プロ野球選手と結婚した女子アナまとめ!離婚した人はいる?

近年プロ野球選手とアイドルの結婚が増えています。プロ野球選手の結婚相手といえば、少し前は女子アナウンサーでしたよね。

今回はプロ野球選手と結婚した女子アナについて紹介します!

中山美穂(古田敦也)

球史を代表する名キャッチャーの一人である古田敦也さん。古田敦也さんの奥様はかつてフジテレビで活躍した中山美穂さんです。フジテレビの番組「プロ野球ニュース」で番組初の女性メインキャスターを務めた中山美穂さんは、1989年にドラマ「同・級・生」で女子アナとしては異例の重要ポジションで出演するなど、「女子アナのタレント化」の草分けとも言われています。野球ニュースでの縁もあってか、1995年に二人は結婚。中山美穂さんは結婚を機にフジテレビを退社されています。

古田敦也が妻中井美穂の魅力を語る「趣味を合わせないと」夫婦円満で演劇鑑賞が共通の趣味 – 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

福島弓子(イチロー)

日本の野球史の中でもNo.1プレイヤーと称する野球ファンも多いであろう名選手、イチローさん。イチローさんの奥様の福島弓子さんも、かつてはTBSで活躍したアナウンサーでした。二人の出会いは1995年に放送されたTBSラジオ「イチローの気持ちはいつもフルスイング」。同番組に福島弓子さんがアシスタントとして参加すると、気が合ったのかそれ以降のTBSのインタビューの際も、イチローさんは福島弓子さんを指名していたそうです。二人は1999年に結婚し、福島弓子さんはやはりそれを機にTBSを退社されていますよ。

柴田倫世(松坂大輔)

第一回、第二回WBCで侍ジャパンの連覇に貢献し大会MVPにも輝いた名投手、松坂大輔さん。松坂大輔 嫁の柴田倫世さんもかつて日本テレビで活躍されたアナウンサーだったのですね。やはりというべきか、柴田倫世さんはアナウンサー時代主にスポーツ番組を担当。松坂大輔さんは新人時代に柴田倫世さんと取材を機会に知り合っていました。二人は2004年に結婚、松坂大輔さんが24歳、柴田倫世さんが29歳の時でしたよ。柴田倫世さんも結婚を機に日本テレビを退社されていますね。

河野明子(井端弘和)

2013年のWBCで侍ジャパンの一員として活躍、現在は監督として侍ジャパントップチームを率いている井端弘和さん。井端弘和さんの奥様は河野明子さん、テレビ朝日で「報道ステーション」の総合キャスターなどを務めていました。そんな河野明子さんはアナウンサー時代から中日ドラゴンズ、とりわけ井端弘和さんのファンであることを表に出していたようです。2004年の沖縄キャンプの取材でその井端弘和さんと意気投合、2008年に結婚されましたよ。翌2009年に退社した河野明子さんは、同年ドラゴンズの公式戦を130試合以上現地観戦したそうです!

深津瑠美(菊池雄星)

2019年シーズンよりメジャー挑戦、2023年は11勝6敗の成績を残しポストシーズンでの登板も経験した菊池雄星選手。菊池雄星選手の奥様である深津瑠美さんもかつてアナウンサーとして活躍されていました。深津瑠美さんは2009年から2010年まで岡山放送のアナウンサーを務め、それ以前はモデルなどとして活動、同時期に「夕刊フジTV」のキャスターを務めていました。2010年からはフリーアナウンサーとして活動、TBSニュースバードのキャスターなどを務めましたよ。菊池雄星選手とは2016年6月に結婚、既にフリーだった深津瑠美さんですが、結婚翌年にフリーアナウンサー引退を表明されています。

大橋未歩

最後に元テレビ東京のアナウンサーである大橋未歩さんを紹介します。2002年にテレビ東京に入社した大橋未歩さんは、翌年から東京ヤクルトスワローズの選手だった城石憲之さんと交際を開始、2007年に結婚しました。ですが、城石憲之さんは大橋未歩 元夫、二人は2015年に離婚されているのです。大橋未歩さんは現在、テレビ東京の後輩社員だった上出遼平さんと再婚されています。

最後に

今回はプロ野球選手と結婚した女子アナウンサーについて紹介しました。

取材などで接する機会が多い分、女子アナウンサーと野球選手の結婚は多い傾向にあったと思われます。近年はコロナの影響などで、取材の機会も減っているのかもしれませんね。