誕生日に息子2人が結婚を発表!世界的スター千葉真一とは?

誕生日に息子2人が結婚を発表!世界的スター千葉真一とは?

2023年1月22日、俳優の新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さん兄弟が、揃って結婚を発表しました。女性関係でお騒がせ俳優だった新田さんに、兄に続いて大ブレイクを果たした眞栄田さんの結婚発表は、今は亡き父・千葉真一さんの誕生日に行われました。兄弟で話し合い、大切な日に発表することを選んだという新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さん。そんな2人にとってかけがえのない、そして世界的にもその死が悔やまれた大スター「千葉真一」の魅力について、たっぷりお届けしていきたいと思います。

知ってる?世界的スター・千葉真一

千葉真一の基本プロフィール

  • 生年月日:1939年1月22日
  • 出身地:福岡県
  • 本名:前田 禎穂(まえだ さだほ)
  • 海外での名前:サニー千葉
  • 身長:176cm

俳優、体操選手、空手家、歌手、実業家、映画監督、プロデューサー、作詞家、作曲家、声優、教授…一部だけ挙げても、これだけの肩書を持つ伝説のスター・千葉真一さん。ドラマや映画など、合計1,500本以上の作品に出演し、アクションクラブを設立し俳優やスタントマンを育成するなど、幅広く活動していました。2021年、新型コロナウイルス感染による肺炎のため、82年の生涯に幕を閉じました。

なぜ世界的スターになった?

1973年公開の映画『ボディガード牙シリーズ』を皮切りに、様々なアクション映画に出演した千葉さん。少林寺拳法や空手、器械体操など、持ち前の身体能力を生かしてアクロバティックな演技を披露します。今では英語で「karate」とも呼ばれる空手をテーマにした映画は世界的に大ヒットし、海外でも名を馳せる俳優となっていきました。アメリカで最も権威のある総合情報週刊誌「Variety」に、初めて日本映画が取り上げられたのも、千葉さんの活躍がきっかけだったそうですよ。

千葉真一の代表作

『仁義なき戦い』『トラック野郎』『必殺4 恨みはらします』など、数々のアクション作品でその存在感をあらわにしてきた千葉さん。『沖縄やくざ戦争』では、本土復帰を目前とする沖縄を舞台に、暴力組織の内部抗争を描く物語の中で、『仁義なき戦い』を思い起こすような派手で凄惨な戦いシーンを魅せました。『子連れ殺人拳』では空手家を演じ、本格アクションを披露しました。

子どもは全員芸能界に

千葉真一さんは1973年、女優・野際陽子さんと結婚。一人娘で女優の真瀬樹里さんを授かります。おしどり夫婦として有名でしたが、ハリウッドに進出したい千葉さんと日本に残りたい野際さんの間で意見の不一致が生まれ、離婚することになります。離婚する際の会見も野際さんと一緒に行うなど、関係の良好さをアピールしたことでも話題となりましたね。その後アメリカに拠点を移し、一般女性と再婚します。そこで誕生したのが、長男・新田真剣佑さんと次男・眞栄田郷敦さん。新田さんと眞栄田さんはアメリカ生まれアメリカ育ちのため英語が堪能で、千葉さんに似た端正で完璧な顔立ちが人気を呼びましたね。長男・新田さんはすでにハリウッドでも活躍しており、今後さらに広がる活躍の場が期待されています。

息子との確執が報じられたことも

その真相は?

千葉真一さんは、3人の子どもたちのうち新田真剣佑さんとの確執をたびたび報じられてきました。新田さんといえば、2016年に隠し子がいると報道されたり、女性問題であのガーシー砲を被弾するなど、誠実とはいえない噂も出回っていましたね。千葉さんは、新田さんの母親である一般女性と離婚した後、新田さんを引き取って育てています。最愛の息子を守るために全力でサポートしてきた父親像が垣間見れますが、新田さんからするとすべてを有難く受け入れられる状況ではなかったのだそう。女性関係や自身の生き様が自由奔放な千葉さんに振り回されているとも報じられた新田さんは、父親に反発したい時期もあったのかもしれません。しかし、そんな千葉さんが亡くなった今、その誕生日に弟の眞栄田郷敦さんとW結婚発表をするなど、自分のことを大切に育ててくれた父親に対する尊敬と感謝の念が伝わってきますね。

息子たちの兄弟仲は?

そんな千葉さんの息子たち、新田真剣佑さんと眞栄田郷敦さんですが、この2人も時折不仲説が報じられることがありましたね。今回、亡き父・千葉真一さんの誕生日を狙って結婚発表をするなど、兄妹の絆を感じさせる行動が世間を驚かせたことは、言うまでもありません。眞栄田さんは芸能界に入ることを考え始めた際、兄の新田さんに相談をしたこともあるそう。新田さんは「試しにやってみたら?」と背中を押してくれたのだそうですよ。しかし、父親の千葉さんは猛反対。最終的には「本当にやるなら、俺と兄を超えるつもりでやれ」と厳しくも愛のある言葉を投げかけ、眞栄田さんは奮起したといいます。眞栄田さんの生きる道にはいつも兄の新田さんがいて、父亡き今、兄弟2人で支え合いながら、ともに活躍してくれることを祈りましょう。

まとめ

世界でその名を知らない人はいないというほどのスター・千葉真一さん。日本でも数々の功績と軌跡を残し、惜しまれつつもその人生に終止符を打つこととなりましたね。2人の息子はそれぞれのパートナーと幸せな道を歩み出し、千葉さんも安心していることと思います。千葉さんが世界的スターとなった作品の数々、これを機に視聴してみてはいかがでしょうか?