エウロパに水を確認!NASA重大発表はハッブルによる目視だった!

この記事は2分で読めます

 

nasa1

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク


 

ついに未知との遭遇なるか・・・!?

 

先日から話題になっていた9月26日(日本時間27日午前3時頃)の、NASAによる重大発表・・・。

 

いよいよ、その内容が明らかになりました!

 

正式発表によれば、木星の衛星エウロパについて、

 

「初めて水蒸気の噴出現象を観測することに成功した」

 

というものです。

 

これまでにも、エウロパには水が存在すると言われ続けてきました。

 

それを今回、ハッブル望遠鏡によって「目視」で確認できたって言うんですね♪

 

nasa2

 

え・・・!?

「地球外生命体の存在を確認した!」

そんな発表を期待していたから興醒めしちゃったって!?

 

いやいやいや、物事には順序ってものがあるわけですよ。

 

いいですか?

水が、それも液体の状態の水が、存在することがハッキリしたんですよ。

 

ってことは、少なくとも微生物が存在する可能性が高いってことなわけです。

 

場合によってはそれ以上の生物だって・・・

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

スポンサーリンク


 

ネット上には早くも多くの反響が寄せられているみたいです♪

 

 

 

 

この方の話によると、今回の観測自体は2014年に行われたものだそうな・・・。

 

つまり、2年もの歳月をかけて分析&議論を続け、ここに来てようやく結論に達した・・・そういうことのようですね!

 

今回の観測に伴い、ハッブル望遠鏡の後継機「ジェイムズウェブ望遠鏡」による観測に期待が集まっていると言っています。

 

 

エウロパの表面を覆う分厚い氷の下には、広大な地下水の海が存在すると言われていますよね。

 

ほぼ確実とされていたこの状況をふまえ、エウロパが木星の前を通過する様子を観測したんだそうです。

 

ハッブル望遠鏡による紫外線観測で10回・・・。

 

そのうち3回の観測で、同じ場所から何かが飛び出しているのを確認したんだそうです。

 

で、なんと2020年に打ち上げ予定の「エウロパ・クリッパー」という探査機で、水蒸気から地底の海の成分を分析するんですって!!

 

地球外生命体の存在が明らかになるのも、そう遠いことではなさそうですよ!!

 

 

【参考】Twitter

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活のストレスから頭がヴォーン!となりまして、現在気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。
皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールはこちら!

【生息地】
静岡県
【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)
【身長】
174.5cm
【体重】
80kg前後で季節により変動
【血液型】
A型
【趣味】
ビリヤード、ギター、映画鑑賞、テレビ鑑賞、読書(小説、漫画を中心になんでも)、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒
【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯
【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子
【常備薬】
パキシル、トレドミン、フェブリク

七転び八起き、今日も切なく生きています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る