テレビ番組

【動画】川井重勇は小池百合子と握手していた!TBSひるおび捏造報道で発覚?

 

小池百合子東京都知事が率いる「都民ファーストの会」の圧勝で幕を閉じた7月の東京都議選挙・・・。

 

「頭の黒い鼠」と表されたとされる自民党のお歴々が次々と落選する事態になりました。

 

その中でも急先鋒とされた川井重勇元議長・・・。

 

「握手拒否の」という前置詞がすっかり定着しちゃって、その印象は最悪のものでしたね。

 

ところが、ここに来て、当時の「握手拒否」が誤報であり、実際にはちゃんと握手していたという情報が飛び交っております。

 

おやおや・・・?

 

Sponsored Links

 

東京都知事に就任した当時の小池百合子氏が、初登庁の際に挨拶回りをしたシーン。

何度も報道で目にした記憶があります。

 

自民党都議連のお歴々が苦々しげに対応した様子が印象的でしたよね。

 

 

中でも話題になったのが、小池氏が川井重勇氏の元へ出向いた際のやりとりでした。

 

当時の様子を、今回の東京都議選の結果を報じる際に、あらためて話題にしたのがTBS系の情報番組「ひるおび!」であります。

 

ここに流された映像では、握手しようと手を差し出す小池氏と、それを無視するかのように後ろ手で応じる川井氏の姿が映し出されました。

 

苦笑いを浮かべる小池氏・・・。

 

多くの人が、

「このときの小池さん、可愛そうだったなぁ~」

「大人げないよね、川井議長!」

なんて思ったことでしょうね。

 

ところが・・・!!

 

実はこの直前、川井氏はしっかり握手に応じていたんですね!

 

当時の動画が次のものであります。

 

 

あらら・・・、ちゃんと普通に握手していますね・・・!

 

これは時事通信社が当時伝えた報道映像です。

 

これが川井氏の元を訪れた際のフルヴァージョンってことですね。

 

いったいどういうことなんでしょうか?

 

Sponsored Links

 

実際にはしっかり握手していた小池氏と川井氏・・・。

 

 

ところが「ひるおび!」で流された映像では、あたかも握手を拒否されたかのような編集がなされていたのであります。

 

司会の恵俊彰さんが、

 

「これ印象的でしたもんね」

 

と話を振ると、コメンテーターの三雲孝江さんは、

 

「握手くらいすればいいじゃないねぇ~、ご挨拶なんだから」

 

と回答し、都議選で落選したことを「しっぺ返しですね」と評していました。

 

ほかの出演者たちも口を揃えて、

「印象的だった」

としたこのシーン・・・。

 

どうして「握手拒否」というイメージが多くの人の脳裏に焼き付いてしまったんでしょうか?

 

拒否していたのは「握手」ではなく、記者が要望した「記念撮影」だったんですよね!

いずれにせよ印象は悪いけど・・・。

 

 

かく言う私も、すっかり「握手拒否の川井議長」とインプットされておりました。

「ひるおび!」で流された映像、当時も観たような気がするんだけどなぁ~・・・。

 

このことについて「マスメディア報道のメソドロジー」というサイトでは、いち早く指摘しておりました。

TBS「ひるおび!」の放送はフェイクニュースであり、明らかな捏造行為であると・・・。

 

確かに編集された映像は「握手拒否」を強調するために故意に行われた印象です。

 

でも、観ているこちらも、

「そうそう、こんなことあったよねぇ~」

と、事実だったという目で観ちゃっているから不思議・・・。

 

このブログでも、読者の方々から再三にわたりご指摘頂いているんですが、マスコミの報道を鵜呑みにしてしまうのは危険なことなんですね!

 

今回の件、けっこうな拡散の様子を見せていますが、いったいどうなるのか見届けたいと思います。

 

Sponsored Links

 

ピックアップ記事

  1. エックスキースコアとは?テロ等準備罪が個人情報監視システムで加速する?
  2. イオンAEONお買物アプリCMの女優は誰?元気に踊る山口尚美をチェック!
  3. パンセ(Perfumeドラマ)の洋館ロケ地はどこ?関東ローカルしか観れない?
  4. ニンゴジラのコラージュまとめ!マイニンテンドーストアに繋がらなかったので!
  5. 衆議院選挙2017福島県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック

関連記事

  1. トレンド・文化

    オタマートのフリマアプリとは?おそ松さん詰合せに爪合せで詐欺?

    フリマアプリのオタマートで詐欺報告が相次いでいるよ…

  2. テレビ番組

    マスク依存症とは?自己診断で該当者が続出?ネット上の反応がヤバイ

    けっこう何年も前から思っていたことですが、街を…

  3. 社会・生活

    ラ王のつけ麺(濃厚魚介醤油)で油そば!作り方は?最高に美味いと評判!

    日清食品のインスタントラーメン「ラ王」のつけ麺「濃…

  4. テレビ番組

    Emaジャズシンガーの経歴や本名は?wiki風プロフィールでチェック!

    音楽通でも知られるフジテレビ「とくダネ!」のMCを…

  5. テレビ番組

    武井壮が嫌う芸能人は誰?愛される感じの大ベテランが気になる!

    自称「百獣の王」にして億万長者との噂も高い武井壮さ…

  6. 社会・生活

    加計学園問題まとめ!疑惑をわかりやすく時系列で!安倍政権は揉み消しへ?

    2017年6月7日現在、一連の加計学園問題、いや疑惑について、これまで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    戸田恵梨香がマジギレしたVシネマ俳優は誰?ダウンタウンなうで暴露!
  2. リオデジャネイロ五輪&パラリンピック

    上原光紀もらい泣き!卓球女子銅に感動したアナのプロフィールをチェック!
  3. テレビ番組

    臼杵寛(うすきかん)のWiki!三ちゃんの相方になった理由は?
  4. テレビ番組

    有吉反省会の大物司会者Nは誰?元ribbon松野有里巳を口説いた人物は!?
  5. 社会・生活

    虫尾緑に高須院長が激怒の顛末は?告訴で課される賠償額がヤバイ!
PAGE TOP