富山をはじめ、日本のあちらこちらで議員の不祥事が相次いでいる印象です・・・。
今回は三重県紀北町(きほくちょう)の議員、東篤布(ひがしあつのぶ)町議についての話題です。
ただちょっと風向きが異なるのはその容疑内容・・・。
これまで耳にした多くは、いわゆる「政治と金」的な問題が中心でしたが、今回はなんと銃刀法違反容疑なんですね!
調べてみると、東容疑者には少々キナ臭い過去もあるようですが・・・。
東篤布容疑者の経歴や顔画像は?
今回の事件について、毎日新聞が次のように報道しています。
自宅で拳銃2丁などを所持したとして、三重県警津署は1日、同県紀北町(きほくちょう)議、東篤布容疑者(62)=同町相賀=を銃刀法違反容疑で逮捕した。
容疑は1日午後4時ごろ、自宅で拳銃2丁と実弾11発を所持したとしている。
引用元:Yahoo!ニュース
普通の日本人では通常手に入れられない拳銃が2丁ですよ・・・。
オートマチックかリボルバーかってのは判然としませんが、素人さんには縁のないシロモノであります。
まだ御用になってほやほや状態ですから、報道畑にも詳しい情報が入っていないようですね。
で、独自に調べてみると、こんなお顔立ちの人物でありました。
かなり小さい画像だったんで拡大してみましたが、ちょっとぼやけちゃいましたね・・・。
人の良さそうなうっすら笑顔で映っていますが、人ってのは見かけじゃ判断できないものですな。
報道によって年齢は62歳と判明していますが、生年月日や出身地等の詳細については明らかになっていません。
また、経歴については次のようになっています。
2006年 紀北町議会議員選挙に初当選
2014年11月19日 紀北町議会議員選挙に当選
以前は「第一資源株式会社」に勤務していたとの情報もあります。
東篤布容疑者には前科があった?
さて、そもそも東容疑者がどうして拳銃と実弾を所持できたのか・・・?
その理由を想像させる事件が過去にあったんです。
2011年2月9日付の中日新聞によると、次のようになっています。
三重県警組織犯罪対策課などが9日、同県紀北町の東篤布(あつのぶ)町議(57)と、同県松阪市に住む50代の元暴○団員の男を詐欺容疑で逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。
関係者によると、2人は共謀。
東容疑者が元暴○団員に自分の健康保険証を貸し、医療機関で公費負担分の診療費十数万円の支払いを免れた疑いが持たれている。
東容疑者が紀北町議として二期目を務めているころの話ですね。
なんとなく裏社会とのパイプを想像しちゃいますが、事実はどうなんでしょうか・・・?
また、ほかにも2012年2月28日には、無免許運転でも御用となっています。
最初から免許を取得していなかったのか、何らかの事情で失効していたのか判然としませんが、家族の病気を理由に急きょ運転をすることになった、みたいな事情を説明していたそうです。
いずれにせよ、このような人物が現役の町議を務めていただけでも不思議ですね。
詐欺罪で御用になったはずの人物がまた当選しちゃうって、この町の社会状況はどうなっているんでしょうか・・・?
ま、今回の事件をもって、さすがにこれ以上の政治活動はできないと思われますが、なんとも呆れる出来事ですな・・・。
【参考】Yahoo!ニュース Twitter