【動画】スッキリで加藤浩次が激怒?元SMAPの扱いに『なんだよそれ!』

 

11月22日に行われた「GQ MEN OF THE YEAR 2017」授賞式。

 

日本テレビ系「スッキリ」で、この模様をVTRで紹介した際、元SMAPの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらの扱いについて、MCの加藤浩次さんが怒ったのではないか?って話題になっています。

 

ネットニュースを見て気になっている方もいると思うので、注目されている問題のシーンについてご紹介していこうと思いますよ♪

 

 

「GQ MEN OF THE YEAR 2017」は、雑誌『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン)の主催で“今年最も輝いた男性著名人”に送られる毎年恒例の賞です。

 

今年は、元SMAPの3人のほか、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん、俳優の長谷川博己さん、ロバートの秋山竜次さん、将棋の佐藤天彦名人、ミュージシャンの野田洋次郎さん、俳優の斉藤工さんらが受賞しました。

 

授賞式では、壇上に9人が並んで立ったわけですが、その中央には元SMAPのお三方。

明らかにメインの扱いだったわけです。

 

ところが・・・!

 

今回の授賞式の報道自体をスルーしたTBSを除き、民放キー局がそれぞれの情報番組の中で伝えたわけですが、その内容には大いに違和感がありました。

 

ネットニュースによれば、テレビ朝日の『グッド!モーニング』だけは元SMAPの3人がコメントする様子にフォーカスして放送したそうです。

 

しかし、日本テレビフジテレビにおいては、この3人を“あえて”ないがしろにするような伝え方をしていたんですね。

 

 

私が最初に目にしたのは、日本テレビ朝の「ZIP!」でした。

 

遠くからステージ全体を映した映像には、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんらの姿が壇上の中央にチラッと見られました。

 

「お、元SMAPの3人、映ってんじゃん!」

 

なんて思ったのもつかの間、アナウンサーらが3人に触れることはなく、この報道自体をかなりサラッと流しただけの印象でした。

 

そして問題となった「スッキリ」での扱い方・・・。

 

当時の様子を「サイゾー」さんが分かりやすく伝えているので引用して書き出します。

 

・受賞者9人がかなりの引きの画で一瞬映される

・真ん中の元SMAP3人を避けるようにして両側の3人ずつを抜いた映像が流れる

・長谷川さんや秋山さんのコメント映像が流れる中、“天の声”担当の山里亮太さんが稲垣さん、草彅さん、香取さんの名前を出してコメント

・これに反応する形でMCの加藤浩次さんが、

「そっか! 香取くんと草なぎくんと、吾郎ちゃんも選ばれてるのよね」

とコメント。

・直後にハリセンボン近藤春菜のワイプ映像に切り替わると、裏の音声に、

「なんで居ないの? なんだよそれ!」

という加藤さんの声が・・・。

・VTRが終わった瞬間、映し出された加藤さんは意味深げに頭を抱えていた

引用元:http://www.cyzo.com/ ※一部編集

 

私はかかりつけの歯医者さんの待合室でこれを観ていました。

 

でもボリュームが小さすぎて、この時点では問題に気づきませんでした。

 

で、ネット上に動画があるかも・・・って探したところ、ツイッターにアップしている方がいたのでご紹介します。

 

これが問題のシーンです。

ボリューム最大でご確認ください。

 

 

想像するに、加藤さんのコメントの直後にカンペでも出たんじゃないでしょうか。

 

「元SMAPについてはノーコメントで!」

みたいな・・・。

 

いずれにしても、ジャニーズ事務所への配慮としか思えない処理の仕方で、そんなことならTBSみたいにスルーしろよ!って思った方も多かったみたいです。

 

テレビ朝日だけが元SMAPのコメントを重視したってのも、こうなるとかえって不思議ではありますが、こうした偏向報道は今後ますます問題になるような気がしますね。

 

冒頭の公式サイトの画像が虚しく見えちゃう感じです。

 

ちなみに私は、もちろん元SMAPの応援をしております♪