映画・ドラマ

『まだ結婚できない男』やっくんブログの正体は誰?第1話ネタバレ考察

 

2019年10月8日、ついに始まったフジテレビ系『まだ結婚できない男』の第1話ですが、謎の人物の存在が明らかになりました。

それが、主人公・桑野信介を誹謗中傷する投稿を続ける「やっくん」なるブロガーです。

 

「桑野信介」でエゴサーチすると、日に日に検索順位を上げて行く「やっくんのブログ」・・・。

桑野本人でなくても気になるその正体とは、いったい誰なんでしょうか?

 

 

「やっくん」は金田裕之に代わるライバルなのか?

13年前に放送された『結婚できない男』をご覧になった方なら誰でもご存知の、桑野が一方的にライバル視する建築家・金田裕之(高知東生)。

桑野が毎日彼のブログをチェックして、

「あ、金田更新してる」

とつぶやくシーンは、毎回恒例のお馴染みでもありました。

 

その金田が“大人の事情”で登場しない、いや、できないであろう今作では、新たに「やっくん」と名乗る人物による気になるブログが出現します。

前作の一ファンとして、

「パソコン検索のシーンは見られないのかな・・・」

と気になっていたところですが、まさかの、いや、納得の“エゴサーチ”という形で盛り込まれておりました。

1作目のテイストを確実に踏襲してくれる設定や演出・・・嬉しいですね。

 

この「やっくんのブログ」には、執拗に桑野を目の敵にした内容が書かれています。「無能建築家」とか「老人を食い物にしている」とか・・・。

 

 

さすがの桑野も苦々しい思いで日々チェックしているわけですが、「やっくんのブログ」は見るたびに検索結果の順位を上げて行きます。

そこで今作では、桑野によってつぶやかれるのは、

「また順位上げてる」

という感じの「あ、金田更新してる」に代わる新しいセリフ。

この辺り、「やっくん」は間違いなく金田の代役的な立ち位置なのだと誰もが思ったことでしょう。

 

それにしても「やっくん」が誰なのか、その正体が気になります。

既に登場している誰かなのか? それともこれから新たに加わるキャストなのか・・・?

 

 

「やっくん」の正体は誰?世間が期待するのは・・・?

第1話の冒頭に置かれた「やっくんのブログ」シーン。

劇中で桑野は、大工の棟梁(不破万作)と小競り合いになると、

「おまえが“やっくん”か!?」

と鼻息を荒くします。

ま、おそらくそんなオチであるワケがないんですが、少なくとも「やっくん」の存在がしばらくは桑野をイライラさせるのだろうことは想像できます。

 

では、「やっくん」は誰なのか・・・?

これらのシーンが冒頭で登場するということは、設定上その正体は桑野とは既知の存在であって、この後で出会った人物ではない、と考えるのが自然ですよね。

 

ってことは、

吉山まどか弁護士(吉田羊)

吉山まどかのアシスタント山下香織(小野寺ずる)

カフェの雇われ店長・岡野有希江(稲森いずみ)

カフェの店員・太田留美(美音)

これらの人物である可能性は少ないのかな?って思います。

 

まだ何とも言えないのは、桑野のマンションの隣に越してきた深川麻衣さん演じる戸波早紀(まだ名前は明かされていないけど…)と、住宅プロデュース会社の営業(?)森山桜子(咲妃みゆ)、そして「桑野・村上建築設計事務所」のメンバーたち・・・です。

 

でも、金田の代役的な役割だとしたら「やっくん」の正体は男であって欲しいような気もします。

いずれにせよ、これからおいおい明らかになって行くのでしょうから、あれこれ想像しながら楽しみにしたいと思います。

 

 

そこで、世間の人が「やっくん」の正体をどんなふうに推理しているのか、どんな展開に期待しているのかをチェックしてみたいと思います。

 

 

そうそう、そこで思ったんですけど・・・

今作の設定では、前回交際に発展したはずの桑野&早坂夏美先生(夏川結衣)は、夏美先生が桑野に愛想を尽かして別れちゃったことになってますよね。

で、どこかのお金持ちと結婚したとも言われていました。

 

ところが、実は夏美先生はまだ桑野のことを気にしていて、ブログでちょいちょいディスることで憂さ晴らししている・・・なんて展開だったら嬉しいなと。

同じような気持ちの方も相当数いるんじゃないかなって思うんですが・・・。

 

 

ああ、それがあったか!

前作で高島礼子さんが演じた建築プロデュース会社の社員・沢崎摩耶・・・。

その線があっても不思議じゃないですね。

 

さてさて、「やっくん」の正体も去ることながら、この先どういった展開になるのか気になります。

今回のお相手役らしき「吉山まどか」は弁護士。

桑野は「やっくん」を訴えたいと思っている。

もしかしたらこの設定は全編を通して引っ張られるのかも知れないですね。

 

途中のどこかの回で「やっくん」の正体が明かされ、法廷劇にもつれ込むとか・・・?

最後の最後に正体が明かされて、サプライズ的に夏美先生や沢崎が登場するとか・・・?

 

もっとも、私ごときが想像できるくらいのヤワな脚本じゃないでしょうから、次回以降を楽しみに待ちたいと思います!

 

『まだ結婚できない男』の見逃し動画配信を視聴するなら・・・

『まだ結婚できない男』は、10月15日(火) 20:00までなら「TVer(ティーバー)」で無料視聴できます。

でも、無料というだけあってCM(番宣?)が入っちゃうんですよね。

 

そこでオススメするのは「FODプレミアム」に加入してポイント視聴することです。

 

「FODプレミアム」は、Amazon Payを利用して初回登録すると、31日間の無料トライアル期間が適用され、その期間内に最大で1,300ポイントが付与されます。

それを活用して『まだ結婚できない男(必要ポイントは300)』を視聴することが可能です。

 

※登録方法は下記で詳しく解説しています。

 

31日間の無料トライアル後には、月額888円(税別)が課金されますが、もちろん、無料期間中に解約すれば、料金は一切かからないですよ。

 

FODプレミアムで『まだ結婚できない男』を観る!

紹介している作品は、2019年10月時点の情報です。
現在は配信終了している場合もありますので、
詳細はFODプレミアム公式ホームページにてご確認ください。

 

しかも、さすがフジテレビ直系の動画配信サービスだけあって、前作の『結婚できない男』も全話が配信されているので、まだ観ていない方は今からでもチェックできますね。

 

加入登録後には「FODプレミアム」トップ画面の上部にある検索窓にドラマタイトルを入力して検索すれば、目当ての作品をすぐに見つけることができますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 青山愛アナ退社&留学の真相は?なぜテレビ朝日は慰留に失敗したのか?
  2. 平井駅の痴漢冤罪&強制執行の経緯は?証言者多数も電車が大幅遅延!
  3. LOVELOVEあいしてる復活SPで外されたレギュラーは誰?きくち派メンバーとは…
  4. ユーキャンCMの佐々木希!方言(秋田弁)の意味は何?石原良純と共演!
  5. JK17こと水無凛(みなりん)の職業経歴の詳細は?ホワイトハッカーの正体をチェッ…

関連記事

  1. テレビ番組

    ラヴソング第3話の感想!さくらが歌ったセットリストをチェック!

    ついに神代広平と佐野さくらコンビによるライブが実現…

  2. 映画・ドラマ

    映画『ダークタワー』ネタバレ!あらすじ&キャストと原作との違いをチェック

    スティーブン・キング自身がライフワークと呼ぶ大長編「ダーク・タワー」が…

  3. 映画・ドラマ

    anoneの子役!ハリカ役は大迫莉榎!プロフィールや出演作品をチェック

    日本テレビ系水10ドラマ「anone[あのね]」で、広瀬すずさん演じる…

  4. ミュージック

    Cana時任花夏のプロフィール!出身高校やデビューのきっかけをチェック

    私が青春時代を過ごした時期にテレビでよく観た芸能人…

  5. 映画・ドラマ

    anoneの絵はクレーの『忘れっぽい天使』?広瀬すずのスケボーや施設にも!

    日本テレビ系の水10ドラマ「anone[あのね]」の第1話が放送されま…

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. あの イメージ画像
  1. トレンド・文化

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)とは?いつ届く?注文多く生産追いつかず!
  2. 映画・ドラマ

    映画『ラプラスの魔女』あらすじ&ネタバレ!原作の脚色部分を大胆予想!
  3. トレンド・文化

    斎藤さんゲーム(ドコモ)のやり方やルールは?女子高生に人気と話題!
  4. トレンド・文化

    書き時計の仕組は?作者の鈴木完吾の他の作品や就職先が気になる!
  5. 社会・生活

    加計学園疑惑の真相と問題点!7月24日衆院予算委員会の閉会中審査で明らかに?
PAGE TOP