トレンド・文化

ポケモンGOを13歳未満の小学生がプレイする方法!年齢制限をクリアするには?

 

話題のポケモンGOが夏休みのスタートに合わせるかのようにリリースされましたね。

 

事故やトラブルが続発して社会問題になるんじゃないかって危惧されていますが、私はゲームをやらないんで関係ないわって思っていました・・・。

ヽ(´ー`)ノ

 

でも、ちょっと気になることがあったんで調べてみたんです。

 

それは、ポケモンGOをプレイするには、13歳未満は登録できないGoogleアカウントの取得が必要だという話・・・。

 

もしや・・・?って思って確認すると、やっぱり!!

 

ポケモントレーナークラブの登録も13歳未満はNGじゃあぁ~りませんか!!

 

こりゃ、夏休みをポケモンGO三昧でエンジョイしようと思っていた小学生諸君は、指をくわえて眺めるしかないのでしょうか!?

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

 

 

ポケモンGOは本当に13歳未満ではプレイできないのか?

まず1点を確認しておきましょう。

 

ポケモンGOをプレイするには、Googleアカウント、もしくはポケモントレーナークラブのアカウントのいずれかを取得する必要があるってことです。

 

メールサービスのGmailを利用する人ならご存知でしょうが、Googleアカウントの登録には「誕生日」の記入欄があって、13歳未満の登録はできない規約になっています。

 

ならばポケモントレーナークラブの方に登録じゃ!って思っても、残念ながらこちらも13歳未満の利用については制限がかかっているんですねぇ~・・・。

 

でも諦めるにはまだ早い!

 

とにかく「Pokemon GO サービス利用規約」の日本語版を確認してみましょう。

 

お客様が13歳未満のお子様の親権者又は法的な保護者(以下「親権者等」といいます。)である場合、お客様自身のために、かつ、本規約及び当社のプライバシーポリシーにおいて本サービスの利用を認められているお客様のお子様を代理して、本規約に同意することになります。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

分かりづらい文章ですね・・・。

( ̄▽ ̄;).。oO

 

気になるのは「親権者」、「お子様を代理して」っていう文言ですが・・・。

 

そこでさらに読み進めると、「お子様による登録」という項目がありました。

 

13歳未満のお子様の親権者等は、お子様による本サービスの利用の前に、PTCを通じてThe Pokemon Company International, Inc.(以下「TPCI」といいます。)に登録する必要があります。TPCIは、親権者等が当該お子様の親権者等であることを確認し、当該お子様について当社での本アカウントの作成を承諾することを求めます。TPCIは、親権者等の確認及び同意の両方が得られ次第、当該親権者等がお子様のために当社での本アカウントを作成することができるようにします。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

「PTC」ってのはポケモントレーナークラブの略ですね。

 

これまた分かりづらい文章ですが、気づくべきは「13歳未満の利用は禁止」なんて、どこにも書かれていないってことです。

(。´・_・`。)?

 

で、じっくり読んでみると次のような主旨のことを言っているのが分かります。

 

「親権者、すなわちお父さんお母さんが同意していることが認められれば、13歳未満のお子さんのアカウントを作成できますよ♪」

 

そうなんですよ♪ 保護者の同意さえあれば、小学生だってプレイできるってことです!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

がんばれ、子供たち!!

 

お父さんお母さんを説得だぁ~!

 

こんなとき、ゲーム好きのご両親だったら楽でイイかもね♪

 

でも子供諸君、ご両親に尻尾をにぎられていることをお忘れなく・・・!?

('д')ァン?

 

 

親としては心配だからプレイさせたくない・・・?

先行リリースされた海外からは、事件事故のニュースが多数報じられています。

 

お子さんにねだられたご両親としては、そう簡単にOKするわけには行かないっていう方々も多いはず・・・。

(。-_-。).。oO

 

アカウント登録に同意する場合には、事前にお子さんへの注意喚起をきっちりする必要がありそうです。

 

親子間でのルールを決めておくのも効果的かも・・・。

 

で、「約束を破ったら、即アカウントを停止するぞ!」って条件をつけておくとか♪

 

規約には、親権者の同意が得られない場合には「アカウント登録を禁止」する旨の記述もしっかり書かれています。

 

同意取得プロセスを通じて、親権者等がお子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用に同意しないか、又は、親権者等の同意を確認しない場合、当社は、当該お子様の本アカウント登録を禁止し、当該お子様による本サービスへのアクセス及び本サービスの利用をできないようにし、当該お子様の情報を本サービスを通じて入手できないようにします。

引用元:Pokemon GO サービス利用規約

 

これってつまり、私の想像では、アカウントの削除も親権者の手で行えるってことだと思うんです。

 

なので、ポケモンGOをプレイさせてあげる条件として、安全への配慮を厳しく徹底して、それが守れない場合は即刻アカウント削除するよ!って約束させるとイイかも・・・。

 

もっとも、事故やトラブルが起きてからでは遅いので、くれぐれも注意するべきですよね。

(_ _;).。oO

 

できれば目の届く範囲でプレイさせるのが無難だろうけど、ゲームの性質上なかなか難しいですな・・・。

 

この際、夏休み中はお子さんに付き合って一緒にプレイしちゃうとか・・・!?

 

ほかにも気になるポケモンGO関連の記事

ポケモンGOとは?日本リリースの予定やゲーム内容と注意点をチェック

 

ピックアップ記事

  1. 榮倉奈々が妊娠中?出産予定日はいつ?タラレバ娘で真偽が話題に!
  2. ドラマ『ニッポンノワール』高橋ひかるの代役は誰?オスカー所属女優?
  3. 衆議院選挙2017|愛知県の立候補者一覧!小選挙区の当落予想
  4. JBC銀座サロンとは?福田成美がバイト?グッドモーニングはコネ加入の噂も
  5. 【紅白歌合戦2017】出演歌手まとめ!タイムテーブルと曲目もチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    バナ・アラベド(シリア)の現在は?英国情報機関のプロパガンダに利用との噂も

    アメリカのタイム誌による今年の「インターネット上で最も影響力のある25…

  2. テレビ番組

    ドフラミンゴ系女子とは?プードルコートの人気ランキングをチェック

    街にもこもこのドフラミンゴ系女子が急増している?…

  3. 明治 エッセルスーパーカップSweet's 苺ショートケーキ
  4. トレンド・文化

    段ボール箱事件とは?原因は東京ディズニーリゾートの待遇の悪さ?

    東京ディズニーリゾートのキャスト(スタッフ)不足が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【2022年最新】目黒蓮と岡崎紗絵は結婚する?匂わせ画像6選!馴れ初めから真剣交際までを時系列でまとめ!
  2. 人気絶頂の青汁王子!彼が語る秘密のターニングポイントとは?

おすすめ記事

  1. 芸能

    山本裕典のキャバクラはどこ?六本木のバーSeisの経営で解雇?
  2. 社会・生活

    はれのひ社長の篠崎洋一郎は上海へ逃亡?顔画像と事件の経緯まとめ
  3. アイドル

    【画像】木村拓哉の事故現場!仙川町の交差点はどこ?車種はハマーH2か?
  4. ミュージック

    華那(コドモドラゴン)行方不明の理由や原因は?病気は別人!?
  5. モデル

    多屋来夢のwikiプロフ!本名や出身校とスリーサイズやカップが気になる!
PAGE TOP