銀と金ドラマ(テレ東)ネタバレ&第1話の感想!注目すべきはココ!?

ドラマ「銀と金」 イメージ

 

 

1990年代初頭から中ごろにかけて連載されていた福本伸行氏の漫画「銀と金(ぎんときん)」が、テレビ東京系のドラマとして生まれ変わりました。

 

福本氏と言えば「カイジ」や「アカギ」で知られるギャンブル漫画の大御所・・・。

独特なアゴの長い絵柄でも有名な漫画家ですよね。

 

あの世界観をどのように映像化したのか気になったので、アマゾンプライムの先行公開で第1話を拝見しました。

 

その感想と、ネタバレ的なことにも触れちゃおうと思います。

許されそうな範囲で・・・♪

 

 

ドラマ版「銀と金」の概要やキャストは?

ドラマ化された「銀と金」について、そのテーマをホームページでは、

「巨額の金額を賭けた、“怒涛の心理戦”」

だと表現しています。

 

日本語としてちょっと引っかかるんですけど、まぁ、そういうことです。

 

そのストーリーについては、下記のように紹介されています。

 

何事もうまくいかず、ギャンブルに逃げていた森田鉄雄が、“金がすべて”の裏社会を仕切る大物フィクサー・平井銀二に出会い、欲望に踊らされる悪の紳士たちを、経済的にも精神的にも粉砕し、多額の金を奪い取る、「悪」vs「悪」の「究極のマネーゲーム」を描いた魑魅魍魎のブラックエンターテインメントドラマです。

引用元:tv-tokyo.co.jp

 

福本伸行氏の原作漫画の絵柄が独特なだけに、その世界観のイメージをどう表現するのかって悩ましい気がしますね。

 

でも逆に、人間離れした絵柄だからこそ、キャスティングはしやすかったりするのかな・・・?

 

そのキャストについてですが、最終話にわたっての主要登場人物をご紹介すると次のようになります。

 

テレビ東京系ドラマ「銀と金」主要キャスト紹介

 

森田 鉄雄(もりた てつお)・・・演:池松壮亮
うだつの上がらない人生に嫌気がさし、ギャンブルに逃げていた。
平井銀二との出会いにより裏社会で生きることを決意。
勘で動くその強運を武器に、銀(二)を超える金と呼ばれることを目指すが・・・。

平井 銀二(ひらい ぎんじ)・・・演:リリー・フランキー
「銀王」と呼ばれる裏社会のフィクサー。
その卓越した能力で大金を稼ぎ、裏社会における森田の才覚に期待している。
独自の思想の持ち主で、行く行くは日本経済界を牛耳ることを画策している。

安田巌・・・演:マキタスポーツ
警視庁OBで元捜査一課のエースだが、銀二たちと共に裏社会で活動する。
銀二からの信頼が厚い男。

巽京子・・・演:臼田あさ美
元新聞記者。
かつての経験を活かした情報収集で、銀二たちをサポートする。

船田正志・・・演:村上淳
元東京地検特捜部、検事。
企業を強請る頭脳はブローカーで、銀二からの信頼も厚い。

海堂正行・・・演:丸山智己
自由民生党の議員。
「株の仕手戦編」(1話~3話)に出演。

梅谷哲・・・演:ダンカン
秀峰創業グループのドン。
「株の仕手戦編」(1話~3話)に出演。

伊沢敦志・・・演:嶋田久作
自由民生党の超大物で、竹本会のナンバー2として暗躍。
「株の仕手戦編」(1話~3話)に出演。

中島明夫・・・演:佐野史郎
ギャラリー中島のオーナーで、画商として活動。
「セザンヌ編」(4話~6話)に出演。

西条達也・・・演:大東駿介
西条建設の御曹司。
「ポーカー編」(7話~9話)に出演

伊藤美緒・・・演:高月彩良
西条とその仲間たちに乱暴された被害者の友人。
「ポーカー編」(7話~9話)に出演

蔵前仁・・・演:柄本明
カジノ王で日本最大パチンコチェーンの総帥。
「麻雀編」(10話~12話)に出演。

 

これらのキャスティングで、裏社会を舞台に搾取する者&される者の「究極のマネーゲーム」を展開してくれるってわけですね。

 

 

テレビ東京系ドラマ「銀と金」第1話の感想&ネタバレ

「銀と金」の原作漫画のイメージっていうと、これですよね?

 

 

 

原作も当然ながら手に汗握るヤバい展開なんですが、ドラマを観る際には頭の中で切り離しておいた方が良さそうですよ。

 

ドラマはドラマ、原作は原作・・・みたいな。

 

いや、ストーリーがどうたらではなく、やっぱりビジュアル的な違いですよね。

 

あのキャラをこの俳優さんが演じている・・・そんな楽しみ方もあるかとは思いますが、それを気にしているとドラマに集中できないです。

 

 

さて、第1話は、主人公の森田鉄雄が平井銀二とその仲間に出会うエピソードが描かれるわけですが、どのキャストも個性的な存在感があって良かったと思います。

 

森田は、うだつの上がらないキャラの割にポジティブなんですが、それくらいでないとギャンブルで生活しようなんて発想はできないですよね。

 

そして、銀二を演じるリリー・フランキーさん♪

 

役作りに苦労したんじゃないかなって想像するんですが、野心のあるクレバーな人物ながら、悪人に特有(?)の妙なマイルド感も表現していて印象的です。

 

さらに、安田巌を演じるマキタスポーツさん♪

 

この人、面白い役者だなぁ~・・・。

ちょ~悪いんだけど憎めない雰囲気が、役どころにマッチしていてイイ感じです。

 

言ってみれば初回は主要登場人物の紹介的な流れですが、今後の展開を予想させるような緊迫感も演出されており、なかなかの期待感をかもし出しています。

 

個人的には、今後出演される柄本明さん、ダンカンさんに興味がありますね。

 

あまり予算が割けないとされるテレビ東京系にあって、これだけのクセのある俳優陣を集めたんだから、みょ~に惹かれるところであります。

 

どうせ賛否両論あるんだろうけど、一見の価値ありって感じじゃないでしょうか♪

ネタバレニナッテナイ・・・(ο・д・)(・д・`ο)ネー

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter Wikipedia