パーフェクトビジネスアイドルの話とは?香取慎吾の自己表現と美学か!

 

夕べは結局、最後のスマスマ観られなかった管理人です・・・。

なんとなく切ない気がして観る気になれなかったんですよね。

 

でも、だからこそ観るべきだったのかなぁ~・・・。

 

ジャニーズに興味のない私が、初めて面白いと感じて毎週観ていたスマスマだし、才能豊かな彼らの将来を応援したい気持ちがあるのも事実だし・・・。

 

うん、やっぱり観よう!

友達の誰かが録画してくれているだろうしね♪

 

そんな中、香取慎吾さんが以前から口にしていた「パーフェクトビジネスアイドル」という言葉に注目が集まっているようです。

 

 

パーフェクトビジネスアイドルとは?

SMAPファンの間ではよく知られたこの「パーフェクトビジネスアイドル」なる言葉・・・。

あらためて注目されるきっかけは、指原莉乃さんのツイートにあったみたいです。

 

 

これだけ読めば、SMAPのことを言っているのはすぐに分かりますよね。

ネット上では、中居正広さんのことなのか、香取慎吾さんのことなのかで意見が二分されていたようですが・・・。

 

それを見かねたのか、次のようなツイートが登場します。

 

 

この日、最後の放送となったスマスマを視聴した人からは、様々な意見や印象が語られています。

 

もしかしたら、多くのファンが望んでいた形にはならなかったのかもしれませんが、メンバーの心情はしっかり伝わったみたいですね。

 

 

「世界に一つだけの花」をメンバーそろって歌唱するシーンが、なぜか今朝の「ZIP!」で流されました。

局系列を超えて報道されるくらいの反響だったってことでしょうか。

 

あれほど木村拓哉さんを避けていると言われた香取さんですが、違和感なく溶け込んでいます。

 

ソロパートの草彅剛の声がちょっと上ずっていたり、楽曲の終盤からすでに目がウルウル状態の中居さんの表情なんかも印象的でした・・・。

 

 

香取慎吾の言うパーフェクトビジネスアイドルとは?

香取慎吾 イメージ画像

「パーフェクトビジネスアイドル」っていうのは、香取慎吾さんが自己紹介の際にたびたび口にしていたフレーズだそうな・・・。

 

「仕事として完璧にアイドルを演じる」

そんなニュアンスとして受け取ると、けっこうドライでクールな「割り切り」のようにも感じられてしまいます。

 

でもそこには、香取さんなりの思いが込められているようなんですね。

 

指原莉乃さんのこのツイートで、一気に注目された「パーフェクトビジネスアイドル」・・・。

香取さんご本人から直接お話を聞いたってことなんでしょうね。

 

実に興味深いし、ぜひともその話の内容を明かしてほしいところですが、今のところではそれぞれの解釈に任せるしかなさそうです。

 

自身の心構え、信念を表した言葉なのか、あるいは

「アイドルとしての自分はかくあるべき」

と、その覚悟が凝縮された言葉なのか・・・。

 

小学生のころから芸能界一筋で活躍してきた香取さんにとって、アイドルという立場は仕事以外の何物でもないと思います。

 

でも、だからこその責任を感じてきたんじゃないでしょうか。

 

自分に何を求められ、何を期待されているのか・・・。

ファンは自分にどんな理想をイメージしているのか・・・。

仕事として周囲の関係者はどんな要望を持っているのか・・・。

 

早い話が「プロのアイドル」ってことかな・・・?

いやいや、だったらストレートにそう表現すればイイわけで、香取さんなりのもっと重くてぶ厚い意味が込められているように感じるんですよね。

 

アイドルっていうと、とかく持て囃されて、チヤホヤされて、テレビ画面とプライベートでは違う顔を晒して、ちょっと勘違いしちゃってる・・・みたいなイメージがあるんですよ。

 

でもその点、香取さんの場合は、人前に出るときは常にアイドル香取慎吾であって、妙なウワサや報道があってもあえて発言せずに沈黙を貫く姿勢にこだわりを感じます。

 

要するに、ほぼ四六時中アイドルであることを意識した言動に徹しなければならず、

「プライベートな時間ってあるの?」

くらいな覚悟なんじゃないかなと・・・。

 

香取さんて、芸能人の間でも私的な連絡先を教えないことで知られていますよね?

俳優の山本耕史さんも電話番号を聞き出すのに苦労したとかって言ってましたし。

 

それって、もしかしたら自分の意に沿わない形でイメージが独り歩きするのを防ぐ手段なんじゃないかって思います。

 

自分自身が確固たるアイドル香取慎吾のイメージを持っていて、それを貫くことが世間やファンへの在り方だと考えるならば、プライベートの露出は極力避けたいでしょうからね。

 

アイドルという軽い印象を持たれがちなジャンルでも、彼にとってはビジネスであり、相応の覚悟と責任を持って臨んでいるってことなんじゃないでしょうか。

 

なんだか分かりづらい文章になってしまいました・・・。

しかも全部勝手な想像だし、何の根拠もないんですけどね・・・。

 

これからの香取さんには、アイドルとしてではなく、本当の自分として自己表現をしていってほしいですね。

ステージ演出とか芸術方面でも才能を発揮してくれそうだし・・・。

 

一部でささやかれた芸能界引退についても、どうやら本人は驚きつつ否定しているって話だし・・・。

 

とにかく、SMAPの皆さんお疲れさまでした!

今後の皆さんそれぞれのご活躍を、期待を込めて見守らせていただきます!

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter