【在位70年】英国王室の顔・エリザベス女王のプロフィールは?

【在位70年】英国王室の顔・エリザベス女王のプロフィールは?

2022年9月8日、イギリスのエリザベス女王が亡くなったと発表され、世界中が女王の死を惜しみました。19日午前11時(日本時間同日午後7時)に、ロンドンのウェストミンスター寺院で国葬が営まれ、日本からは天皇と皇后両陛下が参列されたようです。今回はその英国王室の顔であるエリザベス女王についてまとめていきます。

エリザベス女王のプロフィール

  • 名前:エリザベス・アレクサンドラ・メアリー
  • 生年月日:1926年4月21日
  • 年齢:96歳
  • 出生地:イギリス
  • 称号:イギリス連邦王国女王
  • 配偶者:エディンバラ公爵フィリップ
  • 子:チャールズ3世(第1王子)、アン(第1王女)、

アンドルー(第2王子)、エドワード(第3王子)

  • 父親:ジョージ6世
  • 母親:エリザベス・ボーズ=ライアン

エリザベスの生い立ち

1926年 国王ジョージ5世治世下のイギリスにおいて、ヨーク公アルバート王子(後・ジョージ6世)とエリザベス妃の第1子・長女として誕生。

1936年 父の兄・エドワード8世が退位し、父がジョージ6世としてイギリス国王となりました。この時に、エリザベス女王は王位継承順位第1位になります。

1939年 次期イギリス女王への帝王学教育の一環として、イギリス国制史を学び始めます。

1947年 フィリップ・マウントバッテンと結婚。

1948年 第1子・チャールズ王子を出産。

1950年 第2子・アン王女を出産。

1952年 父・国王ジョージ6世が崩御し、「女王エリザベス2世」として女王に即位。

    この時エリザベス女王は25歳。

1960年 第3子・アンドルー王子を出産。

1964年 第4子・エドワード王子を出産。

2007年 81歳となり高祖母・ヴィクトリア女王を抜いて、イギリス市史上最高齢の君主となります。

2012年 ロンドン五輪で開会宣言を務めます。

2015年 サウジアラビア国王が90歳で崩御し、存命する在位中の君主の中で世界最高齢になります。

2021年 夫・フィリップ殿下が崩御。

2022年 在位70年を祝う行事「プラチナ・ジュビリー」を開催。

    トラス氏を新首相に任命。

    スコットランドで96歳で崩御。

エリザベス女王の功績

エリザベスは在位期間、様々な功績を残してきました。その中から2つを紹介します。

敵国との和解・差別撲滅

第二次世界大戦(1939~1945年)が終わり、エリザベス女王は1965年に西ドイツを訪問します。イギリスがフランスと共に宣戦布告をしたことによって始まった戦争であるため、ドイツにとってイギリスへの嫌悪感が強かった時期に、かつての敵国との和解を自ら媒介役となります。この訪問は民主国家となった西ドイツとの連携の意思を示す強いサインとなりました。ドイツ・ショルツ首相は「ドイツと英国の和解に尽力した女王の功績が忘れられることはないだろう」とコメントしています。

差別の撲滅や民主主義の普及も功績の1つです。南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離)政策の撤廃では女王の水面下の貢献があったとされています。

「開かれた王室」の構築

1990年代にチャールズ皇太子夫妻の不倫や離婚、アンドルー王子の別居や離婚、アン王女の離婚や再婚といった王室のスキャンダルが続出した中、1997年にダイアナ元皇太子妃が交通事故死した際にバッキンガム宮殿に半期を掲げなかったことで批判を受けます。

国民からの厳しい視線が注がれたのち、エリザベス女王はバッキンガム宮殿の一部公開や王位継承制度の改正といった王室改革に取り組みました。

このことが、閉鎖的であった王室が改革されたと功績を挙げられるようになります。

今こそ観たい⁉おすすめの映画やドラマ

エリザベス女王の人生を巡って、その生涯や功績を知ることができる映画やドキュメンタリーが多く制作されています。もっとエリザベス女王について知りたい、王室について知りたいという方に、おすすめの映画やドラマ3選を紹介します。

①    『エリザベス 女王陛下の微笑み』(2022年)

1930年代~近年までのアーカイブ映像からエリザベス女王の足跡を辿った初の長編ドキュメンタリー映画です。ポップとロックの名曲と共に、女王の半生が描かれているため、誰もが楽しめる作品です。

②    『クイーン』(2006年)

1997年に起こった交通事故死したダイアナ元妃を巡る、王室の裏側を描いた作品です。兼ねてより不仲説が噂されていた女王は当時、窮地に立たされていたと言われています。事故後も沈黙を貫き通そうとしたことで、国民から不信を買ってしまったエリザベス女王。その時の状況を演じる女優はヘレン・ミレンです。その演技が絶賛され、アカデミー賞主演女優にも輝いた、演技力の高い作品になっています。

③    『ザ・クラウン』(2016年~)

歴史的事実に基づいたストーリーです。また実際の王室が忠実に再現されていると言われているため、王室の雰囲気を知りたいという方にとっても見どころ満載の作品になるでしょう。ネットフリックスでシーズン1から配信スタートされています。女王の崩御に伴って、視聴者数が上昇している作品です。