社会・生活

バスキアとは?前澤友作が落札した理由は紗栄子へのサプライズ?

 

ZOZOTOWNで知られるIT企業スタートトゥデイの社長、前澤友作さんが、かのバスキアの絵画を62億で落札したと話題になっています!

 

さすがに資産が2000億円超もあると、やることが豪快ですな♪

 

もともとアートコレクターとして知られる前澤さんですが、私個人としては、このタイミングでバスキアを手に入れた意味に興味がありますよ!

 

 

バスキアとは?芸術家なの?

バスキアってのは人の名前で(あたりまえか)、ジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)って言います。

ハイチ系のアメリカ人なんですって。

 

Basquiatimage

 

さすがに個性的な・・・髪型・・・ですね^^;

 

小さい頃から絵を描くのが好きで、母親からその道に進むように言われるくらいの才能だったみたい・・・。

 

17歳くらいから地下鉄やスラム地区の壁なんかにスプレーペインティングを始めています。

ストリートアートの元祖って感じなんでしょか・・・?

 

22、3歳でアンディ・ウォーホルと知り合い、共同制作をするほどに仲良くなります。

 

でも、1987年にウォーホルが亡くなり、自身も孤独を感じながら薬物に依存するようになり、それが原因なのか1988年に亡くなっています。

 

1960年12月22日生まれだそうがから、わずか27歳の生涯だったんですね。

 

私の大好きなギタリスト、ジミ・ヘンドリックスと同じ年齢ですわ・・・。

 

 

バスキア作品の落札は紗栄子へのプレゼント?

さてさて、もともとアートコレクターとして有名(だそう)な前澤友作さん。

 

このタイミングで、よりによってアメリカンポップアート界のスター的存在、バスキアの作品をオークションで落札って・・・

 

なんか意味深い気がするなぁ~って思ったんですよね。

 

本人は、次のようにツイートしています。

 

 

で、もうちょっと作品をよく見てみたい人には、こちらのツイート♪

 

 

おそらく、今回落札した「Untitled」って言われる作品こそが、これじゃないかと思います・・・。

前澤さんの後ろにある作品ですけど、力は感じますが、なんかよく分からんです・・・。

 

ストリートに共感したことを強調して、さも自分が影響を受けたジャンルだからって言ってますが、62億円はハンパないっすよね!

 

で、最近のInstagramなんですが、タイミング的にカマかけているのかなぁ~って感じのものがありましたよ・・・。

 

#jeanmichelbasquiat

SAEKO?さん(@saekoofficial)が投稿した写真 –

 

いや、ぜんぜん前後関係は知らないんですけど、もしかして紗栄子さんがバスキア好きだったのかなぁ~って・・・。

 

だとすれば、サプライズ的に、”彼女”のために前澤さんが落札しちゃっても不思議はないのかなぁ~って・・・。

 

オークションだし、海外のファンの方が多いアーティストだし、必ずしもゲットできるとは限らないし・・・

 

それだけにサプライズ効果は高いですよね!?

 

なんつって、ここまで、私の勝手な推論、いや想像、いやいや、妄想なのでありました♪

m(_ _;)m ゴメン!!

 

でも個人的に気になること・・・

 

絵画をはじめとしたアートって、世間の評判や人気によって価格が付きますよね?

 

なので、手に入れたがる人って金持ちが多くて、資産運用か見栄だけで手に入れているようなイメージがあるんですよ・・・。

 

本当に気に入って、その作品の良さを自分なりに理解した上で手に入れるんなら、作者も嬉しいとは思うんですが、この裏に、アーティストが存命中に稼げないって言われる理由があるような気がしたりして・・・。

 

バスキアが生前に稼げたかどうか知らないけど、なんとなく、芸術家と呼ばれる人たちの虚しい状況があるのも事実みたいですよ。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter Instagram

 

ピックアップ記事

  1. 軽自動車の白ナンバー取得方法や料金と申込期間は?ラグビーWC特別仕様で脱黄色!
  2. SHATの意味は?リバプールのパクリ?小田原市の保護なめんなジャンパーが話題に
  3. MISATO(小澤美里)プロフィールや画像!事務所やアカウントを特定?
  4. 松坂大輔の中日背番号99の理由や意味は?契約金や年俸も気になる!
  5. ウォルターベッカーの死因や病名は?妻や子供とスティーリーダンをチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    鶴ひろみの病名や死因は?突然の訃報にネット上は声の出演歴でいっぱいに

    人気声優の鶴ひろみさん(57)が亡くなったという報道があり、ネット上に…

  2. 社会・生活

    東篤布(ひがしあつのぶ)町議の画像や経歴!過去には詐欺罪も?

    富山をはじめ、日本のあちらこちらで議員の不祥事が相…

  3. 社会・生活

    ニコラス・セペダの顔画像!公開された声明動画の内容がヤバい!

    筑波大からフランス東部ブザンソンの大学に留学中の黒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. 福袋2018

    トミカ福袋2018中身ネタバレ!値段や予約情報は?トイザらスは大丈夫?
  2. 芸能

    滝川クリステルの元親友の女優は誰?疎遠になった理由や原因とは?
  3. 知恵袋

    ペンギン歩きで雪道を滑らず歩く方法!プロに学ぶ真髄をチェック!
  4. テレビ番組

    長野美郷の結婚相手は誰?職業や年収は?馴れ初めや妊娠も気になる!
  5. スポーツ・競技

    松坂大輔の中日背番号99の理由や意味は?契約金や年俸も気になる!
PAGE TOP