社会・生活

長谷川豊の衆院選出馬の理由は?維新が口説いた?世間の反応が気になる!

 

長谷川豊の過激発言は政界入りの布石だった?

小池百合子東京都知事と都議会のドンこと内田茂氏の代理戦争とまで言われた千代田区長選挙・・・。

 

見事、小池都知事の推す前職の石川雅己氏が大差で5回目の当選を果たしました。

 

ドンの責任問題に発展することは間違いないとされており、次期衆議院議員総選挙へ向けた1回戦は小池都知事に軍配が上がったようです。

 

さてそんな中、数々のややこしい言動で世間からバッシングされまくりの元アナウンサー長谷川豊氏が、次期衆院選に出馬するとして注目されています。

 

日本維新の会の公認として千葉1区からの出馬だそうで、2月6日に記者会見が予定されているそうな・・・。

 

報道によれば、馬場伸幸幹事長も同席するとまで書かれているので、間違いないことなんでしょう。

 

となれば、世間の反応や日本維新の会の思惑が気になるところであります。

 

 

長谷川豊氏が衆院選出馬を決めるまでの経緯とは?

まずはとりあえず、長谷川豊氏のプロフィールを見直してみたいと思います。

ウィキペディア大先生を参考にさせて頂くと、ざっくり次のようになりました。

 

出典:ameba.jp

 

 

名前: 長谷川 豊(はせがわ ゆたか)
生年月日: 1975年8月12日 41歳(2017年2月現在)
出身地: 奈良県奈良市
血液型: B型
最終学歴: 立命館大学産業社会学部
所属事務所: 株式会社OFFICE HASEGAWA
職歴: 元フジテレビアナウンサー(1999年~2012年6月)

 

そうなんです、長谷川氏は奈良県の出身だったんですね・・・。

 

それが千葉県から出馬することについて、報道では次のように経緯を説明しています。

 

維新幹部は
「維新の政策と長谷川氏の主張は近い。千葉市に長く住んでおり、地域活動にも熱心だ」
と語った。

 

長谷川氏と言えば、フジテレビ時代に佐野瑞樹アナの後任としてニューヨーク支局へ赴任していた時期、

「ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」

という理由で、フジテレビ側から降格処分&アナウンス職からの解任という重い処分を受けています。

 

そして同局を辞職するに至り、2013年4月からフリーアナウンサーとして活動していたわけですね。

 

長谷川氏は同時に、テレビやブログやでの過激な発言が度々話題になることで知られています。

 

中でも、昨年2016年9月19日付の自身のブログ「本気論 本音論」において、

「人工透析患者は実費負担にさせよ。無理だと泣くなら云々」

などと発言したことが大きな波紋を呼び、レギュラー出演していた番組をすべて降板させられるという事態になっておりました。

 

その後、弁解めいた論調の投稿をしてはいますが、全国腎臓病協議会(全腎協)からの謝罪要求に対しては、

「断固拒否する」

と応じていたものです。

 

そんな長谷川氏が日本維新の会の擁立によって衆院選に出馬する・・・

「おいおい、マジかよ・・・!?」

これが私の咄嗟の反応でありました。

 

日本維新の会が長谷川氏を擁立するに至った理由について、報道では次のように触れています。

 

維新は関東地方での党勢拡大が課題で、知名度の高い長谷川氏の擁立で浸透を図る狙いがある。

 

フリーライターのみわよしこ氏が、長谷川氏本人の政界入りへの心づもりは判然としないとしながらも、次のように語っています。

 

「人工透析は実費負担に」というご発言が問題視され、TV番組降板などにつながっていた時期から、
「もしかすると、将来の政界入りのための布石では?」
と見ていました。
新自由主義的政策を掲げる政党から見れば、
「正論を言ったら仕事を干された」
は、訴求に使えるエピソードの一つでしょう。

 

なるほどですねぇ~・・・。

これが真相だとしたら、日本維新の会も崖っぷちかな・・・?って感じちゃいますね。

 

そして2月6日に出馬表明の記者会見が開かれるようで、長谷川氏は自身のブログ「本気論 本音論」の2月5日付の投稿に次のように書いております。

 

明日の生中継URL

いつも長谷川豊公式ブログを見に来てくださる皆さん、ありがとうございます。

色々とご心配をおかけしましたが、ずっと動いていたことのご報告です。
明日の14時から下記URLでご覧いただけます。
生中継です。
もしお時間のある方はご覧ください。

https://freshlive.tv/hasegawayutaka/81641

引用元:blog.livedoor.jp

 

 

長谷川豊氏の出馬に世間の反応はかなり冷ややか・・・?

自民党、民進党からはそれぞれ現職、共産党からは新人候補が出馬するという千葉1区・・・。

 

勝ち目があるのかないのか、そもそも出馬する資格、いや、政治家としての資質はあるのかないのか、多くの反響が飛び交っているようです。

 

それらのほとんどが、案の定「辛辣」・・・。

 

たった1つのWEBサイトを覗いただけでも、次のような有様です。

 

A さん
維新は過激発言する人が好きですね。
B さん
長谷川豊出馬。出る方も出る方だし、担ぐ方も担ぐ方。
かように偏り過ぎた考え方する人物には投票したくないね。
C さん
維新のイメージがドン底まで落ちた
D さん
当選したら千葉1区有権者の質が問われる
E さん
政治家の資格ないでしょ!維新って終わってる
F さん
勝てないでしょ
G さん
これが本当なら、くだらないな。
間違って当選したら、どうする?
こんな奴が国会議員なんて、
有り得ん。
H さん
長谷川さんもテレビ出れないから、もう選挙出るしかないのかな?
当選はないやろ。

 

長谷川氏本人だけでなく、それを擁立しようという日本維新の会へのダメ出しも目立ちますね。

 

長谷川氏は、知名度はそこそこあると思います。

また、長年人前で話す仕事をしていたし、それなりに押し出しも強いだろうと想像します。

 

しかし、「政治家としての資質は?」と問われたら、おそらく多くの人がクビを横に振るんじゃないかなぁ~・・・と。

 

私の勝手な印象ですが、一連の過激だが底の浅い言動どこかで聞きかじったような情報を真に受ける傾向、そんな部分を感じてしますんです。

 

言ってみれば私も同じようなタチの人間なんですけど、それだけに政界で通用する資質はないと自覚しているし、目指してみようなどと考えたこともありません・・・。

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

すべてのレギュラー番組を降板するに至ったブログでの発言について・・・

当時は大きな問題になったはずですが、人の記憶なんてすぐに薄れるものですよね。

 

それでも多くの人が覚えているとは思いますが、この一件さえ知らない高齢者の方々など、彼の勢いに押されて投票しないとも限らないわけで、一抹の不安がよぎります。

 

いや、長谷川氏が本来言わんとしていることは分からないでもないんです。

でもそれを率直に伝える能力やセンスに欠けるのであれば同じことですよね。

 

公式ブログのトップには「伝わるように伝える」って書いてあるんですけど・・・ね。

 

今後展開されるであろう選挙戦において、過去の発言問題には触れないわけにいかないと思います。

 

その際に、真摯な態度で世間が納得のいく説明がなされることを期待します。

長谷川氏に期待することはそれだけであります。

 

【参考】Yahoo!ニュース livedoorニュース Twitter Wikipedia

 

 

ピックアップ記事

  1. 温又柔プロフィール!真ん中の子どもたち&宮本輝の世間の評価は?
  2. 加計学園問題まとめ!疑惑をわかりやすく時系列で!安倍政権は揉み消しへ?
  3. 石橋貴明「B Pressure」の意味や由来は?ユニット名に込めた思いとは?
  4. anoneの絵はクレーの『忘れっぽい天使』?広瀬すずのスケボーや施設にも!
  5. 財木琢磨と橋本楓の流出画像!流出元は誰?恋人バスツアーが地獄に?

関連記事

  1. 社会・生活

    桜井俊氏の東京都知事選出馬の可能性は?経歴や給与と退任理由は?

    アイドルグループ嵐の櫻井翔さんのお父さん、桜井俊(…

  2. アニメ

    山本寛の体調不良の原因は?理不尽な事案とは?ネットの反応が辛辣!

    "ヤマカン"こと、アニメーション監督で演出家の山本…

  3. アナウンサー

    青山愛アナ退社&留学の真相は?なぜテレビ朝日は慰留に失敗したのか?

    テレビ朝日の青山愛アナウンサーが、2017年7月末をもって同社を辞めて…

  4. 社会・生活

    内川たまき行方不明はインサイドの架空広告!カリギュラの宣伝に波紋

    今日は良い天気だったんで早起きしてネット検索してお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 10月放送開始!朝ドラ『舞いあがれ!』のあらすじや魅力について
  2. ゲーマー必見!コスパ最高のゲーミングヘッドセットは?
  3. メッシやネイマールが来日!PSGジャパンツアー2022まとめ
  4. レベルファイブ×スタジオジブリの『二ノ国』シリーズ!その魅力とは
  5. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  6. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  7. プレイするべきオンラインスロットを紹介
  8. 【2022最新】Netflixで観れる!おすすめのラブコメ韓国ドラマ3選
  9. 2022年リリース!の気になるオンカジスロット3選
  10. まずは叡王防衛!将棋・藤井聡太五冠の今後のスケジュール

おすすめ記事

  1. 映画・ドラマ

    辻一弘(特殊メイク)のプロフィール!経歴や担当作品タイトルが凄い!
  2. ミュージック

    小袋成彬の高校や大学と経歴は?PVや宇多田ヒカルとの関係をチェック
  3. モデル

    あんな(モデル)プロフィール!本名や身長サイズと画像や経歴をチェック
  4. 映画・ドラマ

    映画『ラプラスの魔女』あらすじ&ネタバレ!原作の脚色部分を大胆予想!
  5. テレビ番組

    小林修(環境カウンセラー)とは?鯉をマウストゥマウスで蘇生させた?
PAGE TOP