運転免許制度改正が2017年3月12日?何が変わるのかを調査!

 

外の空気に秋の気配が色濃くなってきた今日このごろ・・・。

 

自分の情報弱者ぶりに驚愕しております!

 

私、来年2017年3月12日から運転免許制度が変わるって知らなかったんです!

 

いつものように趣味(?)のネット検索をしていると、わが郷里の静岡新聞の記事がトレンド入りしているじゃありませんが・・・。

 

気になって覗いてみたら、この制度改正で、

「高校卒業直後の若者らの”駆け込み受験”が懸念」

って・・・!

 

いったい何がどう変わるのか、どうして駆け込み需要が心配されているか、ちょっと調べてみましたよ。

 

 

運転免許制度の改正で何がどう変わるの?

あれこれ調べてみたんですが、丸っと詳しく説明する前に、ちょ~簡単に要点をまとめておきますね♪

 

【現行の普通免許】

・最大積載量 3t 未満
・車両総重量 5t 未満かつ、乗車定員10人以下

 

【2017年3月12日以降の普通免許】

・最大積載量 2t 未満
・車両総重量 3.5t 未満かつ、乗車定員10人以下

 

お分かりになりますか・・・?

 

早い話が、普通自動車免許で乗ることができる車のサイズが小さくなっちゃうよぉ~!ってことなんです。

 

これまでは「普通自動車免許」の次に「中型自動車免許」があったわけですが、その間に「準中型自動車免許」が新設されるんですと!

 

こりゃ「損してしまう!」感がハンパないわけですよ。

 

 

若者の車離れが進んでいるなんて言われるのは都会だけ。

 

私が住む静岡も含めて、地方の生活に車の役割は大きいんですよ。

 

家業を継いで、運転する予定だったトラックに乗れない・・・なんて若者もいるんじゃないですかね?

 

私が読んだ情報には、高校新卒者などの駆け込み受験が増えると考えられる理由として、次のように書かれていました。

 

静岡県内では生徒の運転免許取得を3月1日の卒業まで禁じる高校もあり、卒業から施行までの短期間に普通免許取得を目指す受験者らの集中が予想される。

引用元:Yahoo!ニュース

 

うむむむ・・・そんなの静岡県に限った話じゃないと思いますよぉ~。

 

運転免許取得の解禁から2週間もしないうちに改正されちゃうわけで、そりゃみんな駆け込むでしょうよね。

 

後からまた準中型免許を取らなければならないとなったら、かなり余計にお金が掛かっちゃいますからね!

 

 

改正運転免許制度なぜ3月12日施行なの?

そう言えば、前回の改正のときにも驚きつつ、ホッとした覚えがあります。

 

だって私は古い人間だから、普通免許で中型まで乗れるんだもん♪

 

それにしても、どうして3月12日なんて日付で施行されることになったんでしょうかね?

 

混乱することくらい予測できたと思うんですが・・・。

 

事実、報道には次のようなことが書かれています。

 

(静岡市内の公立高校の)担当教諭は「改正日をもう少し遅くできなかったのか」と困惑した表情を見せる。

引用元:Yahoo!ニュース

 

しかもですよ、2017年の3月は、11日、12日と土日に当たるため試験は行われないそうで、現行制度で普通免許を取得するには10日までに受験する必要があるって言うんです。

 

現存する自動車学校が希望者を受け入れきれない可能性もあるし、間違いなく大混乱すると思うんですよねぇ~。

 

在学中の事故などを懸念する学校側は、免許取得の解禁を早めることはしないと言います。

 

だとすれば、改正制度の施行を遅らせるべきなんじゃないかと思うんですが・・・。

 

ちょっと調べてみましたが、3月12日に施行される理由が判然としません。

 

もう少し調べた上で、追記していきたいと思います!

 

【参考】Yahoo!ニュース