Li-sa-X(りーさーX)名前の由来は?ギターテクがトヨタT-UPのCMで話題に!

出典:youtube.com

 

ポール・ギルバートも認めたギター少女!ラブコール動画もチェック!

2017年3月1日から公開されているトヨタT-UPの新CM「ギターキッズ篇」に出演している女の子が誰なのか、かなり注目されている様子・・・。

 

マスコットキャラクターの「あかいトリ」をイメージしたリーゼント頭の少女が大人顔負けのギター演奏を披露しています。

 

CM画面のテロップには「Li-sa-X」なる文字が浮かび、何者なのかと話題になっているんですね。

 

ちょっと調べてみましょう♪

 

 

Li-sa-Xが初出演したトヨタT-UPの新CM「ギターキッズ篇」をチェック

皆さんよくご存知のとおり、当ブログの管理人を務める私Jiroはギターを趣味にしております。

 

数年前までおやじバンドを組んでいて、東京の小さなステージでブルース・ロックを披露しておりました。

 

ギターのキャリアは30年以上に及び、それなりに聞く耳は養われているわけです♪

 

そんな私や、世のギター愛好家を驚かせたのが、12歳の天才ギター少女、Li-sa-X(りーさーえっくす)

 

まずは全国に話題が届くきっかけになったテレビCMをご覧くださいな♪

 

 

T-UP 「ギターキッズ」篇
※ 申し訳ありません。この動画は削除されてしまいました。

 

 

もしかしたら、この女の子はどこかの子役で、ギターを演奏する演技をしているだけ・・・なんて思い込んでスルーしちゃう人もいたんじゃないでしょうか?

 

いやいや、実はこの子、ホントにエレキギターを演奏しているし、その腕前はネット上では知る人ぞ知る的な存在なのであります。

 

そんなLi-sa-Xさんは、昨2016年の2月にもジャパンネット銀行のCMに出演していたんですよ♪

 

 

DEBIT GIRL

 

 

 

 

Li-sa-Xのプロフィールは?名前の由来やポール・ギルバートとの関係は?

それでは、Li-sa-Xさんのプロフィールをチェックしていきましょう。

 

名前: Li-sa-X(りーさーえっくす)

生年月日: 2005年2月8日

年齢: 12歳(2017年3月現在)

職業: ギタリスト

 

現在公表されている情報はこれだけ・・・。

本名すら分かりません。

 

なんせまだ小学生ですからね。

 

生年月日からすると、早生まれだから2004年生まれの同級生ですね。

ってことは、今年から中学に進学するのかな・・・?

 

Li-sa-Xさんがギターを始めたのは5歳の頃で、どうもお父さんの影響が強かったみたいですね。

 

最初はアンパンマンのおもちゃのギターだったみたいですが、今ではIbanez(アイバニーズ)の高そうなギターを使っています。

 

自宅にはフェルナンデスのアンプ内蔵型ギター「ZO-3」をはじめ、数本のギターが置かれていました。

 

あ、「ZO-3」ってこんなヤツですね。「ゾウさん」です♪

 

 

FERNANDES ZO-3芸達者シリーズ

 

 

娘さんの上達ぶりに感激したのか、お父さんってば自宅に防音室まで作っちゃいました。

 

Li-sa-Xさんは、ここでギターを弾いているのが楽しくて仕方ないみたいです。

 

なんとも羨ましい家庭環境ですな♪

 

 

で、Li-sa-X(リーサーX)なるニックネームの由来なんですが、アメリカのヘヴィーメタルバンド「レーサーX」からモジッたようです。

 

おそらく、本名が「リサ」って付くんでしょうね。

 

実はLi-sa-Xさん、8歳のときにYouTubeに公開したレーサーXのカヴァー曲がすごく話題になりました。

 

そして、これを観たポール・ギルバートさんからラブコールを受けているんですよ。

 

国内外のギター愛好家の口があんぐり! 話題になったLi-sa-Xさんの動画がこちら♪

 

 

RACER X “Scarified” Cover / Li-sa-X (Japanese 8 year old girl)

 

 

で、これを観てラブコールしたポール・ギルバートの動画がこちら♪

 

 

Paul Gilbert Responds to Li-Sa X

 

 

どうしてポール・ギルバートさんがLi-sa-Xさんの演奏動画に惹きつけられたのか・・・?

 

そうです、ポールさんこそがレーサーXのギタリストなんですよね♪

言ってみればLi-sa-Xさんにとっては憧れの存在!

 

しかも、そのポールさんからの申し出で、オンラインでのレッスンを受けることができたって言うんですよ。

夢のような話じゃないですか!

 

さらに、2016年9月26日、東京・Zepp Tokyoで開催された来日公演では、Li-sa-Xさんが招待されてゲスト出演を果たしているんです!!

 

ちなみに、ポール・ギルバートさんが愛用するギターは、Ibanez・・・。

 

そうか、だからLi-sa-XさんもIbanezを使っているんですね♪

 

さて、そんなLi-sa-Xさんが、2017年3月8日発売のアルバム「セレンディピティ」でメジャーデビューを飾りました。

 

小学生がエレキギターでメジャーデビューって、ヤバいですよね!?

 

 

 

 

ポール・ギルバートさんも将来が有望で楽しみだって言っているLi-sa-Xさん。

 

これから背も伸びて、手も大きくなって、さらに技量に磨きがかかっていくんでしょう。

 

おじさん脱帽!

どんなギタリストになるのか、ホント楽しみであります♪