リオ五輪で怒涛の金メダルラッシュで魅せる女子レスリング・・・。
伊調馨選手が前人未到の4連覇を達成し、期待されるのはもう1人、霊長類最強と呼ばれる女王・吉田沙保里選手の活躍でした。
決勝まで1ポイントも失うことなく順当に勝ち上がった吉田選手・・・。
ところが、アメリカの24歳、ヘレン・マルーリス選手の前に完敗し、悲願の4連覇は達成できませんでした・・・。
残念・・・ヾ(;´Д`)ノ
ヘレン・マルーリス選手ってどんな選手?
正直言って「まさか・・・」の結末!
今回も敵なし状態で余裕の金メダルかと思いきや、決勝では吉田選手らしい動きが見られず、明らかにマルーリス選手のペースでした・・・。
「開会式で旗手を務めるとメダルが獲れない」
なんてジンクスがあると聞きますが、吉田選手の場合は「メダル=金」だったわけで、まんまとジンクスにハマってしまった感が否めません・・・。
(_ _;).。oO
で、気になる相手のヘレン・マルーリス選手ですが、簡単にプロフィールをまとめると次のような感じです。
出身地: アメリカ合衆国メリーランド州ロックビル
生年月日: 1991年9月19日 24歳(2016年8月現在)
身長: 163㎝
体重: 56㎏
7歳でレスリングを始め、2015年の世界選手権では55キロ級で優勝しています。
記憶が確かなら、吉田選手とは3回くらい対戦したことがあったはず・・・。
吉田選手にとって決して難敵ではなかったと思うんですが、若いだけあって着実に成長していたんでしょうね。
今回は吉田選手に勝つことだけを考えていたそうで、相当な練習、鍛錬を積んできたことが想像できます。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオ
実は昨日、吉田選手の初戦の前にマルーリス選手の試合を観たんですよ。
「かわいい顔してるけど、やけにキレのある動き・・・」
って思って、妙に印象に残っていたんです。
で、早寝早起きの私は、今朝になって悲報を目にしました。
そのとき咄嗟に「もしかして・・・?」って思ったんです。
そう、やられた相手はマルーリス選手じゃないのかって・・・。
不思議なもので、その想像は当たっておりましたよ。
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ
以前何かのインタビューで吉田選手は言っておりました。
「相手選手がかわいいと、ぶん投げてやりたくなる!」
( ̄▽ ̄;).。oO
とにかく気合が入るって話だったんですけど、今回ばかりはギアチェンジに失敗しちゃったみたいですね・・・。
ネット上の反応は・・・?
表彰式での選手それぞれの表情・・・。
吉田沙保里に勝ったヘレン・マルーリスは強かった。誰も文句が言えない勝利でしょう。
吉田が流した涙と同じように吉田に勝つ日を夢見て努力して来たヘレン・マルーリスの涙も美しいよね。#リオ2016 pic.twitter.com/iFJOMOi3uM— 伴守寸 (@lonlyhobos) 2016年8月18日
試合後からずっと、吉田選手の表情が暗くて悲しくなっちゃいました・・・。
「申し訳ない」なんて謝っていたけど、何をおっしゃるんですか!?
見事な銀メダルですよ!!
対するマルーリス選手のうれし涙・・・。
ヘレン・マルーリス選手強かったよ… 金メダルおめでとう!!! pic.twitter.com/uNYrFE8zoS
— play fast (@lesprit_rotono) 2016年8月18日
美しい笑顔ですな。
どれほど今回のリオ五輪に賭けてきたのか、つらい練習に耐えてきたのか、すべてをこの表情が物語っている感じ・・・。
マルーリス選手のインスタグラムを拝見していると、女の子らしい人柄があふれていて、素直に祝福したくなります。
勝つ者がいれば負ける者がいる・・・。
吉田選手の悔しい残念な気持ちは想像しきれないけど、どうか胸を張って帰って来てほしいと思います!!
【参考】Yahoo!ニュース Twitter