社会・生活

ユナイテッド航空の乗客強制排除!4人分の座席確保の理由は?関連会社職員?

出典:wsj.com

 

 

アメリカのユナイテッド航空の機内から、乗客が強制的に引きずり降ろされる様子が拡散された一件・・・。

 

この強引で暴力的な行為に避難が集中するのは当然ですが、満席時に緊急な理由で席を譲る乗客を募ることがあるんですね。

 

私はあまり飛行機を利用しないので知らなかったんですが、なるほど、考えてみればあり得ない話じゃないわけです。

 

でも、名乗りが上がらない場合に航空会社側が無差別に乗客を選ぶことがあるとは・・・。

 

ところで、今回のケースについて報道では、

「4人の関連会社職員の座席を確保する必要があったため」

みたいなことを言っていましたが、この4人が何者で、何のために搭乗する必要があったと言うんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

話題になっている一件が起きたのは4月9日夜、シカゴのオヘア国際空港発、ケンタッキー州ルイビル行き3411便の機内でした。

 

満席の機内から強引に引きずり降ろされるアジア系の男性の姿をとらえた動画が、乗り合わせた乗客によってSNSで拡散されました。

 

 

この異常な状況についてユナイテッド側は、次のように説明していました。

 

補償金を出す代わりに搭乗変更に応じる乗客を募ったが、誰も名乗り出なかったことから、自社ルールに従い無差別に4人を選択。
このうち3人は求めに応じたが、ユナイテッドによれば「1人が自発的に下りるのを拒否したため、法執行機関に出動を要請した」

引用元:wsj.com

 

緊急時には乗客に座席を譲ってくれと依頼するケースがあるんだそうですね。

 

その代わり、上記にあるように補償金を支払ったり、場合によっては宿泊代も支払う場合があるんだとか・・・。

 

でも今回の一件はあまりにも強引です。

 

まるで犯罪者でも扱うかのような対応だし、お金を払って乗った「客」に対する行為とは到底思えません。

 

この男性、引きずり降ろされる際にぶつけて口元から出血してます。

 

しかも、話によればこの男性は医師で、患者を診るためにこの便に乗って行く必要があると訴えていたそうです。

 

そんな事情も無視して強引に引きずり下ろすってのは、ユナイテッドが自社の都合ばかりを優先したってこと・・・。

 

この男性がアジア系だったことから、「差別的な意思がはたらいたのでは?」とまで言われています。

 

 

スポンサーリンク
 

 

では、4人分の座席を確保する必要があった理由とは何だったんでしょうね?

テレビ報道で言っていたところの「4人の関連会社職員」というヤツです。

 

どうやらこれ、パイロットと客室乗務員たちだったようですね。

 

4人分の席を確保する必要があったのはパイロット2人と客室乗務員2人のためだった。
事情に詳しい関係者によると、4人はルイビルから10日に飛び立つ便に乗り込む必要があり、ルイビルに移動できなければ、その便を飛ばすことができなかっただろうという。

引用元:wsj.com

 

どういうことでしょうか・・・?

人員の配置ミスでしょうか・・・?

 

パイロット1人分とかなら、急病とかの理由も想像できるんですが、パイロット2人と客室乗務員2人って・・・。

 

正規の手順を踏んでお金を払って搭乗し、患者の待つ場所へ急ぐ乗客にとっては、知ったこっちゃない話だと思うんですが・・・。

 

なんとも釈然としない話であります。

 

日本テレビ系「ミヤネや」を観ていたら、コメンテーターの方が話していました。

 

座席を譲るために搭乗する便を変更する要請をすることはあっても、今回のような事態は日本ではあり得ないと。

 

ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングスのCEOオスカー・ムニョス氏は、ツイッターで、

 

「これはユナイテッドの全従業員にとって心がかき乱されるような出来事だ」

 

などと投稿しておきながら、社内的には「自分は従業員の味方だ」として、

 

「(引きずり降ろされた男性は)要請した直後から挙動不審になった」

 

などと、今回の措置を正当化するかのようなメールを送っていたとか・・・。

 

あまりのことに、二度とユナイテッド航空は利用しない!ってな声も続々と上がっているそうですね。

 

そりゃそうですよ、自分の身に今回のようなことが降り掛からないとも限らないわけですしね。

 

男性を強引に引きずり降ろした人物は処分されたとか聞きましたが、そういう問題じゃないと思います。

 

これだけ拡散された醜聞について、今後どういう対処をするのか注目されますね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 吉方位2018【四緑木星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  2. イニカ・マクファーソン(走高跳)wikiプロフィール!顔はメイク?それとも・・・…
  3. 衆議院選挙2017兵庫県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック
  4. センター満点は日比谷高校?東大受験生の史上初の快挙に騒然!
  5. 平野歩夢の愛用ギア&アイテム一覧!板やゴーグルにウェアやビーニーも!

関連記事

  1. 社会・生活

    【まとめ】北朝鮮の重大発表にネット上が沸く!まったく脅威を感じていない件

    2017年7月4日の今日、北朝鮮が「特別重大報道」として大陸間弾道ミサ…

  2. 社会・生活

    米ヤフー個人情報流出の経緯や犯人は?ヤフージャパンへの影響は大丈夫?

    アメリカ検索大手のYahoo!で、30億人分のアカウントに関する個人情…

  3. モデル

    Shibu奴娘の星名桜子やNOB-C(のぶし)のWikiは?

    リコ合同会社(Lyco.LLC)ってところが、「S…

  4. 社会・生活

    オバマ広島訪問の日程や時間は?スケジュールと交通規制をチェック!

    いよいよアメリカのバラク・オバマ大統領が現職として…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. テレビ番組

    石坂浩二が40年も嫌う芸能人は誰?なんでも鑑定団にゲスト出演?
  2. モデル

    TSUTAYA(ツタヤ)CMの女子高生は誰?4人でCD大人借り
  3. テレビ番組

    服部幸(猫専門病院)の評判や経歴は?費用や場所と猫だけの理由は?
  4. テレビ番組

    松本人志がツイートに言及!ワイドナ放送でフジの報道姿勢に変化?
  5. 社会・生活

    グレタ・トゥーンベリ演説全文意訳!国連気候行動サミットでの熱いスピーチ
PAGE TOP