都内寺院の夏祭りはどこ?有名人が多く集まる祐天寺み魂まつりをチェック!

 

お祭り男としてお馴染みの芸人・宮川大輔さんが、何かに腹を立てたのか、20代男性を相手に、

「兄ちゃん、気をつけろや」

と捨て台詞(?)を残して立ち去る姿が目撃されたそうですね。

 

でも、そんなエピソードよりも気になったのが、その目撃現場となった「都内の寺院で開かれたお祭り会場」であります。

 

例年、芸能人が多く集まるお祭りとして有名なんだそうな・・・♪

 

これはいったいどこの何というお祭りだったんでしょうか?

 

 

芸能人が多く集まるお祭りは『祐天寺み魂まつり』♪

私が目にした報道がこちらです。

 

7月中旬、都内の寺院で3日間に渡って夏祭りが行われた。実はこのお祭り、有名人が多くすむ街だけあって、毎年、豪華な顔ぶれと“遭遇”できるお祭りで有名。昨年は、広瀬すずや山田孝之なども参加したそう。

今年もさっそく目撃されたのが、お酒も入ってゴキゲンな、お祭り男・宮川大輔。

「青い柄のシャツに、白い短パンをはいて、白い帽子にサングラス姿でした。変装はしていましたが、バレバレでしたね(笑)。屋台の近くにあるテントの下で、6人くらいのグループでワイワイ騒いでいました。学生たちが写真撮影を頼むと、笑顔で応じていましたよ」(前出・参加した男性)

その後、宮川のグループには金子ノブアキも合流。大盛り上がりの彼らは、非常に目立っていた。終了予定の時間をすぎても、盛り上がっていたのだが……。

「20代の男の人に話しかけられていて、何か失礼なことをされたのか、その人に少し怒りだしたんです。帰る際に“兄ちゃん、気をつけろや”と少し厳しい口調で注意していました」(別の参加男性)

言うときは言う、男・宮川大輔。楽しむときは楽しむ、お祭り男の夏はまだまだ続く??

引用元:news.livedoor.com

 

全文を引用する必要もなかったんですが・・・^^;

 

気になったのは宮川大輔さんがどうとかって話ではなく、冒頭の部分です。

 

毎年このお祭りには豪華な顔ぶれが参加するそうで、

「いったいどこのお祭りなの!?」

って話です。

 

取り急ぎ、次のヒントを元に調査してみました。

 

・7月中旬に開催される夏祭り

・東京都内の寺院

・有名人が多く住む街

 

分からなかったら、『広瀬すず』、『山田孝之』、『宮川大輔』といった芸能人の名前も加えて調べようと思っていたんですが・・・

 

案外すぐに判明しちゃいました!!

 

ってか、元の記事にあるとおり有名なお祭りみたいで、知らなかった私はあらためて自分の情報弱者ぶりに愕然としたのであります・・・。

 

そのお祭りの名称は、『祐天寺み魂まつり』

 

 

毎年7月16日から18日までの3日間行われているみたいです。

詳しい情報を調べてみましたよ♪

 

 

『祐天寺み魂まつり』の詳細と会えるかもしれない有名人!

『祐天寺み魂まつり』は、地元の住民の方々や学芸大学生などが多く訪れる夏の風物詩です。

 

連日午後3時ぐらいから50~70軒もの屋台が並び、中でも盆踊りの規模は目黒区ナンバーワンだそうです。

 

 

 

画像のチラシにもありますが、今年2017年の『祐天寺み魂まつり』の詳細は以下のようになっております。

 

開催場所: 祐天寺

開催日: 7/16(土)~18(月)

住所: 東京都目黒区祐天寺2-6-14

電話: 03-3712-2922 (祐天寺商店会)

 

もう終わっちゃいましたが、来年も同じ時期に開催されるはずなので、1年間楽しみに待つしかないですな・・・。

 

祐天寺は、東京急行電鉄東横線の駅名にもなっているお寺さんです。

 

私はその昔、映像関係の仕事をしていた頃に何度も訪れたことがあります。

 

でも、祐天寺の中に入ったこともなければ、芸能人が集まる夏祭りが開催されていることも知りませんでした・・・。

 

祐天寺について簡単にまとめると次のような感じです。

 

所在地: 東京都目黒区中目黒五丁目24番53号

山号: 明顕山

宗派: 浄土宗

本尊: 祐天上人像・阿弥陀如来

創建年: 1718(享保3年)

開基: 祐海、祐天(勧進開山)

参考:Wikipedia

 

地図はこんな感じ・・・。

 

 

祐天寺駅からちょうど東に位置しています。

私の記憶では、歩いてもほんのわずかの距離だったと思います。

 

言われてみれば、確かに中目黒って芸能人が住んでいる印象がありますね。

 

このお祭りには、芸能人目当てで訪れる人も多くて、ネット上にはたくさんの目撃情報が寄せられていました。

 

土屋太鳳さん
広瀬すずさん
野村周平さん
菅田将暉さん
吉田羊さん
山田孝之さん
miwaさん
井上苑子さん
工藤阿須加さん
ギャル曽根さん

そして今回の、

宮川大輔さん
金子ノブアキさん

などなどなど・・・♪

 

お祭りという場所柄、みなさん気さくに記念撮影なんかに応じてくれるみたいで、ファンには嬉しい催しですね。

 

来年は要チェックですな!