認し、当該お子様について当社での本アカウントの作成を承諾することを求めます。TPCIは、親権者等の確認及び同意の両方が得られ次第、当該親権者等がお子様のために当社での本アカウントを作成することができるようにします。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

「PTC」ってのはポケモントレーナークラブの略ですね。

 

これまた分かりづらい文章ですが、気づくべきは「13歳未満の利用は禁止」なんて、どこにも書かれていないってことです。

(。´・_・`。)?

 

で、じっくり読んでみると次のような主旨のことを言っているのが分かります。

 

「親権者、すなわちお父さんお母さんが同意していることが認められれば、13歳未満のお子さんのアカウントを作成できますよ♪」

 

そうなんですよ♪ 保護者の同意さえあれば、小学生だってプレイできるってことです!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

がんばれ、子供たち!!

 

お父さんお母さんを説得だぁ~!

 

こんなとき、ゲーム好きのご両親だったら楽でイイかもね♪

 

でも子供諸君、ご両親に尻尾をにぎられていることをお忘れなく・・・!?

('д')ァン?

 

 

親としては心配だからプレイさせたくない・・・?

先行リリースされた海外からは、事件事故のニュースが多数報じられています。

 

お子さんにねだられたご両親としては、そう簡単にOKするわけには行かないっていう方々も多いはず・・・。

(。-_-。).。oO

 

アカウント登録に同意する場合には、事前にお子さんへの注意喚起をきっちりする必要がありそうです。

 

親子間でのルールを決めておくのも効果的かも・・・。

 

で、「約束を破ったら、即アカウントを停止するぞ!」って条件をつけておくとか♪

 

規約には、親権者の同意が得られない場合には「アカウント登録を禁止」する旨の記述もしっかり書かれています。

 

同意取得プロセスを通じて、親権者等がお子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用に同意しないか、又は、親権者等の同意を確認しない場合、当社は、当該お子様の本アカウント登録を禁止し、当該お子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用をできないようにし、当該お子様の情報を本サービスを通じて入手できないようにします。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

これってつまり、私の想像では、アカウントの削除も親権者の手で行えるってことだと思うんです。

 

なので、ポケモンGOをプレイさせてあげる条件として、安全への配慮を厳しく徹底して、それが守れない場合は即刻アカウント削除するよ!って約束させるとイイかも・・・。

 

もっとも、事故やトラブルが起きてからでは遅いので、くれぐれも注意するべきですよね。

(_ _;).。oO

 

できれば目の届く範囲でプレイさせるのが無難だろうけど、ゲームの性質上なかなか難しいですな・・・。

 

この際、夏休み中はお子さんに付き合って一緒にプレイしちゃうとか・・・!?

 

ほかにも気になるポケモンGO関連の記事

ポケモンGOとは?日本リリースの予定やゲーム内容と注意点をチェック

 

ピックアップ記事

  1. 高須克弥院長がミヤネ屋のスポンサー降りる?浅野史郎の発言に激怒!
  2. 【画像】木村拓哉の事故現場!仙川町の交差点はどこ?車種はハマーH2か?
  3. フランケンシュタインの恋ネタバレ?キャストや原作のあらすじをチェック
  4. 加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?
  5. 陣内智則&松村未央アナ結婚までの経緯!6月30日入籍予定も浮気が心配?

関連記事

  1. 社会・生活

    ナタリアポクロンスカヤの身長体重やカップは?現在は大統領候補?

    来年2018年のロシア大統領選挙を前に、ナタリア・ポクロンスカヤさんに…

  2. 社会・生活

    パンセ(Perfumeドラマ)の洋館ロケ地はどこ?関東ローカルしか観れない?

    大人気テクノユニット「パフューム(Perfume)」の3人が、なんとス…

  3. 社会・生活

    【全文】高畑淳子の会見!高畑裕太容疑者や記者に語った内容は?

    8月26日午前9時、女優の高畑淳子さんが、事件を起…

  4. 社会・生活

    あたりまえポエムの氏くん!本名や顔画像は?面白法人カヤックもチェック!

    ツイッター上で「#あたりまえポエム」として人気のアカウントが、講談社か…

  5. 社会・生活

    副業解禁でおすすめは?ネットビジネスなら人生の選択肢に脱サラも?

    大副業時代の到来が予感される中、インターネットビジネスの可能性について…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. レベルファイブ×スタジオジブリの『二ノ国』シリーズ!その魅力とは
  2. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  3. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  4. プレイするべきオンラインスロットを紹介
  5. 【2022最新】Netflixで観れる!おすすめのラブコメ韓国ドラマ3選
  6. 2022年リリース!の気になるオンカジスロット3選
  7. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  8. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  9. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  10. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    【まとめ】北朝鮮の重大発表にネット上が沸く!まったく脅威を感じていない件
  2. ミュージック

    ウォルターベッカーの死因や病名は?妻や子供とスティーリーダンをチェック
  3. テレビ番組

    保阪尚希の調理器具ラクッカーとは?車の車種と所有遍歴もチェック!
  4. 占い

    吉方位2017【四緑木星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  5. 福袋2018

    トミカ福袋2018中身ネタバレ!値段や予約情報は?トイザらスは大丈夫?
PAGE TOP