ネットワーク通信障害8/25の原因は?先軍節のサイバー攻撃との憶測も!

 

2017年8月25日の正午くらいから、日本国内の各地でインターネットに接続できないといったトラブルが発生しています。

 

多くのゲームユーザーが一斉に反応した模様で、あっちこっち問い合わせ対応に追われる事態となったようです。

 

折しも今日は、北朝鮮の先軍節ということもあり、各国がミサイル発射に備えたりしている最中・・・。

 

まさかのサイバーテロの可能性なんかもウワサされ、ちょっと穏やかじゃない様子ですが・・・?

 

 

各社のインターネット接続障害の状況は?

いちばん多くの障害報告があったのはOCNだったみたいです・・・。

 

 

OCNが原因じゃないのか? といった声も上がっているようですが、現時点では不明です。

 

上図を見ると日本列島が真っ赤っ赤・・・。

 

確かに何かに攻撃でもされている様子に見えるところが不気味ですね。

 

auの状況を見てみると・・・

 

 

北海道、関東、近畿・・・なんだかOCNと重なるエリアが目立ちますね。

 

下記の方のツイート画像を見比べると、auの障害がやけに広範囲に渡っているようです。

 

 

オンラインゲームサービスを展開する任天堂は、

「一部のお客様に関し、サービスの提供ができない状態となっております」

といったメッセージをホームページ上に掲載・・・。

 

また、楽天証券などのネット証券でもログインしづらい状況に見舞われていると言います。

 

 

インターネット障害の原因は?

報道によれば、公共機関や鉄道、空港関係には影響が確認されていないそうですね。

 

実は静岡在住の私も、ずっとネット環境にいたんですが、まったく障害を感じることはなかったんですよね・・・。

 

影響を受けた方々とどういう違いがあったんだろう?

 

あ、でも、友人と長電話していた母親が、

「何回か勝手に通話が切れた・・・」

って言ってたけど、もしかしたら関連があったのかも・・・。

 

 

で、今回の障害の原因については、まだ究明されていません・・・。

 

総務省は業者から事情を聞くとし、情報セキュリティーのトレンドマイクロ社は情報収集しているとのこと・・・。

 

状況が分かったら、また追記していきます。