社会・生活

辻元清美議員の疑惑を整理!森友学園スパイ偽装や会見中止騒動とは?

 

 

民進党が要求した籠池理事長夫人安倍昭恵夫人のメール内容の公開・・・。

 

これがブーメランとなり、民進党の辻元清美議員への不正疑惑が急浮上する結果となった今回の問題について書いています。

 

さらには、この件について辻本議員が会見を開く予定だとツイートした玉木雄一郎議員でしたが、これを急遽中止すると再びツイート。

 

この一連の不可思議な動向に対して疑問をぶつけたジャーナリストの山口敬之氏との間にも、一悶着あるようです。

 

急展開で浮上した辻本議員への疑惑ですが、私のように中途で飛び乗った者には少々ややこしいですね。

 

そこで、辻本議員の森友学園による瑞穂の國記念小學院の建設工事への関与や、塚本幼稚園への侵入疑惑、それらをめぐる玉木議員と山口氏のやり取りなどについて整理してみようと思います。

 

 

籠池理事長夫人と安倍昭恵夫人のメールが公開されるも急遽削除の謎

さて、ここでは本当に簡潔に、事実関係の流れだけを整理してみたいと思います。

 

・森友学園問題について追及する民進党が、籠池夫人と昭恵夫人のメールを証拠として公開することを要求しました。

・これに対し自民党と安倍首相は了解し、参院予算委員会で公開すると明言。

・なぜか直前になって民進党が公開するなと拒否する意向に転換。

・ならばと自民党はマスコミに文面を公表することに・・・。

・毎日新聞がメールの文面を載せた記事を公開するも、なぜかすぐに削除・・・。

 

大まかに言えばこんな流れだったようですが、削除されたメール文面はスクリーンショットとしてネット上に拡散されました。

 

するとそこには、民進党の辻元清美議員による不正を暴露する内容が記載されていることが判明し、大きな問題に発展したのです。

 

拡散されたスクリーンショットというのがこちらです。

 

 

小さくて読みにくいと思うんですが、このメール内容をもとに浮上している辻本議員の不正疑惑とは、大きく分けて次の2つの疑惑です。

 

① 森友学園が運営する塚本幼稚園の敷地内に、辻元清美議員が侵入しかけた。

② 瑞穂の國記念小學院の建設工事へ息のかかった作業員を送り込み、ウソの証言をさせた。

 

これらのことから、毎日新聞が記事を削除した理由について、裏から民進党が圧力をかけたのではないかとの憶測も広がっています。

 

事実、3月24日付けの伝達で、民進党は報道関係に次のように要求しています。

 

平成29年3月24日
報道関係各位
安倍昭恵夫人と籠池夫人との間のメールについて
民進党役員室

本日、公表された安倍昭恵夫人と籠池夫人とのメールには、わが党の辻元清美議員に言及した箇所がありますが、そこで記されている内容は事実に反する虚偽のものです。

本年3月1日のメールに、辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入しかけたとされていますが、そのようなことは一切なく、そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。

このことは、周囲にいた多数のメディア関係者を含め、皆が確認しているところです。

また、辻元清美議員が、作業員を下請け業者に送り込んだとされていますが、これも全くの事実無根です。

これは、ネット上で流された根も葉もない噂を信じたためと思われますが、そのような事実は一切存在しません。

メディア各位におかれては、このような誤った内容を拡散しないよう強く求めます。

引用元:kiyomi.gr.jp

 

ところが時すでに遅し・・・。

 

政府自民党どころか、野党内からも事実確認の要求や批判が出てくる始末となります。

 

そこで登場するのが、次にご紹介する民進党の玉木雄一郎議員によるツイートであります。

 

 

玉木雄一郎議員VS山口敬之氏の論争が勃発

辻元清美議員への不正疑惑が浮上した問題を受け、なんとか火消しをしようと必死の民進党・・・。

 

それはそうでしょう、政府を攻撃する絶好の機会ととらえていた森友学園問題で、まさかのブーメラン騒動が巻き起こったわけですから。

 

そこに民進党幹事長代理の玉木雄一郎議員のツイートが、油に火を注ぐかのような事態を引き起こします。

 

その内容とは、辻元清美議員による記者会見を開く予定だと言っておきながら、翌日になった発言を撤回。

 

しかも言い訳どころか、これについて言及したジャーナリストの山口氏にまで逆ギレするといったものだったのです。

 

 

これらのツイートに、対する山口氏も黙ってはいられません。

 

当然ながら、以下のような応戦を展開する構えとなりました。

 

 

どう思われますか・・・。

 

個人的には、ほぼ100%山口氏の言うことに軍配が上がると思うんですが・・・。

 

玉木議員のツイートに対する世間の反応や、山口氏に対する反応を見ても、おおよその方々が「玉木議員の主張がおかしい!」という意見で一致しているようです。

 

次の記事では、辻元清美議員による塚本幼稚園の敷地内への侵入や、瑞穂の國記念小學院の建設工事へ作業員を送り込んで偽装工作をした疑惑について書いていきます。

 

>>>次の記事へ

 

 

ピックアップ記事

  1. キンコン梶原をスルーした人気女性歌手は誰?電話番号交換は夢だった?
  2. 嫌われる勇気の鑑識の女優は誰?ドラマの村上由稀菜役が可愛いと話題に!
  3. バナ・アラベド(シリア)の現在は?英国情報機関のプロパガンダに利用との噂も
  4. グレタ・トゥーンベリ演説全文意訳!国連気候行動サミットでの熱いスピーチ
  5. 衆議院選挙2017三重県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    大沼明穂(沼津市長)の病名は?入院の理由や容体が気になる!

    昨年2016年10月の市長選挙で、3期目を目指した栗原氏を大差…

  2. 社会・生活

    エンジェルロードの島の所有者は誰?立入禁止の恋人の聖地は私有地だった!

    香川県小豆島の観光名所で、“恋人の聖地”として知られる「エンジェルロー…

  3. ミュージック

    藤井弘輝(藤井フミヤの息子)の画像は?フジテレビ入社の反響は?

    歌手の藤井フミヤさんの息子さん、藤井弘輝さんがフジ…

  4. 社会・生活

    軽自動車の白ナンバー取得方法や料金と申込期間は?ラグビーWC特別仕様で脱黄色!

    自家用として軽自動車に乗っている人の多くが、黄色いナンバープレートにコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 来栖の読み方
  2. ゴルフ松山英樹

おすすめ記事

  1. 社会・生活

    中間報告とは何?共謀罪法案が究極の強行採決で成立したカラクリは?
  2. テレビ番組

    クソ出っ歯の現在!留学先の彼氏や復学は?夜ふかしで癒される人が続出!
  3. テレビ番組

    週刊文春が追う人気帯番組司会者は誰?不倫を鈴木竜太が暴露!
  4. トレンド・文化

    雪見だいふく黄金のみたらし厚もち仕立て!カロリー&成分と評判をチェック
  5. 社会・生活

    草津白根山の噴火画像&動画!国際スキー場の雪崩の様子や現在の状況は?
PAGE TOP