リオ五輪の記念品は何?表彰式で贈呈される置物の使い道が気になる!

 

陸上競技も始まって、いよいよ最高潮を迎えようというリオ五輪・・・。

 

日本選手の活躍も目覚ましく、連日、固唾を呑んでテレビに向かう人も多いんじゃないでしょか?

(ヾ; ̄▽ ̄)ヾア、アツイ・・・

 

で、表彰式のシーンも数多くご覧になっているかと思うですけど、メダリストに贈呈されるオブジェのような記念品・・・。

 

そうです、日本の体操男子団体で金メダルを獲得した1人、白井選手が、

 

「何ですかこれ? 歯ブラシ立て?」

 

なんて無邪気な発言をしてマイクに拾われちゃったという、あの記念品です。

 

あれって、実際のところ何に使うものなんでしょうね?

(。´・_・`。)?

 

 

リオ五輪の表彰式で贈呈される記念品をよく見てみたい!

表彰台の上でメダルとともに贈呈される記念品・・・。

 

選手の多くが、手渡されたときに「何だろ、これ?」ってな感じで眺めていますよね。

 

でもテレビ中継ではなかなかアップで映してくれないんで、けっこう気になっちゃいます。

 

もっとじっくり見せてほしい!って思っていたら、水泳の瀬戸大也選手がツイッターに画像をアップしてくれましたよ♪

 

 

どうやらリオ五輪のロゴマークを立体的に表現したオブジェのようですね。

 

何か使い道があるんでしょうか・・・?

 

白井選手の言う「歯ブラシ立て」には使いにくそうな気もしますが・・・。

 

大きさとしては、メダルを包み込めるくらいのスペースがあるように感じます。

 

ちなみに、私や母親の見解としては、メダルを飾る際の「メダル立て」のような使い方をするのでは・・・?って意見でまとまりましたが・・・。

 

 

リオ五輪の公式ページに説明は・・・?

そうだ、リオ五輪の公式サイトに情報が載っているかも!?

 

ってことで、さっそく調べてみると、

 

Athletes will also receive a wooden sculpture of the Rio 2016 logo.
選手はリオ2016ロゴの木製の彫刻を受け取ることになるよ♪

 

みたいなことが書かれていました。

 

そう、これって木製なんですって♪

何個作ったのか知らないけど、加工するの大変そうですね!

w( ̄o ̄)w オオー!

 

慣例からすると、表彰式ではビクトリーブーケという花束を贈呈するんですが、リオ五輪ではその代わりにこのオブジェを贈呈しているんですね。

 

で、私や母親が「メダル立てでは?」って思ったその使い道なんですが、公式サイトにも詳しい説明は見当たりませんでした・・・。

 

ちなみに、メダルを保管する際のケースらしきモノがこちら。

 

rio2016image1出典:リオ五輪公式サイト

 

だとすれば、メダルを展示(?)する際の「メダル立て」みたいなモノがあってもイイんじゃね?って思ったんですが、オブジェの使い道までは判然としませんでした・・・。

 

ま、メダリスト個々が好きなように使えばイイって話なんですけどね・・・。

 

【参考】リオ五輪公式サイト Twitter