ミュージック

日食なつこプロフィール!本名や高校は?ドラムのkomakiも気になる!

出典:camp-fire.jp

 

 

最近音楽番組が少なくなった上に、気になる番組はたいてい深夜・・・。

 

年のせいか早寝するようになったせいで、音楽シーンの情報にすっかり疎くなってしまいました。

 

なので今回もちょ~出遅れ情報であります。

 

以前、テレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」で紹介されたという「日食なつこ」さんについて、偶然知ることとなりました。

 

調べてみたら、すでに2年以上前から話題のシンガーソングライターじゃないですか!

 

楽曲のMVを拝見してみると、口に運んだチューハイの缶がそのまま止まってしまうような衝撃を受けちゃいました。

 

なんか新鮮な感動だったんで、遅ればせながら記事を書いてみようと思った次第であります♪

 

スポンサーリンク

 

日食なつこプロフィール!wiki的に経歴を紹介!

それでは、日食なつこさんのプロフィールをご紹介します。

 

ウィキペディアには書かれていない本名も明らかに!

 

出典:twitter.com

 

 

名前: 日食 なつこ(にっしょく なつこ)

生年月日: 1991年5月8日 25歳(2017年3月現在)

出身地: 岩手県花巻市

学歴: 岩手大学(中退)

職業: シンガーソングライター

レーベル: LD&K Records

公式サイト: 環礁宇宙 日食なつこオフィシャルウェブサイト

Twitter: @NSN58

 

どうやら本名は、「小田島 菜都美」さんとおっしゃるようです。

 

読み方は「おだじま なつみ」さんでイイのかな・・・?

 

「日食なつこ」という名の由来については、ウィキペディア大先生によると次のように説明されております。

 

初めてのライブでは「なつこ」という名前で出ていたが、後々なつこという名前の歌手がたくさんいることが分かり、HPで当時名乗っていた「日食」をくっつけて今の名前となる。

引用元:Wikipedia

 

ちょっとよく分かりませんね^^;

そもそもどうして「なつこ」なのかも、ホームページで「日食」と名乗っていた理由も判然としません。

 

日食なつこさんは、9歳からピアノを始め、12歳から作詞作曲をするようになったそうです。

 

辞書から珍しい言葉を拾ってきて、その語感から歌詞を組み立てることもあるそうで、もしかしたら「日食」という名の由来にも、このあたりにヒントがあるのかも・・・。

 

高校2年生のころから盛岡市内のライブハウスで、ピアノの弾き語りを披露していたと言う日食なつこさん。

 

通っていた高校はおそらく地元の花巻か盛岡だと思うんですが、特定することはできませんでした・・・。

m(_ _;)m

 

このころの演奏スタイルについて、本人曰く、

「バンドが組めなかったので、バンドに出来ないことをピアノに詰め込んだ」

ということであります。

 

その魅力は、リズミカルな中にも力強く複雑なピアノの音色と、聴き心地の良いコード進行。

 

そして特筆すべきは、ポップな印象で抽象的ながら、やけに心に響く言葉の数々。

 

なんだか、ちょっと昔の矢野顕子さんを思い起こさせるような存在感も漂っている気がします。

 

ピアノ演奏については、日本の兄弟ピアノデュオ「レ・フレール」に影響を受けたんだそうですよ。

 

 

 

 

家族で音楽を楽しもう! レ・フレール バギ・ウギ・ライブ 2017

 

 

そんな日食なつこさんは、当時「なつこ」の名前で「ストファイHジェネ祭り2009」に出場していたようです。

 

「ストファイ」ってのは通称で、「ストリートファイターズ』(THE STREET FIGHTERS)」の略であります。

 

これは、2002年1月7日から2011年12月19日までテレビ朝日系で放送されていたストリートミュージシャンを紹介する音楽番組。

 

この関連で、2007年夏から開催されるようになった、18歳以下限定の音楽イベントが「ストファイHジェネ祭り」なんだそうです。

 

その東北エリアの代表として、決勝の「SHIBUYA-AX」のステージに立った日食なつこさん。

 

この頃、i-Tunesヴォーカルチャートで1位を獲得したそうです。

 

その後は、大型フェスにも次々と出演し、7大都市をめぐる全国ツアーへと進出。

 

2015年には「FUJI ROCK FESTIVAL」にも出演を果たすなど、着実に全国区へと名前を広めているようです。

 

スポンサーリンク

 

「水流ロック」のロケ地は?ドラムのkomakiもチェック!

さてさて、ここで私が目(耳?)を奪われた楽曲「水流ロック」のMVをあらためてチェックしてみたいと思います♪

 

ロケ地は軽井沢の白糸の滝だそうですが、撮影者のセンスも光っておりますよ。

 

ってか、はじめは「白糸の滝」って、私の地元の静岡県の方かと思ったんですけどね・・・。

 

 

日食なつこ「水流のロック」 4th MV

 

 

いやぁ~、何度観てもカッコイイですわ、この映像♪

 

ピアノとドラムの”サシ”のコラボって、妙に新鮮ですね。

なんかイイわぁ~、この演奏スタイル!

 

で、気になるのがドラマーのこの男性・・・。

 

出典:youtube.com

 

この方、komakiさんとおっしゃるんですよ。

 

プロフィールはこんな感じです。

 

生まれ: 1986年6月

出身地: 京都府

学歴: 京都市音楽高等学校(旧:堀川高校音楽科)

HP: komaki official

経歴:

2011年5月~2014年3月「tricot」

2014年9月~2016年5月「wrong city」

 

ドラムは中学時代の吹奏楽部で始めたみたい・・・。

在学中に京都府吹奏楽の選抜メンバーにも選ばれています。

 

京都府音楽高等学校ではクラシックを学んだそうで、チェコやオーストリアに渡って経験を積んだと言います。

 

なんだかちょっと意外ですよね・・・。

 

でも、次の動画の日食なつこさんとの対談で、ピアノのようなアコースティックな楽器とのコラボが自分に合っている・・・みたいなことをおっしゃっています。

 

こうした経歴から感じる部分なんでしょうかね。

 

 

【公式】日食なつこ×komaki「竜巻のおどる日」STUDIO LIVE

 

 

高校卒業後にSONYプレーヤーオーディションに合格してプロ活動をスタートしたというkomakiさん。

 

現在、日食なつこさんのほかに、SUGIZOさん、HIROKIさん、サイダーガール、カヨコさんらのサポートも行っているそうです。

 

また、ドラム講師としてレッスンも行っているようなので、気になる方はホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか♪

 

ちなみに、日食なつこさんのファーストフルアルバムには、先ほどの「水流ロック」も収録されていますよ♪

 

 

久々に心底から注目したいと思えるアーティストに出会いました。

音楽の才能が豊かな人って羨ましいですわ・・・。

 

私も小学校くらいから何か始めていれば、今頃は違う人生を歩んでしたのでありましょうか・・・?

 

当時、ピアノを勧めてくれた母親に、

「あんなのは女の子がやるもんだよ」

などとクソ生意気な返事をした自分が哀しすぎます・・・。

 

【参考】Wikipedia Twitter YouTube

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 有安杏果がももクロ卒業!島田秀平の占い結果を知るモノノフさん動揺?
  2. クソ出っ歯の現在!留学先の彼氏や復学は?夜ふかしで癒される人が続出!
  3. New York Vendys静岡のチキンオーバーライス!評判や口コミをチェック…
  4. ホクサイと飯さえあれば!ぬいぐるみ購入&入手方法は?商品化の予定も!
  5. 武田舞香プロフィール!このタイミングで中居正広と熱愛報道なぜ?

関連記事

  1. ZIP! MAKIDAIイメージ

    テレビ番組

    ZIP火曜のMAKIDAIの代役は誰?事故を契機に卒業の可能性も?

    【追記】・・・2017/1/30明日1月31日火曜日の…

  2. ミュージック

    日野皓正がビンタした理由とは?男子中学生の暴走?映画セッションみたい

    世界的なジャズ・トランペッター日野皓正氏、御年74歳・・・。自身が指導…

  3. モデル

    橋本奈々未の卒業の本当の理由は?芸能界引退と病気療養との関係は?

    乃木坂46で第1期生として活躍し、フロントメンバー…

  4. ミュージック

    矢沢永吉の事故現場はどこ?車種は?日産CMがどうなるのか気になる!

    ロック界のスーパースター、矢沢永吉さんが事故りました・・・。といっても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 占い

    吉方位2018【六白金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  2. 社会・生活

    百田尚樹氏が東京都知事選出馬に意欲?世間の反応や評判は?
  3. タレント

    ミス慶應コンテスト歴代グランプリ!あのアナウンサーもセクハラ被害者なの?
  4. 社会・生活

    神奈川県議会の問題や経緯とは?共産党の発言が制限される事態に?
  5. テレビ番組

    ガチャピンが消える画像!気象情報番組のお天気キャスターは誰?
PAGE TOP