テレビ番組

【動画】川井重勇は小池百合子と握手していた!TBSひるおび捏造報道で発覚?

 

小池百合子東京都知事が率いる「都民ファーストの会」の圧勝で幕を閉じた7月の東京都議選挙・・・。

 

「頭の黒い鼠」と表されたとされる自民党のお歴々が次々と落選する事態になりました。

 

その中でも急先鋒とされた川井重勇元議長・・・。

 

「握手拒否の」という前置詞がすっかり定着しちゃって、その印象は最悪のものでしたね。

 

ところが、ここに来て、当時の「握手拒否」が誤報であり、実際にはちゃんと握手していたという情報が飛び交っております。

 

おやおや・・・?

 

 

東京都知事に就任した当時の小池百合子氏が、初登庁の際に挨拶回りをしたシーン。

何度も報道で目にした記憶があります。

 

自民党都議連のお歴々が苦々しげに対応した様子が印象的でしたよね。

 

 

中でも話題になったのが、小池氏が川井重勇氏の元へ出向いた際のやりとりでした。

 

当時の様子を、今回の東京都議選の結果を報じる際に、あらためて話題にしたのがTBS系の情報番組「ひるおび!」であります。

 

ここに流された映像では、握手しようと手を差し出す小池氏と、それを無視するかのように後ろ手で応じる川井氏の姿が映し出されました。

 

苦笑いを浮かべる小池氏・・・。

 

多くの人が、

「このときの小池さん、可愛そうだったなぁ~」

「大人げないよね、川井議長!」

なんて思ったことでしょうね。

 

ところが・・・!!

 

実はこの直前、川井氏はしっかり握手に応じていたんですね!

 

当時の動画が次のものであります。

 

 

あらら・・・、ちゃんと普通に握手していますね・・・!

 

これは時事通信社が当時伝えた報道映像です。

 

これが川井氏の元を訪れた際のフルヴァージョンってことですね。

 

いったいどういうことなんでしょうか?

 

 

実際にはしっかり握手していた小池氏と川井氏・・・。

 

 

ところが「ひるおび!」で流された映像では、あたかも握手を拒否されたかのような編集がなされていたのであります。

 

司会の恵俊彰さんが、

 

「これ印象的でしたもんね」

 

と話を振ると、コメンテーターの三雲孝江さんは、

 

「握手くらいすればいいじゃないねぇ~、ご挨拶なんだから」

 

と回答し、都議選で落選したことを「しっぺ返しですね」と評していました。

 

ほかの出演者たちも口を揃えて、

「印象的だった」

としたこのシーン・・・。

 

どうして「握手拒否」というイメージが多くの人の脳裏に焼き付いてしまったんでしょうか?

 

拒否していたのは「握手」ではなく、記者が要望した「記念撮影」だったんですよね!

いずれにせよ印象は悪いけど・・・。

 

 

かく言う私も、すっかり「握手拒否の川井議長」とインプットされておりました。

「ひるおび!」で流された映像、当時も観たような気がするんだけどなぁ~・・・。

 

このことについて「マスメディア報道のメソドロジー」というサイトでは、いち早く指摘しておりました。

TBS「ひるおび!」の放送はフェイクニュースであり、明らかな捏造行為であると・・・。

 

確かに編集された映像は「握手拒否」を強調するために故意に行われた印象です。

 

でも、観ているこちらも、

「そうそう、こんなことあったよねぇ~」

と、事実だったという目で観ちゃっているから不思議・・・。

 

このブログでも、読者の方々から再三にわたりご指摘頂いているんですが、マスコミの報道を鵜呑みにしてしまうのは危険なことなんですね!

 

今回の件、けっこうな拡散の様子を見せていますが、いったいどうなるのか見届けたいと思います。

 

 

ピックアップ記事

  1. ニコニコ文春砲ドラマ!題材スクープはどれ?視聴する方法は?
  2. 溝口紀子の政策や経歴は?川勝平太と一騎打ちの静岡県知事選挙の行方は?
  3. 【嘘の戦争】第1話ストーリー詳細!評判上々!見逃した人は読んでほしい!
  4. 本命星&月命星の早見表!方位学で吉凶方位を調べる必須事項をチェック
  5. 一杯入魂のラーメン店はどこ?西日本新聞コラム美談はウソか実話か話題に

関連記事

  1. 社会・生活

    小型ビデオカメラ付き眼鏡とは?盗撮されたスーパー銭湯の場所は?

    病院職員の48歳の男性が盗撮の疑いで御用となりまし…

  2. モデル

    井上晴美が熊本地震で被災?東日本大震災を機に転居もアダに!

    タレントの井上晴美さんが「平成28年熊本地震」で避…

  3. 坂上忍 イメージ
  4. 社会・生活

    二重国籍は違法なの?蓮舫民進党新代表の問題が騒がれる理由とは?

    民進党の新代表に選出され、女性として党内初の地位を…

  5. テレビ番組

    桂文枝の家族構成は?妻の名前や子供の年齢が気になる!

    落語家の桂文枝さんですが、今何かと話題になっていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. 宝くじ

    ジャンボ宝くじ2017当たる売り場ランキング北海道!高額当選歴と場所をチェック
  2. アイドル

    西野七瀬が電影少女の天野あい役!気になるお色気シーンは封印?
  3. アイドル

    川村真洋に文春砲?彼氏は関西のスカウトマン?ネット上の反応が辛辣!
  4. 社会・生活

    高須院長VS大西議員&蓮舫!陳腐なCM裁判の行方は?賠償金1000万は寄付!
  5. 占い

    吉方位2017【八白土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
PAGE TOP