水曜どうでしょう2016新企画の内容は?放送開始がいつからか気になる!

 

水曜どうでしょう 大泉洋

出典:youtube.com

 

今日は寒くなりましたぁ~・・・午後からは冷たい雨が降り始め、とうとう我慢できなくなって暖房のスイッチをオンしちゃいました。

 

近ごろは四季の移り変わりが曖昧で、秋を無視して冬になってしまったような印象です。

 

東京では例年にない11月の初雪、北海道でも初雪で積もっちゃうという容赦のない天候不順であります。

 

その北海道から生まれた人気番組「水曜どうでしょう」に、ファンが首を長くして待ち望んだ新作の動きが見られましたね♪

 

「初めてのアフリカ」から3年半ぶりの新作になるそうですが、あれからそんなに経っていたんですねぇ~。

 

「一生どうでしょうします」宣言は今もまだ生きているようで、今から放送が楽しみなんですが、いったいどんな企画になるんでしょうか!?

 

 

「水曜どうでしょう」の変遷

「水曜どうでしょう」は、HTB北海道テレビ放送の深夜バラエティーとして1996年10月9日から放送がスタートしました。

 

メンバーはご存知のとおり、俳優の大泉洋さん、ミスターこと放送作家で劇団主催の鈴井貴之さん、ヒゲことディレクターの藤村忠寿さん、うれしーことディレクター兼カメラマンの嬉野雅道さんであります。

 

前身番組「モザイクな夜V3」のなかの鈴井さん&大泉さんの旅企画から派生したもので、毎回彼らの車内爆笑トークが繰り広げられました。

 

ちなみにタイトルの由来は、昔放送されていた映画番組「水曜ロードショー」をモジったもので、「どうでしょう」の部分の発音は「ロードショー」と同じだって・・・知ってました?

 

で、番組の持ち味でもあるケンカや愚痴、罵り合いといったグダグダ感が人気を博し、気づけば全国区に広がって、大泉さんを一躍スターダムに押し上げました。

 

「どうでしょうリターンズ」「水曜どうでしょうClassic」と名前を変えて再放送されながら系列であるテレビ朝日系列を中心に全国に広がりました。

 

そして、2004年「ジャングルリベンジ」、2005年「激闘!西表島」、2007年「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇」、2011年「原付日本列島制覇」、2013年「初めてのアフリカ」という具合にシリーズ化されています。

 

気が付けば大人気番組になっていたし、車で外を走ればリアウィンドウに「水曜どうでしょう」ステッカーを貼っている車を何台目撃したことか・・・。

 

東京でサラリーマンをしていたころ、後輩がTVKテレビ神奈川での再放送にハマり、自分こそが「水曜どうでしょう」を知り尽くした男とばかりにウンチクを語っていたのを思い出します。

 

これまでのシリーズはDVD化されているんで、ホント暇を持て余しているときには最高のアイテムです。

 

車で遠出する際の会話なくて重苦しい空気になったときなんか、これがあると助かっちゃいますね。

 

「水曜どうでしょう」DVDは、下記のショップに品揃えが充実しているみたいですよ♪

 

 

 

 

「水曜どうでしょう」新作はどんな企画?放送開始はいつ?

ミスターこと鈴井貴之さんは、昨年2015年からちょいちょい「水曜どうでしょう」新作についてコメントしています。

 

 

「一生どうでしょうします」宣言を信じて新作を待ち望むファンも多いし、彼らにとっても特別な番組なんでしょうね。

 

そして今年2016年1月、実際に打ち合わせが進んでいる様子をツイートしています。

 

 

「水曜どうでしょう」新作の企画も練られるとして、自身の舞台をちゃっかり宣伝しています。

 

しかし、ネタについては昨年のうちに用意できていたみたいで、ヒゲこと藤村Dが爆笑するほどの内容だとして自信をうかがわせます。

 

 

そしてついに昨日12月12日、決定打とも言えそうなツイートが!!

 

 

うれしーこと嬉野雅道さんも加わって、もはや準備万端整い、あとは大泉洋さんを待つばかりとも思える状況を匂わせております。

 

この前のツイートで「あとはタイミング」と言っているように、出演していた大河ドラマ「真田丸」も終わったし、いよいよって段階に入ったんでしょうね♪

 

で、気になる企画内容や放送開始についてはまだ公表されておりません!

 

今後とも注視していきたいと思いますが、おそらくはこれから撮影に入るんでしょう。

 

大泉さんは今や売れっ子俳優だし、長期海外ロケは難しいと想像するんですが・・・。

 

とは言え、大泉さんにとってもご自身史上忘れてはならない番組だし、思い入れは強いはず・・・。

 

「水曜どうでしょう」新作を最優先したとしても不思議はないんですよね♪

 

ネタが昨年中にまとまったのなら、大泉さんのスケジュールを早々に押さえることもできただろうしね♪

 

こりゃしばし楽しみに待つしかなさそうであります!!

悪しからず・・・m(_ _;)m

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter