社会・生活

ダリの遺骨発掘費用はいくら?親子関係なしでピラルアベルに請求?

 

 

スペインフィゲラス出身のシュールレアリスムの巨匠サルバドール・ダリの娘だと主張していた、霊媒師のマリア・ピラル・アベルさん。

 

注目されていたDND鑑定の結果、ダリとの親子関係は否定されることになったようです。

 

けっこう大掛かりな作業が必要だったようですが、この費用ってダリが払うんでしょうね?

ア!(ο・д・)(・д・`ο)アー!

 

 

スポンサーリンク
 

 

1989年に84歳で亡くなった20世紀の巨匠画家、サルバドール・ダリ(Salvador Dali)。

これまでダリには、血のつながった子どもはいないと言われてきました。

 

 

そんなわけで、「ガラ=サルバドール・ダリ財団」がダリの財産を管理しているのかな・・・?

このあたりの状況が、調べてみてもよく分かりません。

 

「ガラ」っていうのは、悪妻との評判が高かったダリの妻の名前ですね。

 

ガラ(本名:ヘレーナ・ディミトリエヴナ・ジャコノワ)が生まれたのは1894年、ダリが生まれたのは1904年・・・。

 

8歳の姉さん女房ってことですかね。

 

2人が出会ったとき、ガラには詩人のポール・エリュアールという夫がいました。

 

恋多きガラの状況については複雑だったんで割愛しますが、ガラとエリュアールは1932年に離婚。

そして1934年にダリとガラは結婚しています。

 

世間的には悪妻とされるガラですが、ダリに天才を自覚させたのはガラであり、ダリは生涯にわたってガラを愛し続けたと言います。

 

ダリはガラについて、多くの言葉を残しているんですね。

 

「ガラは僕の魔法のランプ」

「ガラは私を現実から守ってくれる殻である」

「ガラの存在なしでは私はダリになりえなかった。彼女は私の母であり、私の酸素であった」

「わたしはガラなしではダリになれない。」

「彼女はわたしの内密の真実、分身なのであり、わたしと同一人である。」

 

事実、1982年にガラが亡くなると、「自分の人生の舵を失った」と言って、引きこもるようになったそうです。

 

ちなみに、1965年頃のダリには、アマンダ・リアという35歳も年下の愛人がいました。

なんと、精神的な愛人として、妻のガラにも公認の仲だったそうな・・・。

 

このアマンダの男性遍歴がまたスゴくて、デビット・ボウイ、ブライアン・ジョーンズ、ブライアン・フェリー、ジミ・ヘンドリックス、ミック・ジャガー、マーク・パーマー、ジョージ・ハリスンなどなど、そうそうたる顔ぶれが出るわ出るわ・・・。

 

ま、早い話が、天才というか変わり者の方々のプライベートは、私のような凡人には理解できないということであります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

さて、ダリについて父親認知訴を起こしたピラル・アベルさん・・・。

 

その主張にれば、彼女の母親は、カタルーニャ州の港町カダケス(Cadaques)で働いていた当時、この町に長く滞在していたダリと関係を持ったと言います。

 

これを受けて、裁判所はDNA鑑定のためにダリの遺骨を掘り起こすよう命令しました。

 

 

ガラ=サルバドール・ダリ財団にとっては寝耳に水、えらい騒ぎだったことでしょうね。

 

だって万が一実子だなんて証明されちゃったら、莫大な遺産が相続されることになるんですから。

 

しかし結果は、

「ピラル・アベルさんは、ダリの娘ではない」

というものだったわけですね。

 

内心ホッとしたことでしょう、ガラ=サルバドール・ダリ財団は次のような声明を発表しています。

 

これまでに(ピラル・アベルさんがダリの)親族であることを示す根拠は見つかっておらず、今回の結果は財団にとって驚く内容ではない。

鑑定により、このばかげたでっち上げの論争に終止符が打たれたことを、財団は喜んでいる。

 

さて気になるのは、報じられている次の部分です。

 

遺骨の掘り起しは、ダリが生まれたスペイン北東部フィゲラス(Figueras)のダリ劇場美術館(Dali Theatre-Museum)で7月に行われ、墓を覆っていた1トン超の石板を取り外すなど、大掛かりな作業となった。

ダリ財団の弁護士は、アベルさんの主張が誤りだった場合、彼女は多額の請求を受ける可能性があると警告していた。

 

その様子は日本のニュースでも画像入りで報じられ、確かに大掛かりなものだったと記憶しています。

 

ダリの髭が10時10分の位置のままだった・・・なんて話題になりましたもんね。

 

この作業の費用がアベルさんに請求される可能性は高いとして、いったいどれくらいの金額に上るんでしょうか・・・?

 

あんなにきれいな安置場所をほじくり返しちゃった上に、鑑定作業だってかなりの金額になると思います。

 

霊媒師だとか占い師として生計を立てているそうだけど、払えるんでしょうかね?

 

あ、どうでもいいですか。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. バレンタインデー2018!デパートの通販や定番&おもしろチョコ情報!
  2. 陣内智則&松村未央アナ結婚までの経緯!6月30日入籍予定も浮気が心配?
  3. VALU事件の一連の流れとは?ヒカルと仲間が共謀詐欺?炎上理由を調べてみた!
  4. 吉方位2017!本命星(生まれ年)による分かりやすい吉凶方位の一覧
  5. 衆議院選挙2017区割り一覧【四国エリア】自分の選挙区をチェック

関連記事

  1. トレンド・文化

    ロボホン(RoBoHoN)欲しい!携帯の機能や性能が気になる!

    シャープが発表した世界初のロボット型スマートフ…

  2. トレンド・文化

    つけナポリタン元祖のアドニス!店舗情報やアクセスをチェック

    我が郷里である静岡県に、またもグルメの元祖を発見し…

  3. 社会・生活

    新千歳空港すり抜け女を特定?名前や顔画像と国籍が気になる!

    いきなりですが、飛行機って年に何回くらい乗ります?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. ミュージック

    華那(コドモドラゴン)行方不明の理由や原因は?病気は別人!?
  2. 俳優・声優

    クラッシュフィーバーCMの女子高生は誰?恒松祐里が酔っ払い撃破!
  3. 社会・生活

    アレフの真理かるた?元オウム真理教の子供向け教材の全文が気になる!
  4. トレンド・文化

    段ボール箱事件とは?原因は東京ディズニーリゾートの待遇の悪さ?
  5. ミュージック

    ウォルターベッカーの死因や病名は?妻や子供とスティーリーダンをチェック
PAGE TOP