アナウンサー

ツッコミどころ満載!?大学助教に転職の桝太一アナのプロフィールと経歴

先日、桝太一アナウンサーが3月末で日テレを退社することを電撃発表しました。春からは同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に転身することが決まっていて、自身のツイッターでも「本当にツッコミどころが多すぎる転職で申し訳ございません…」などとつぶやき話題となっています。日テレ退社後も『真相報道バンキシャ!』への出演は継続するとのことで、「目指すのは理系版の池上彰さん」と語る桝太一アナ。今回は、そんな桝太一アナのプロフィールや学歴についてまとめてみました。

桝太一(ます たいち)アナウンサーのプロフィールと経歴!

  • 生年月日:1981年9月4日
  • 年齢:40歳
  • 出身地:千葉県千葉市若葉区
  • 血液型:O型
  • 勤務局:日本テレビ
  • 部署:編成局アナウンスセンターアナウンス部
  • ジャンル:報道・スポーツ

桝太一アナは2006年に日本テレビに入社。同期には青木源太アナ、葉山エレーヌ元アナ、松尾英里子アナがいます。入社4年目の2010年4月より『ズームイン!!サタデー』のスポーツをコーナーを担当し、1年後の2011年には平日朝の情報番組『ZIP!』の初代総合司会に抜擢されました。2012年9月からは『快脳!マジかるハテナ』で初のゴールデン番組の司会を務めます。2021年、『ZIP!』を卒業し、福澤朗アナの後任として『真相報道バンキシャ!』の総合司会に就任しました。オリコン調査の「好きな男性アナウンサーランキング」で、桝太一アナは2011年から5年間連続1位を獲得し「殿堂入り」を果たした人気アナウンサーです。

超エリート!桝太一 アナウンサーの学歴について

桝太一アナの最終学歴は東京大学大学院農学生命科学研究科卒業で、東大の大学院を卒業後に日テレ アナウンサーとなった異色の経歴の持ち主です。では、その詳しい学歴を見ていきましょう。

中学・高校

桝太一アナは中学受験の男子御三家と言われている、麻布中学校・高等学校を卒業しています。同校の卒業生には、元内閣総理大臣の橋本龍太郎さんや福田康夫さんなどをはじめとする、政界・財界・学者や文学など、様々な分野で活躍する著名人が多数います。生き物が大好きな桝太一アナは、中学では生物部に入ると決めていました。小学5年生の時に複数の中学校の文化祭を見学に行きましたが、同校の生物部は堅苦しい研究ではなく、部員みんながやりたいことをやっているように感じ、麻布中学校の生物部に憧れを抱きました。数学と物理が苦手だったため、入学当初は文系だった桝太一アナ。しかし、将来昆虫学者になることを目標に、高校3年生の時に理系に転向しました。

大学・大学院

桝太一アナは、現役で東京大学農学部に合格しています。東大を目指した動機は、当時塾で好きだった女性が東大志望だったからでした。しかし、その女性は他大学に入学したため、キャンパスライフを共に送ることは叶いませんでした。大学院ではアサリの研究をしていたことでも知られていて、アサリの貝殻の縞を数え、生まれた年を推定していくという地道な作業に取り組んでいました。

将来エリートを目指し、さぞかし高いモチベーションで受験戦争を勝ち抜いてきたと思いきや、「生物が大好き」「好きな女性と同じ大学に行きたい」という理由で進路を選択したことに驚かされた方も多いのではないでしょうか。しかし、「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあるように、桝太一アナにとって「好き」という感情は物凄いパワーを生むのかもしれませんね!

桝太一アナウンサーが研究員となる同志社大学ハリス理化学研究所とは?

同志社大学ハリス理化学研究所は、京都府京田辺市のキャンパスにある同志社大学付属の研究所です。同大学の創立者である新島襄氏の熱意に共鳴したアメリカの米実業家J・N・ハリス氏の寄付によって1890年に完成しました。桝太一アナは4月から同研究所の専任研究所員として、「サイエンス・コミュニケーション」についての研究に取り組みます。

サイエンスコミュニケーションって何?

科学のおもしろさや科学技術に関するトピックを人々へ伝え、共に考え、意識を高めることを目指した活動のことをサイエンスコミュニケーションと言います。研究成果を人々に紹介するだけではなく、その課題や研究が社会に及ぼす影響を一緒に考え理解を深めることが大切とされています。

まとめ

今回は日テレを退社し、研究員(助教)に転身する桝太一アナウンサーについてまとめてみました。今後は研究員とアナウンサーの二足のわらじを履くこととなりますが、「サイエンスコミュニケーション」の研究成果がプラスされ、ますます魅力的なアナウンサーとなることでしょう。桝太一アナの今後の活躍を楽しみにしています!

ピックアップ記事

  1. 映画『ラプラスの魔女』あらすじ&ネタバレ!原作の脚色部分を大胆予想!
  2. 小倉優子の離婚の経緯まとめ!慰謝料なしは甘すぎるとの声が続々!
  3. カロリーメイトゼリー新CMの女優は誰?清野菜名の成長に注目!
  4. Xperia(エクスペリア)CMの女性ダンサーは誰?KAHOのプロフィール!
  5. ダリの遺骨発掘費用はいくら?親子関係なしでピラルアベルに請求?

関連記事

  1. 社会・生活

    長谷川豊のブログ炎上&コピペ問題まとめ!番組降板も発言撤回なし?

    フリーアナウンサーの長谷川豊さんの話題(騒動)につ…

  2. ミュージック

    藤井弘輝(藤井フミヤの息子)の画像は?フジテレビ入社の反響は?

    歌手の藤井フミヤさんの息子さん、藤井弘輝さんがフジ…

  3. テレビ番組

    JBC銀座サロンとは?福田成美がバイト?グッドモーニングはコネ加入の噂も

     テレビ朝日系「グッド!モーニング」の現役大学生キャスター福田成美…

  4. テレビ番組

    小林麻耶の病名はパニック障害?安西ひろこのケースに酷似と話題に!

    今日の静岡は、陽射しがあって風が爽やかなんですけど…

  5. テレビ番組

    小林悠アナのIT起業家の彼氏は誰?LYKAONリカオンCEO?

    TBSの美形アナウンサー小林悠さんが、イケメン男性とのホテルデートを…

カテゴリー

最近の記事

  1. 【在位70年】英国王室の顔・エリザベス女王のプロフィールは?
  2. 10月放送開始!朝ドラ『舞いあがれ!』のあらすじや魅力について
  3. ゲーマー必見!コスパ最高のゲーミングヘッドセットは?
  4. メッシやネイマールが来日!PSGジャパンツアー2022まとめ
  5. レベルファイブ×スタジオジブリの『二ノ国』シリーズ!その魅力とは
  6. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  7. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  8. プレイするべきオンラインスロットを紹介
  9. 【2022最新】Netflixで観れる!おすすめのラブコメ韓国ドラマ3選
  10. 2022年リリース!の気になるオンカジスロット3選

おすすめ記事

  1. 占い

    吉方位2017【七赤金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  2. ミュージック

    宮迫博之の元相方は恵藤憲二!昔のコンビ名は?AAA伊藤千晃と結婚の実業家とは?
  3. スポーツ・競技

    松坂大輔の中日背番号99の理由や意味は?契約金や年俸も気になる!
  4. 社会・生活

    人気ロックバンドのAは誰?清水富美加の元交際相手で既婚を明かして破局?
  5. 社会・生活

    ナタリアポクロンスカヤの身長体重やカップは?現在は大統領候補?
PAGE TOP