朝長なつ美(近代五種)のプロフィール!経歴や出身高校と彼氏もチェック

 

季節も暑くなってきて、リオデジャネイロ五輪が近づいてきた実感も増してきた今日このごろ・・・。

 

ワールドカップで男女通じて過去最高位の6位を記録している近代五種競技の日本代表、朝長なつ美選手に注目しています♪

 

近代五種っていうのは、フェンシング(エペ)、水泳、馬術、コンバインド(射撃&ランニング)という5つの種目で争われる過酷な競技です。

 

高い身体能力と精神性が求められると思うんですが、日本人のメダル獲得を期待したいところであります!

 

 

朝長なつ美選手の経歴や出身高校は?

tomonaganatsumiimage1出典:http://pentathlon.jp/

 

朝長なつ美選手のプロフィールをまとめてみました。

 

朗らかな普段のお顔とは別に、ストイックでタフな人柄が垣間見えると思いますよ。

 

名前: 朝長 なつ美(ともなが なつみ)
年齢: 1991年生まれ 23歳
出身地: 埼玉県狭山市
身長: 169cm
体重: 52kg
学歴: 川越南高等学校
所属: 警視庁第4機動隊
階級: 巡査長

 

朝長なつ美選手は警視庁に所属する23歳

 

身長169cmと海外選手よりは小柄ですが、日本人女性の平均からすれば長身ですよね。

 

で、機動隊って言えばこんなイメージ・・・

 

kidoutaiimage出典:http://sato-takao2010-09.blog.so-net.ne.jp/

 

こんな中に朝長選手が混じっていると思うと、さすがにオジサン引いいちゃいます・・・

( ̄▽ ̄;).。oO

 

どうして警察官になったんだろう?って思ったら、ご両親が警察官というご家庭なんですね。

 

当然ながら影響を受けたのでしょう、高校を卒業すると警視庁採用試験を受け、見事に合格しています。

 

でも、尊敬するお父さんの省治さんは、それを待たずに54歳という若さで他界・・・。

 

残念ながら制服に身を包んだ晴れ姿を見せることはできなかったと言います。

 

「(父が)天国から見守っていくれている」と話す朝長選手。

 

たくましくなった娘さんを、お父さんもきっと誇らしげに見守っていることでしょう♪

 

 

朝長なつ美選手の経歴は?

 

朝長選手は、3歳から水泳を経験しているそうです。

 

そして中学ではバスケットボール、高校では陸上部で長距離走をやっていました。

 

とくに陸上に関しては、当時の監督から将来を期待されるほどの実力だったと言います。

 

警視庁採用試験に合格し、警察学校修了後の2012年6月、警視庁近代五種部にスカウトされたことで、この競技に出会いました。

 

警察学校時代の1500メートル走の新記録(4分55秒)が物を言ったんだとか・・・。

 

するとメキメキ頭角を現し、2014年11月14日~16日に開催された「第54回 近代五種全日本選手権」の女子部門で優勝を成し遂げます。

 

あれ? スカウトから2年半も経っていないのに全日本で優勝ですか・・・!

 

( ̄□ ̄;)! なんというスピード出世!

 

しかも、2015年6月にはリオデジャネイロ五輪予選を兼ねたアジア・オセアニア選手権でアジア5位、総合6位となり、日本人初のオリンピック近代五種代表に決まっています!

 

さらに2015年9月25日~27日開催の「第55回 近代五種全日本選手権大会」でも優勝・・・♪

 

そして2016年2月、近代五種ワールドカップで総合6位に着けており、近代五種では男女通じて日本選手として過去最高位となっています♪

 

文句なしの日本人女王ってわけですな!

 

わずかな期間で日本人トップに上り詰めた朝長選手ですが、幼少期から続けていた水泳と、高校時代に経験した陸上競技が役に立っているんでしょうね。

 

でも、フェンシング、馬術、射撃については初体験だっただろうし、持って生まれた素養もあるんだろうなぁ~・・・♪

 

警察官という仕事柄、おそらくメンタルも鍛えられているだろうし、世界レベルのハードルは高いとは言え、期待しちゃってイイんじゃないでしょか!?

 

ヨーロッパで人気が高く、「キング・オブ・スポーツ」なんて呼ばれることもあるという近代五種競技・・・。

 

ぜひとも朝長選手の活躍で日本人にも馴染みの競技に開花させてほしいですね♪

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter 日本近代五種協会HP