天皇陛下の生前退位の問題点とは?政治介入につながる理由も気になる!

 

天皇陛下が生前退位のご意向を持たれている・・・。

この報道が世間をにぎわせていますね。

 

政府関係者や政治学者、法律学者など、専門家がああだこうだと言って騒いでおります・・・。

 

でも、何をそんなにあたふたする必要があるのか、いったい何が問題視されているのか、今一つピンと来ない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、天皇陛下の生前退位にまつわるしがらみと、問題点について整理してみたいと思いますよ♪

 

 

天皇陛下の生前退位にはどんな問題があるの?

私のように政治や法律に詳しくない人にとっては、

(。´・_・`。)?

って感じの「生前退位」問題・・・。

 

「天皇陛下が生前退位を望まれているって? イイじゃんイイじゃん、もう十分に頑張られたんだし♪」

 

なんて思っちゃう人が多いんじゃないでしょか・・・?

 

私も母親とテレビを観ていて、次のような会話をしたものであります。

 

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”私”]生前退位したいって。イイじゃんね、もう?[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”母”]そうだよ。ほぼ毎日公務してんだからさぁ、ゆっくりさせてあげなよ。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”私”]でもなんか、憲法やら皇室典範やら直さなくちゃならないって・・・。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”2.jpg” name=”母”]バカじゃないの!? そんなのとっととやりなさいよ!
そこらの国会議員なんかより、天皇の方がよっぽど頑張って働いたんだから![/speech_bubble]

 

と、まぁ、けっこう気楽に考えちゃうのが私ら一般の人だと思います。

 

でも、専門家らの話によればいろいろと面倒な問題があるんだそうですよ・・・。

 

中でも、もっとも懸念されているのが次のポイントだと思われます。

 

・皇室典範に生前退位の規定がない(事実上、認められない)ため、改正が必要になる

・天皇の意思によって法改正がなされるとすれば、天皇の国政への関与を禁じる憲法第4条に抵触する可能性がある

 

私などは、テレビで「天皇陛下の生前退位が政治に介入することになる」って聞いて、頭の中にクエスチョンマークがいっぱいになったんですよね。

 

でもなるほど、天皇が「生前退位したいなぁ~」って言ったことを受けて法改正するとなれば、それは天皇が政府を動かしたことと同義だと・・・。

 

じゃあ事実上、天皇陛下の生前退位なんて無理じゃん!!

ヾ(*`Д´*)ノ”

 

 

天皇陛下の生前退位について専門家は?

聞いたら、生前退位にまつわる法改正の話は今に始まったことじゃないみたい・・・。

 

宮内庁では結構前から検討事項として挙げられていたんだとか・・・。

 

でもきっと棚上げ、後回しにされていたんでしょうな。

 

なので、天皇陛下は、ご自身の体力や、現状のままでは皇位継承が行き詰まるという危機感から、問題になることを承知で提起したんじゃないかなって、誰かが言ってました。

 

また、「公務をまっとうできる人が天皇であるべき」みたいなことを陛下がおっしゃっていたそうな・・・。

 

ご自身や皇后陛下の健康、体力に不安を感じられているのも事実だと思うし、それが原因で公務が疎かになってはならん!っていう責任感の表れとも感じます。

 

現行の皇室典範では、天皇が未成年の場合や重大な病気などで国事行為ができなくなったときは「摂政」を置くことができるとされています。

 

天皇の業務を代行する人、すなわち皇太子のことですかね・・・。

 

最近では、大正天皇の摂政として、昭和天皇が代行を務めた例があるそうです。

 

でも、それとは別に生前退位、すなわち皇太子に天皇の位を譲りたいってんだから、ずいぶんと意味合いは違いますわな・・・。

 

さらに、退位後の天皇陛下の位置づけについても悩ましいと言われています。

 

これらの問題について、作家の半藤一利氏が次のように語っています。

 

譲位となると近代天皇制では初めてとなる。元号が変わるなど、政治的な影響は大きい。
ただ皇室典範の中に「健康上の問題で生前退位ができる」との規定を付け加えるだけで、難しく考える必要はない。
憲法など余計な問題と結びつけず、素直な議論をすればいいのではないか。改正は国民全体で議論していくべき問題だ。

引用元:https://vdata.nikkei.com/

 

これには私も同感です。

 

今どき、天皇陛下の生前退位などまかりならん! なんていう人はほとんどいないでしょ。

 

海外だの被災地だの式典だのと、年間270ほどもあるという公務を、大病を押して、身を粉にして果たしてこられた天皇皇后両陛下ですよ。

 

御年82歳・・・。

 

余生をゆっくり過ごしてもらうくらいイイじゃないですか♪

 

オランダ王室やベルギー王室、スペインやカンボジアに英国だって生前退位の例があるそうですよ。

 

固いこと言っていないで、とっとと話を進めちゃってくれればいいのに・・・。

 

なんて思うのは私だけでしょうか・・・?

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter 日本経済新聞

 

ほかにも気になる天皇陛下の生前退位に関連する記事

天皇陛下のお気持ち全文!意味や要旨は?仰りたい内容はこういうこと