社会・生活

運転免許制度改正が2017年3月12日?何が変わるのかを調査!

 

外の空気に秋の気配が色濃くなってきた今日このごろ・・・。

 

自分の情報弱者ぶりに驚愕しております!

 

私、来年2017年3月12日から運転免許制度が変わるって知らなかったんです!

 

いつものように趣味(?)のネット検索をしていると、わが郷里の静岡新聞の記事がトレンド入りしているじゃありませんが・・・。

 

気になって覗いてみたら、この制度改正で、

「高校卒業直後の若者らの”駆け込み受験”が懸念」

って・・・!

 

いったい何がどう変わるのか、どうして駆け込み需要が心配されているか、ちょっと調べてみましたよ。

 

Sponsored Links

 

運転免許制度の改正で何がどう変わるの?

あれこれ調べてみたんですが、丸っと詳しく説明する前に、ちょ~簡単に要点をまとめておきますね♪

 

【現行の普通免許】

・最大積載量 3t 未満
・車両総重量 5t 未満かつ、乗車定員10人以下

 

【2017年3月12日以降の普通免許】

・最大積載量 2t 未満
・車両総重量 3.5t 未満かつ、乗車定員10人以下

 

お分かりになりますか・・・?

 

早い話が、普通自動車免許で乗ることができる車のサイズが小さくなっちゃうよぉ~!ってことなんです。

 

これまでは「普通自動車免許」の次に「中型自動車免許」があったわけですが、その間に「準中型自動車免許」が新設されるんですと!

 

こりゃ「損してしまう!」感がハンパないわけですよ。

 

 

若者の車離れが進んでいるなんて言われるのは都会だけ。

 

私が住む静岡も含めて、地方の生活に車の役割は大きいんですよ。

 

家業を継いで、運転する予定だったトラックに乗れない・・・なんて若者もいるんじゃないですかね?

 

私が読んだ情報には、高校新卒者などの駆け込み受験が増えると考えられる理由として、次のように書かれていました。

 

静岡県内では生徒の運転免許取得を3月1日の卒業まで禁じる高校もあり、卒業から施行までの短期間に普通免許取得を目指す受験者らの集中が予想される。

引用元:Yahoo!ニュース

 

うむむむ・・・そんなの静岡県に限った話じゃないと思いますよぉ~。

 

運転免許取得の解禁から2週間もしないうちに改正されちゃうわけで、そりゃみんな駆け込むでしょうよね。

 

後からまた準中型免許を取らなければならないとなったら、かなり余計にお金が掛かっちゃいますからね!

 

Sponsored Links

 

改正運転免許制度なぜ3月12日施行なの?

そう言えば、前回の改正のときにも驚きつつ、ホッとした覚えがあります。

 

だって私は古い人間だから、普通免許で中型まで乗れるんだもん♪

 

それにしても、どうして3月12日なんて日付で施行されることになったんでしょうかね?

 

混乱することくらい予測できたと思うんですが・・・。

 

事実、報道には次のようなことが書かれています。

 

(静岡市内の公立高校の)担当教諭は「改正日をもう少し遅くできなかったのか」と困惑した表情を見せる。

引用元:Yahoo!ニュース

 

しかもですよ、2017年の3月は、11日、12日と土日に当たるため試験は行われないそうで、現行制度で普通免許を取得するには10日までに受験する必要があるって言うんです。

 

現存する自動車学校が希望者を受け入れきれない可能性もあるし、間違いなく大混乱すると思うんですよねぇ~。

 

在学中の事故などを懸念する学校側は、免許取得の解禁を早めることはしないと言います。

 

だとすれば、改正制度の施行を遅らせるべきなんじゃないかと思うんですが・・・。

 

ちょっと調べてみましたが、3月12日に施行される理由が判然としません。

 

もう少し調べた上で、追記していきたいと思います!

 

【参考】Yahoo!ニュース

 

Sponsored Links

ピックアップ記事

  1. SHATの意味は?リバプールのパクリ?小田原市の保護なめんなジャンパーが話題に
  2. イオンAEONお買物アプリCMの女優は誰?元気に踊る山口尚美をチェック!
  3. 吉方位2017【六白金星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. 30代女性ブロガーは誰?遭難&救助も警察の対応にブチ切れ大炎上!
  5. カフェラテ噴水公園の正体は誰?16歳女子で口元にホクロの新人とは!

関連記事

  1. テレビ番組

    ハイカカオチョコレートのおすすめ日本製品!ハイカカオの効果とは?

    バレンタインデー直前になって興味深い情報が入ってき…

  2. 社会・生活

    バナ・アラベド(シリア)の現在は?英国情報機関のプロパガンダに利用との噂も

    アメリカのタイム誌による今年の「インターネット上で最も影響力のある25…

  3. 社会・生活

    NHKをぶっ壊す!立花孝志のプロフィールがヤバい!NHKが政見放送で蒼白?

    東京都知事選挙に立候補している「NHKから国民を守…

  4. テレビ番組

    林家三平の子供の名前!応募方法や賞品は?笑点公募で視聴者の反応は?

    落語家の林家三平さんが会見を開いて、12月上旬に誕…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

管理人プロフィール



こんにちはぁ~♪
このブログを運営管理しているジロ(JIRO)と申します。

長年の社会人生活に見切りをつけ、現在は気ままな無職の独身中年男でございます。

日々の生活の中で気になった出来事や社会現象について、気まぐれに好き勝手なことを綴ってまいります。

皆様と多少なりとも好奇心の共有ができましたら幸いに存じます♪

そんな私のプロフィールこちら!

【生息地】
東海地方

【同世代の芸能人】
斉藤和義、大槻ケンヂ、トータス松本などなど(敬称略)

【身長】
174.5cm

【体重】
80kg前後で季節により変動

【血液型】
A型

【趣味】
ビリヤード、執筆、お絵描き、人間観察、近所の猫と親しくなること、飲酒

【特技】
方位学、タロット占い

【好物】
家庭的なカレーライス、オムライス、豚肉、鶏肉、ラーメン、玉子かけご飯

【恋愛対象】
女性、色白で華奢な笑顔の可愛い優しい女の子

七転び八起き、今日も切なく生きています!

カテゴリー

最近の記事

おすすめ記事

  1. 映画・ドラマ

    アンジー&ブラピの離婚理由!子育てに浮気にすれ違い?婚前契約の中身とは?
  2. テレビ番組

    ラヴソング(月9)の評判は?視聴率が好調でロケ地は人気スポット?
  3. 社会・生活

    神奈川県議会の問題や経緯とは?共産党の発言が制限される事態に?
  4. 映画・ドラマ

    ホクサイと飯さえあれば!ぬいぐるみ購入&入手方法は?商品化の予定も!
  5. 社会・生活

    【まとめ】北朝鮮の重大発表にネット上が沸く!まったく脅威を感じていない件
PAGE TOP