9月18日のリオデジャネイロ・パラリンピックの閉会式から3週間後の10月7日、リオ五輪&パラリンピックの合同凱旋パレードが行われます。
五輪では史上最多の41個、パラリンピックでは24個のメダルを獲得した日本代表選手たち・・・。
その姿を間近で見られるとあって、今回も多くの人出が予想されます。
その数は、前回2012年ロンドンのときの50万人を上回ると言われているそうな・・・。
当時テレビで観ていた尋常じゃない人だかり・・・あれを上回るというんですね。
それも理由になっているんでしょうか、今回はかなりコースが延長されているようです。
パレードが行われるのは前回同様に東京都中央区銀座を中心とする中央通り沿い。
ただし、その距離は倍以上の2.5キロメートルにも及ぶそうです。
選手たちは虎ノ門ヒルズ付近の特設会場で出発式をしたあと、車で銀座8丁目の交差点に移動。
そこから中央区日本橋室町3丁目の三井不動産本社前までパレードを進めます。
沿道の絶好ポイントとされるお店の数々は予約を入れないところもあり、争奪戦が激しくなりそうな気配です。
あの界隈にオフィスをかまえる会社はラッキーですね。
仕事そっちのけで見物しちゃうんでしょうね。
さて、そんな中、ちょっと気になる情報がありました。
日程の都合上、パレードに参加できないメダリストが相次いでいるそうなんです。
現在分かっているのは以下の選手たち・・・。
金藤理絵選手(Jaked) 女子200メートル平泳ぎ 金メダル
瀬戸大也選手(早大) 男子400メートル個人メドレー 銅メダル
【卓球】
水谷隼選手(ビーコン・ラボ) 男子団体 銀メダル、個人 銅メダル
いずれも試合のため国内にいないんだそうです。
スケジュールの調整が難しかったんでしょうね。
残念だけど仕方ないです・・・。
見物に行かれる方、ハンパない人出なんで、くれぐれもケガなどしないようにご注意くださいませ。
【参考】Yahoo!ニュース