社会・生活

バスキアとは?前澤友作が落札した理由は紗栄子へのサプライズ?

 

ZOZOTOWNで知られるIT企業スタートトゥデイの社長、前澤友作さんが、かのバスキアの絵画を62億で落札したと話題になっています!

 

さすがに資産が2000億円超もあると、やることが豪快ですな♪

 

もともとアートコレクターとして知られる前澤さんですが、私個人としては、このタイミングでバスキアを手に入れた意味に興味がありますよ!

 

 

スポンサーリンク
 

 

バスキアとは?芸術家なの?

バスキアってのは人の名前で(あたりまえか)、ジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)って言います。

ハイチ系のアメリカ人なんですって。

 

Basquiatimage

 

さすがに個性的な・・・髪型・・・ですね^^;

 

小さい頃から絵を描くのが好きで、母親からその道に進むように言われるくらいの才能だったみたい・・・。

 

17歳くらいから地下鉄やスラム地区の壁なんかにスプレーペインティングを始めています。

ストリートアートの元祖って感じなんでしょか・・・?

 

22、3歳でアンディ・ウォーホルと知り合い、共同制作をするほどに仲良くなります。

 

でも、1987年にウォーホルが亡くなり、自身も孤独を感じながら薬物に依存するようになり、それが原因なのか1988年に亡くなっています。

 

1960年12月22日生まれだそうがから、わずか27歳の生涯だったんですね。

 

私の大好きなギタリスト、ジミ・ヘンドリックスと同じ年齢ですわ・・・。

 

 

スポンサーリンク
 

 

バスキア作品の落札は紗栄子へのプレゼント?

さてさて、もともとアートコレクターとして有名(だそう)な前澤友作さん。

 

このタイミングで、よりによってアメリカンポップアート界のスター的存在、バスキアの作品をオークションで落札って・・・

 

なんか意味深い気がするなぁ~って思ったんですよね。

 

本人は、次のようにツイートしています。

 

 

で、もうちょっと作品をよく見てみたい人には、こちらのツイート♪

 

 

おそらく、今回落札した「Untitled」って言われる作品こそが、これじゃないかと思います・・・。

前澤さんの後ろにある作品ですけど、力は感じますが、なんかよく分からんです・・・。

 

ストリートに共感したことを強調して、さも自分が影響を受けたジャンルだからって言ってますが、62億円はハンパないっすよね!

 

で、最近のInstagramなんですが、タイミング的にカマかけているのかなぁ~って感じのものがありましたよ・・・。

 

#jeanmichelbasquiat

SAEKO?さん(@saekoofficial)が投稿した写真 –

 

いや、ぜんぜん前後関係は知らないんですけど、もしかして紗栄子さんがバスキア好きだったのかなぁ~って・・・。

 

だとすれば、サプライズ的に、”彼女”のために前澤さんが落札しちゃっても不思議はないのかなぁ~って・・・。

 

オークションだし、海外のファンの方が多いアーティストだし、必ずしもゲットできるとは限らないし・・・

 

それだけにサプライズ効果は高いですよね!?

 

なんつって、ここまで、私の勝手な推論、いや想像、いやいや、妄想なのでありました♪

m(_ _;)m ゴメン!!

 

でも個人的に気になること・・・

 

絵画をはじめとしたアートって、世間の評判や人気によって価格が付きますよね?

 

なので、手に入れたがる人って金持ちが多くて、資産運用か見栄だけで手に入れているようなイメージがあるんですよ・・・。

 

本当に気に入って、その作品の良さを自分なりに理解した上で手に入れるんなら、作者も嬉しいとは思うんですが、この裏に、アーティストが存命中に稼げないって言われる理由があるような気がしたりして・・・。

 

バスキアが生前に稼げたかどうか知らないけど、なんとなく、芸術家と呼ばれる人たちの虚しい状況があるのも事実みたいですよ。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter Instagram

 

 

スポンサーリンク
 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. フィッツ福袋2018中身ネタバレ!ネット予約&再販情報や値段をチェック
  2. ポケトーク(POCKETALK)の評判&口コミまとめ!購入方法や価格をチェック
  3. 東京タラレバ娘(ドラマ)の居酒屋呑んべえ!ロケ地の場所はどこ?
  4. 岡田優子教育長のプロフィール!学歴や経歴と辞任の可能性をチェック
  5. 吉方位2017【七赤金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    今村復興大臣が西中誠一郎にキレる!会見で質問した記者は誰かと話題に

    今村復興大臣が定例閣議後の記者会見で、1人の記者の質問(?)に対してブ…

  2. 知恵袋

    岡山県と言えば何?空港の愛称募集で特産品&名所と著名人や逸話を調べてみた

    2018年3月に開港30週年を迎える岡山空港。それに合わせて愛称の一般…

  3. 社会・生活

    2062年から来た未来人とは?5月17日の南海トラフ地震を予言?

    数年前から折にふれて「2ちゃんねるオカルト版」に登…

  4. アイドル

    村治将之助が合格した東京芸大の偏差値は?父親の後を継ぎJr卒業?

    ジャニーズJr.の村治将之助さんが東京芸大邦楽科に…

  5. モデル

    AYA(トレーナー)の出身大学や高校は?年収や結婚とすっぴん画像もチェック

    日常的な動作をベースにしたクロスフィット。そのトレーナーとして、またモ…

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 芦田愛菜 イメージ
  1. トレンド・文化

    斉藤上太郎の経歴や評判は?レディーガガに贈られた着物デザインで注目!
  2. トレンド・文化

    千葉県のYさんの偉業とは?ニセコイ原作に出演?ファンがヒロインを嫁に!
  3. テレビ番組

    行列アシスタントは辻満里奈?後藤輝基に怒られるキャラが可愛いと話題に!
  4. テレビ番組

    日本一厳しい新人研修に非難の声!社員教育のアイウィルとは?
  5. テレビ番組

    左江内ダンス動画!振付師は誰?エンディングのロケ地はどこ?
PAGE TOP