社会・生活

アスクル火災の出火原因は?不審火?私物が置き去りで従業員が不安に!

出典:lnews.jp

 

 

ASKUL(アスクル)の埼玉県にある物流センターの火災、大変なことになっていますね・・・。

 

現在フリーの私ですが、以前は東京でサラリーマンをしておりまして、やはりアスクルにはお世話になっておりました。

 

この物流センターが東日本エリアの拠点だったそうですから、あの人材派遣会社にもここから送り届けられていたんでしょう。

 

それにしても、丸一日経った現在も鎮火のメドが立たないって・・・!?

 

建物の構造上、倉庫の火災は延焼しやすい上に消火活動が難しいとかで、下手をすると燃え尽きるまでおさまらないなんてこともあるそうな。

 

それにしても、いったい出火原因は何だったんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

 

アスクル埼玉物流センター火災の出火原因は?

火災が発生したのは、2月16日の午前9時過ぎ・・・。

 

場所は、埼玉県入間郡三芳町上富1163に位置する、オフィス用品の通販大手「ASKUL(アスクル)」の、物流センター倉庫です。

 

ここは東日本エリアの物流の拠点で、地上3階建て、延床面積7万平方メートルほどもある大型センターです。

 

文房具をはじめとするオフィス用品など約7万種類もの商品が保管されていて、梱包や配送を行っていました。

 

 

報道によれば、通報は従業員によって行われ、

「ダンボールが燃えている」

という内容だったそうな・・・。

 

消防車が30台も駆けつけて消火活動を行うも、いまだ延焼中という状況です。

 

火元は倉庫の1階部分とみられますが、出火原因は不明のまま・・・。

 

「火山爆発みたい」巨大倉庫で火災 消火めど立たず(17/02/16)

 

 

こういった倉庫の火災の原因には、コンセント等電気系統からの漏電などが考えられますが、判然としません。

 

何かしらの出火が、保管されていたダンボールに燃え移り延焼したと思われますが・・・。

 

ネット上では冗談半分に、

「仕事に嫌気が差した誰かが放火したのでは?」

などと怖いことを言う人も現れる始末です。

 

こういった場所では作業場に火気を持ち込むことはできないと想像するんですが、そのへんの管理がどの程度行われていたのかは分かりません。

 

 

スポンサーリンク
 

 

商品だけでなく従業員の私物が焼失する恐れも?

今回の火災について調べていたら、YAHOO!知恵袋に、ここで働いているという方からの質問が寄せられていました。

 

出火当時、着の身着のままの状態で避難誘導されたため、この方も含めて多くの従業員の手荷物が残されたままなのだそうです。

 

場所は2階の更衣室にあるロッカーの中で、出火場所とは反対側に位置するものの、今もなお燃え広がっていることから焼失するのではないかと心配されています。

 

この方の手荷物はリュックで、中には預金通帳、カード、印鑑、家の鍵、そして着替えた私服の上着には自転車の鍵やSuicaカードなどが入っているそうです。

 

そして倉庫の駐輪場には乗って来た自転車も・・・。

 

今考えれば、手荷物を取りに行く余裕はあったと思うと後悔しており、今回のような会社の火災によって焼失した場合の後始末を気にしているようでした。

 

心配されるのは当然のことですよね・・・。

 

でも、通帳やカードは再発行してもらえるし、家の鍵はスペアを作るなり付け替えるなりできるでしょう。

 

でも、手続きにかかる手間や、衣服や自転車といった私物を焼失した場合の補償は気がかりですよね。

 

もっとも、会社が保険に入っているでしょうし、回答者の方が言っているように、従業員に対する見舞金のようなお金が支給されることも想像できます。

 

それよりも気がかりなのは、これからしばらくの勤務がどうなるのか・・・。

 

会社側の対応がとても気になるところであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter YAHOO!知恵袋

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. や台ずしVS磯丸すし!店舗外観を比較!裁判の行方や結果はどうなるの?
  2. MISATO(小澤美里)プロフィールや画像!事務所やアカウントを特定?
  3. 衆議院選挙2017|静岡県の立候補者一覧!小選挙区の当落予想
  4. 森友学園が推薦枠確保の愛知の中高一貫校はどこ?嘘の報告で迷惑してる?
  5. 青山愛アナ退社&留学の真相は?なぜテレビ朝日は慰留に失敗したのか?

関連記事

  1. 社会・生活

    豊洲市場問題のまとめ!落札率とは?談合の黒幕は内田茂なの?

    連日のように報道される築地市場の豊洲移転問題・・・…

  2. ミュージック

    藤井弘輝(藤井フミヤの息子)の画像は?フジテレビ入社の反響は?

    歌手の藤井フミヤさんの息子さん、藤井弘輝さんがフジ…

  3. 社会・生活

    平井駅の痴漢冤罪&強制執行の経緯は?証言者多数も電車が大幅遅延!

    2017年6月2日の夜11時50分頃、JR総武線の平井駅で起きた痴漢騒…

  4. 知恵袋

    ドライブレコーダー人気ランキング2017!おすすめ機能と選ぶポイント

    2017年6月に発生した、追い越し車線上に強制的に停車させられたワゴン…

  5. 社会・生活

    辻元清美議員の疑惑を整理!塚本幼稚園侵入とスパイ偽装工作とは?

    民進党が政府自民党の森友学園問題を追及する中、まさしくブーメランのよう…

コメント

    • jiro
    • 2017年 2月 22日

    コメントありがとうございます♪
    おっと、同業の方ですね^^;
    私もアスクルの管理体制に注目していこうと思っています!

  1. 記事拝見しました!現在も消火活動しているということでなかなか鎮火できていないということで風じんなどにより気管支への影響が怖いところですね!僕のブログの読者からは施設がしっかりと法律に沿って作られているのかと疑問に思っている人が大勢いました。今後アスクルのずさんな管理が明るみになりそうですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール

こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
全国津々浦々

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. ミュージック

    Pileのバンドマンの彼氏は誰?ラブライブ声優でμ’sメンバーに文春…
  2. 社会・生活

    グレタ・トゥーンベリ演説全文意訳!国連気候行動サミットでの熱いスピーチ
  3. タレント

    小林麻央の進行性がんの部位は?入院先の病院がどこなのか気になる!
  4. テレビ番組

    真矢ミキと水谷修(夜回り先生)の口論内容!白熱ライブビビットで一触即発?
  5. トレンド・文化

    高野りょーすけブログと現在の収入は?出身高校の偏差値やプロフィール!
PAGE TOP