テレビ番組

パーフェクトビジネスアイドルの話とは?香取慎吾の自己表現と美学か!

 

夕べは結局、最後のスマスマ観られなかった管理人です・・・。

なんとなく切ない気がして観る気になれなかったんですよね。

 

でも、だからこそ観るべきだったのかなぁ~・・・。

 

ジャニーズに興味のない私が、初めて面白いと感じて毎週観ていたスマスマだし、才能豊かな彼らの将来を応援したい気持ちがあるのも事実だし・・・。

 

うん、やっぱり観よう!

友達の誰かが録画してくれているだろうしね♪

 

そんな中、香取慎吾さんが以前から口にしていた「パーフェクトビジネスアイドル」という言葉に注目が集まっているようです。

 

 

パーフェクトビジネスアイドルとは?

SMAPファンの間ではよく知られたこの「パーフェクトビジネスアイドル」なる言葉・・・。

あらためて注目されるきっかけは、指原莉乃さんのツイートにあったみたいです。

 

 

これだけ読めば、SMAPのことを言っているのはすぐに分かりますよね。

ネット上では、中居正広さんのことなのか、香取慎吾さんのことなのかで意見が二分されていたようですが・・・。

 

それを見かねたのか、次のようなツイートが登場します。

 

 

この日、最後の放送となったスマスマを視聴した人からは、様々な意見や印象が語られています。

 

もしかしたら、多くのファンが望んでいた形にはならなかったのかもしれませんが、メンバーの心情はしっかり伝わったみたいですね。

 

 

「世界に一つだけの花」をメンバーそろって歌唱するシーンが、なぜか今朝の「ZIP!」で流されました。

局系列を超えて報道されるくらいの反響だったってことでしょうか。

 

あれほど木村拓哉さんを避けていると言われた香取さんですが、違和感なく溶け込んでいます。

 

ソロパートの草彅剛の声がちょっと上ずっていたり、楽曲の終盤からすでに目がウルウル状態の中居さんの表情なんかも印象的でした・・・。

 

 

香取慎吾の言うパーフェクトビジネスアイドルとは?

香取慎吾 イメージ画像

「パーフェクトビジネスアイドル」っていうのは、香取慎吾さんが自己紹介の際にたびたび口にしていたフレーズだそうな・・・。

 

「仕事として完璧にアイドルを演じる」

そんなニュアンスとして受け取ると、けっこうドライでクールな「割り切り」のようにも感じられてしまいます。

 

でもそこには、香取さんなりの思いが込められているようなんですね。

 

指原莉乃さんのこのツイートで、一気に注目された「パーフェクトビジネスアイドル」・・・。

香取さんご本人から直接お話を聞いたってことなんでしょうね。

 

実に興味深いし、ぜひともその話の内容を明かしてほしいところですが、今のところではそれぞれの解釈に任せるしかなさそうです。

 

自身の心構え、信念を表した言葉なのか、あるいは

「アイドルとしての自分はかくあるべき」

と、その覚悟が凝縮された言葉なのか・・・。

 

小学生のころから芸能界一筋で活躍してきた香取さんにとって、アイドルという立場は仕事以外の何物でもないと思います。

 

でも、だからこその責任を感じてきたんじゃないでしょうか。

 

自分に何を求められ、何を期待されているのか・・・。

ファンは自分にどんな理想をイメージしているのか・・・。

仕事として周囲の関係者はどんな要望を持っているのか・・・。

 

早い話が「プロのアイドル」ってことかな・・・?

いやいや、だったらストレートにそう表現すればイイわけで、香取さんなりのもっと重くてぶ厚い意味が込められているように感じるんですよね。

 

アイドルっていうと、とかく持て囃されて、チヤホヤされて、テレビ画面とプライベートでは違う顔を晒して、ちょっと勘違いしちゃってる・・・みたいなイメージがあるんですよ。

 

でもその点、香取さんの場合は、人前に出るときは常にアイドル香取慎吾であって、妙なウワサや報道があってもあえて発言せずに沈黙を貫く姿勢にこだわりを感じます。

 

要するに、ほぼ四六時中アイドルであることを意識した言動に徹しなければならず、

「プライベートな時間ってあるの?」

くらいな覚悟なんじゃないかなと・・・。

 

香取さんて、芸能人の間でも私的な連絡先を教えないことで知られていますよね?

俳優の山本耕史さんも電話番号を聞き出すのに苦労したとかって言ってましたし。

 

それって、もしかしたら自分の意に沿わない形でイメージが独り歩きするのを防ぐ手段なんじゃないかって思います。

 

自分自身が確固たるアイドル香取慎吾のイメージを持っていて、それを貫くことが世間やファンへの在り方だと考えるならば、プライベートの露出は極力避けたいでしょうからね。

 

アイドルという軽い印象を持たれがちなジャンルでも、彼にとってはビジネスであり、相応の覚悟と責任を持って臨んでいるってことなんじゃないでしょうか。

 

なんだか分かりづらい文章になってしまいました・・・。

しかも全部勝手な想像だし、何の根拠もないんですけどね・・・。

 

これからの香取さんには、アイドルとしてではなく、本当の自分として自己表現をしていってほしいですね。

ステージ演出とか芸術方面でも才能を発揮してくれそうだし・・・。

 

一部でささやかれた芸能界引退についても、どうやら本人は驚きつつ否定しているって話だし・・・。

 

とにかく、SMAPの皆さんお疲れさまでした!

今後の皆さんそれぞれのご活躍を、期待を込めて見守らせていただきます!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. 西郷どんネタバレ!結末や原作との違いを比較!BL描写はアリなし?実物は鈴木亮平に…
  2. 衆議院選挙2017奈良県の立候補者一覧!小選挙区名簿と当落の行方をチェック
  3. ローラリンジャクソンの霊能力は本物?wikiプロフィールや評判をチェック
  4. Xperia(エクスペリア)CMの女性ダンサーは誰?KAHOのプロフィール!
  5. カルテット(ドラマ)の吹替演奏はクァルテットパパス!wikiや経歴は?

関連記事

  1. 下剋上受験 イメージ
  2. テレビ番組

    豊田真奈美の若い頃と現在!学歴や経歴は?家族や結婚についても気になる!

    1990年代の女子プロレス界に旋風を巻き起こし、一世を風靡した元女子プ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【在位70年】英国王室の顔・エリザベス女王のプロフィールは?
  2. 10月放送開始!朝ドラ『舞いあがれ!』のあらすじや魅力について
  3. ゲーマー必見!コスパ最高のゲーミングヘッドセットは?
  4. メッシやネイマールが来日!PSGジャパンツアー2022まとめ
  5. レベルファイブ×スタジオジブリの『二ノ国』シリーズ!その魅力とは
  6. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  7. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  8. プレイするべきオンラインスロットを紹介
  9. 【2022最新】Netflixで観れる!おすすめのラブコメ韓国ドラマ3選
  10. 2022年リリース!の気になるオンカジスロット3選

おすすめ記事

  1. 芸能

    岡田准一と宮崎あおい2017年内結婚?日刊スポ柳田氏がまるごとで見解!
  2. トレンド・文化

    外国人棋士カロリーナ・ステチェンスカのwikiプロフィール!ナルトがルーツ?
  3. 占い

    吉方位2018【九紫火星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. モデル

    中部電力ナルホド新CMの女優は誰?みーちゃん役のモデル柳美稀をチェック!
  5. テレビ番組

    【小田信夫】再放送の視聴方法は?ネプチューン主演の感想と評判もチェック!
PAGE TOP