社会・生活

ダリの遺骨発掘費用はいくら?親子関係なしでピラルアベルに請求?

 

 

スペインフィゲラス出身のシュールレアリスムの巨匠サルバドール・ダリの娘だと主張していた、霊媒師のマリア・ピラル・アベルさん。

 

注目されていたDND鑑定の結果、ダリとの親子関係は否定されることになったようです。

 

けっこう大掛かりな作業が必要だったようですが、この費用ってダリが払うんでしょうね?

ア!(ο・д・)(・д・`ο)アー!

 

 

1989年に84歳で亡くなった20世紀の巨匠画家、サルバドール・ダリ(Salvador Dali)。

これまでダリには、血のつながった子どもはいないと言われてきました。

 

 

そんなわけで、「ガラ=サルバドール・ダリ財団」がダリの財産を管理しているのかな・・・?

このあたりの状況が、調べてみてもよく分かりません。

 

「ガラ」っていうのは、悪妻との評判が高かったダリの妻の名前ですね。

 

ガラ(本名:ヘレーナ・ディミトリエヴナ・ジャコノワ)が生まれたのは1894年、ダリが生まれたのは1904年・・・。

 

8歳の姉さん女房ってことですかね。

 

2人が出会ったとき、ガラには詩人のポール・エリュアールという夫がいました。

 

恋多きガラの状況については複雑だったんで割愛しますが、ガラとエリュアールは1932年に離婚。

そして1934年にダリとガラは結婚しています。

 

世間的には悪妻とされるガラですが、ダリに天才を自覚させたのはガラであり、ダリは生涯にわたってガラを愛し続けたと言います。

 

ダリはガラについて、多くの言葉を残しているんですね。

 

「ガラは僕の魔法のランプ」

「ガラは私を現実から守ってくれる殻である」

「ガラの存在なしでは私はダリになりえなかった。彼女は私の母であり、私の酸素であった」

「わたしはガラなしではダリになれない。」

「彼女はわたしの内密の真実、分身なのであり、わたしと同一人である。」

 

事実、1982年にガラが亡くなると、「自分の人生の舵を失った」と言って、引きこもるようになったそうです。

 

ちなみに、1965年頃のダリには、アマンダ・リアという35歳も年下の愛人がいました。

なんと、精神的な愛人として、妻のガラにも公認の仲だったそうな・・・。

 

このアマンダの男性遍歴がまたスゴくて、デビット・ボウイ、ブライアン・ジョーンズ、ブライアン・フェリー、ジミ・ヘンドリックス、ミック・ジャガー、マーク・パーマー、ジョージ・ハリスンなどなど、そうそうたる顔ぶれが出るわ出るわ・・・。

 

ま、早い話が、天才というか変わり者の方々のプライベートは、私のような凡人には理解できないということであります。

 

 

さて、ダリについて父親認知訴を起こしたピラル・アベルさん・・・。

 

その主張にれば、彼女の母親は、カタルーニャ州の港町カダケス(Cadaques)で働いていた当時、この町に長く滞在していたダリと関係を持ったと言います。

 

これを受けて、裁判所はDNA鑑定のためにダリの遺骨を掘り起こすよう命令しました。

 

 

ガラ=サルバドール・ダリ財団にとっては寝耳に水、えらい騒ぎだったことでしょうね。

 

だって万が一実子だなんて証明されちゃったら、莫大な遺産が相続されることになるんですから。

 

しかし結果は、

「ピラル・アベルさんは、ダリの娘ではない」

というものだったわけですね。

 

内心ホッとしたことでしょう、ガラ=サルバドール・ダリ財団は次のような声明を発表しています。

 

これまでに(ピラル・アベルさんがダリの)親族であることを示す根拠は見つかっておらず、今回の結果は財団にとって驚く内容ではない。

鑑定により、このばかげたでっち上げの論争に終止符が打たれたことを、財団は喜んでいる。

 

さて気になるのは、報じられている次の部分です。

 

遺骨の掘り起しは、ダリが生まれたスペイン北東部フィゲラス(Figueras)のダリ劇場美術館(Dali Theatre-Museum)で7月に行われ、墓を覆っていた1トン超の石板を取り外すなど、大掛かりな作業となった。

ダリ財団の弁護士は、アベルさんの主張が誤りだった場合、彼女は多額の請求を受ける可能性があると警告していた。

 

その様子は日本のニュースでも画像入りで報じられ、確かに大掛かりなものだったと記憶しています。

 

ダリの髭が10時10分の位置のままだった・・・なんて話題になりましたもんね。

 

この作業の費用がアベルさんに請求される可能性は高いとして、いったいどれくらいの金額に上るんでしょうか・・・?

 

あんなにきれいな安置場所をほじくり返しちゃった上に、鑑定作業だってかなりの金額になると思います。

 

霊媒師だとか占い師として生計を立てているそうだけど、払えるんでしょうかね?

 

あ、どうでもいいですか。

 

 

ピックアップ記事

  1. 日野皓正がビンタした理由とは?男子中学生の暴走?映画セッションみたい
  2. 渡瀬恒彦の若い頃!セーラー服と機関銃で嫉妬するほどシブかった!
  3. 戸田恵梨香がマジギレしたVシネマ俳優は誰?ダウンタウンなうで暴露!
  4. 佐藤仁美の元カレ大物俳優は誰?岡田准一との熱愛の過去はマジだった?
  5. 八木ひかるの若い頃!佐川女子の画像やプロフィールは?勤務先や給料をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    ケンタギドラに1万円?依頼した制作会社やテレビ局がどこか気になる!

    すっかり陽気が秋めいてきまして、暑がりの私にとって…

  2. 社会・生活

    【まとめ】北朝鮮の重大発表にネット上が沸く!まったく脅威を感じていない件

    2017年7月4日の今日、北朝鮮が「特別重大報道」として大陸間弾道ミサ…

  3. モデル

    Shibu奴娘の星名桜子やNOB-C(のぶし)のWikiは?

    リコ合同会社(Lyco.LLC)ってところが、「S…

  4. トランプ次期大統領

    社会・生活

    ドナルドトランピ画像!トランプ次期大統領に似た新種の蛾に命名?

    いやぁ~、ちょっと笑っちゃいました♪アメリカのカリフォ…

  5. 社会・生活

    築地場外市場火災の出火原因は?現場はどこ?延焼状況が気になる!

    東京築地の場外市場で、けっこう大きな火災が発生しているというニュースを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    エックスキースコアとは?テロ等準備罪が個人情報監視システムで加速する?
  2. トレンド・文化

    IQOSに含まれる有害物質や副流煙の可能性は?電子タバコは紙よりヤバい?
  3. 知恵袋

    ドライブレコーダー人気ランキング2017!おすすめ機能と選ぶポイント
  4. 芸能

    松本まりかの結婚相手は誰?山田孝之との関係は?えくぼや声が可愛い!
  5. 映画・ドラマ

    記憶にございません天海祐希の出演シーンはどこ?画像や役柄は?
PAGE TOP