社会・生活

平井駅の痴漢冤罪&強制執行の経緯は?証言者多数も電車が大幅遅延!

 

出典:twitter.com

 

 

2017年6月2日の夜11時50分頃、JR総武線の平井駅で起きた痴漢騒動について・・・。

 

現場にいた人や、報道を目にした人たちが、

「冤罪を証言する人が多数いるのに、警察官が強制連行した」

として大ブーイングの嵐であります。

 

この騒動で電車は大幅に遅延することとなり、家路を急ぐ3万人もの乗客に影響を及ぼしたと言われています。

 

そこで、何がどうなったのか、一連の流れを追ってみたいと思います。

 

 

平井駅での痴漢冤罪騒動の流れ

今回の騒動の流れについて、順を追って書き出してみると、次のような感じです。

 

中国人と思しき女性が、総武線車内で「痴漢をされた」と騒ぎ出す

⇒ この女性が社内の緊急停止ボタンを押す

⇒ 電車は平井駅で緊急停止

⇒ この女性が、行為を否定する男性客に対して、殴る蹴るの暴行

⇒ 数人の警察官が電車内に駆けつける

⇒ 警察官らに対し、周囲の複数の乗客が冤罪を証言する

  (疑われた男性は、吊革につかまり、一方の手でスマホを持っていた)

⇒ ところが警察官らは、男性を連行しようとする

⇒ それを拒んだ男性はその場に座り込む

⇒ 警察官らと男性、一部の証言者の間でワーワーとひと悶着

⇒ 平井駅のホームで待っている乗客は状況を把握しておらず、電車から出ようとしない男性に「どんだけ迷惑かけてんだ! とっとと降りろよ!」などとブーイング

⇒ 証言者らしき別の男性を伴い、ようやく冤罪男性が警察官らに連行される

※ この間、自称被害者の女性はホームで待機していたらしいが・・・?

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

 

ツイッター上には現場に居合わせた人が撮影した動画もアップされておりました。

 

車両の前のホームには大勢の人だかり・・・。

被疑者男性と思われる叫び声や、周囲の人のどなり声、降車を促す警察官の声など、かなり騒然とした状況です。

 

終電間際の時間帯で、仕事に、あるいは酒を飲んで疲れて家路を急ぐ多くの人が大迷惑を被ったわけであります。

 

 

冤罪の証言者がいても連行?警察官らの対応は正しいのか?

さてさて・・・

ネット上では、被疑者男性の冤罪を証言する周囲の方々の発言に耳を傾けることなく、一方的に強制連行したとして、警察官らに非難が集中しております。

 

でもこれって、どうなんでしょうね?

 

「この人はやってません! 私は見てました!」

って言われたからって、

「ああ、そうですか。じゃ、そのままお帰りください♪」

 

ってなわけにはいかないでしょう?

 

ひとまず場所を移して、被疑者、証言者、自称被害者らを伴っての事情聴取って流れになるのが普通なんじゃないでしょうか・・・?

 

本当に冤罪だったら、えらい迷惑で気の毒ですけどね。

 

でも、巻き込まれちゃったものは仕方ないし、腹立たしいし悔しいけど状況を受け止めて、堂々と対抗するしかないんじゃないでしょうか・・・?

 

冤罪であったことを前提に、今回のケースを考えてみると、当人や周囲がこうむった迷惑行為は、

 

・自称被害者の女性の一方的な言いがかりと、被疑者男性に対する暴力行為

・(状況によっては)非常停止ボタンを押して電車を止めたこと

・被疑者男性が連行を拒否して社内に留まり、電車を遅延させたこと

 

といったところかな・・・?

 

たまたま現場に居合わせたばかりに、警察官らに同行することになった証言者の方もいい迷惑だったでしょうけど。

 

ちなみに、中国人と思しき女性、被疑者男性、そして証言者らは、小松川警察署に連れて行かれたという情報があります。

 

そこで双方の事情聴取が行われると思いますが、ことによると、被疑者男性の手に女子の衣服の繊維が付着していないか・・・みたいな検査も行われるかも・・・。

 

痴漢冤罪を証明するためには、周囲の目撃者を探して証言を求めるというのが第一歩だと聞いたことがあります。

 

逃げたりする行為は、刑法上でも、むしろ罪を認めているとみなされるそうなので、冤罪を証明する際の障害になる場合が多いそうな・・・。

 

今回のケースでは証言者と思われる別の男性(黄色いTシャツの人)が同行しているようですね。

 

出典:twitter.com

 

 

この画像、階段の途中で証言者らしき男性と警官が言い合いになっているシーンです。

 

自称被害者の女性の姿がないのが気になりますが、別個に連行されているんでしょうか・・・?

 

男性に対する暴行容疑もあるだろうし・・・。

 

電車を遅らせたことへの賠償問題・・・なんてことも可能性があるし、誰がどう負担するのかも気になりますね。

 

事情聴取は長時間に及ぶことが多いそうですが、ま、とりあえずは、無事に冤罪が晴れると良いなぁ~、と思います。

 

 

ピックアップ記事

  1. 村川梨衣のアニメISLAND降板の理由と真相は?製作委員会ブチ切れ?
  2. 加計学園問題まとめ!疑惑をわかりやすく時系列で!安倍政権は揉み消しへ?
  3. anone広瀬すずのセーターやダウンのブランドはどこ?衣装が可愛い!
  4. 川村真洋に文春砲?彼氏は関西のスカウトマン?ネット上の反応が辛辣!
  5. 横澤夏子のツイッター裏アカの内容とは?別人格まなみ?江原啓之に結婚相談

関連記事

  1. アイドル

    すぺしゃるえま&うさ天使の母親が書類送検?ネットアイドルIRISとは?

    「芸能活動の意思尊重」を名目に、15歳の中学3年生の娘を就学さ…

  2. 社会・生活

    田野岡大和君が歩いたルートは?陸上自衛隊演習場で無事に保護!

    父親から「しつけ」として置き去りにされ、その後行方…

  3. タレント

    高畑裕太の入院先が判明!埼玉県の北辰で社会復帰プログラム適用か?

    9月9日、突如として不起訴釈放となった高畑裕太さん…

  4. 英語

    英語の音声変化とは?サマーレイン先生が聞き流しを否定する理由!

    「音声変化」ってご存知ですか?これ、主にフランス語で「リエゾン」と呼ば…

  5. 社会・生活

    ケンタギドラに1万円?依頼した制作会社やテレビ局がどこか気になる!

    すっかり陽気が秋めいてきまして、暑がりの私にとって…

  6. 社会・生活

    加藤泰平の不倫相手は田中萌?グッドモーニング不倫に文春砲が炸裂か?

    テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」で、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール
  2. 【2022年上半期】おすすめのノートパソコンスタンド3選
  3. 今秋の舞台降板!多忙を極めた広瀬アリス、過去5年の活動内容は?
  4. ポケモンの森!よみうりランドの「ポケモンワンダー」が話題
  5. 【春ドラマ】2022年4月開始!話題沸騰のNHKドラマ3選
  6. 【続報】鈴木誠也の所属先はカブス!すでに本塁打も打つ活躍ぶり!
  7. 理系はなぜダイバーシティではないのか
  8. オンラインカジノ初心者のためのコツは?
  9. 海外で人気のBomB Cryptoとは?
  10. 【侍ジャパン】栗山監督が幻の台湾戦代表メンバーを公表

おすすめ記事

  1. モデル

    重ねドルチェCMの女優は誰?カサネテクWEBムービーの歌やダンスも気になる!
  2. 社会・生活

    神田駅(鍛冶町3丁目)火災の出火原因は?現場の場所はお好み焼きカープ隣?
  3. 福袋2018

    ラシット(russet)福袋2018中身ネタバレ!予約方法は?販売する?
  4. スポーツ・競技

    サスキアアルサル(平昌旗手)の出場種目や画像は?年齢や結婚もチェック
  5. アナウンサー

    全裸写真流出の女子アナは誰?キー局出演のフリー?寺田ちひろ特定の噂も!
PAGE TOP