ヤバイTシャツ屋さん!バンド名の由来は?くそデザインTシャツは狙い?

 

今日は朝から変な天気です・・・。

 

「大気が不安定」って言われる状態なんでしょうか、早朝から夕立のような突然のドシャ降り。

 

で、午後にもご丁寧に本当の夕立&カミナリという念の入れ様ですわ。

 

夏ですなぁ~・・・って、暦の上ではもうすぐ秋ですけどぉ~・・・。

ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

 

でもでも、

夏って言うとフェス♪

 

フェスって言うとバンド♪ってことで、

 

ちょっと、いや、かなり気になるバンドの存在を知ってしまいましたよ!

 

その名も「ヤバイTシャツ屋さん」・・・

( ̄□ ̄;)!

 

なんじゃ、そりゃ?って感じですが、楽曲やライブでのノリを観てしまった私としては、思いがけずも気に入るしかないってな印象だったんですよねぇ~♪

 

洋楽好きな私は情報をゲットするのが遅すぎたんですが、なるほど、こりゃ日本、とりわけ関西のノリとしては「イケる!」って感じちゃいましたよ♪

 

関西弁って・・・便利だなぁ~♪

 

メキメキと頭角を現しつつある「ヤバイTシャツ屋さん」なんですけど、このほど発表したオフィシャルTシャツが、いろんな意味で「ヤバイ」って噂になっていますよ!

 

 

「ヤバイTシャツ屋さん」とは?楽曲もパフォーマンスもバンド名の由来もヤバイ!?

急騰した人気に追いつかないのか、オフィシャルサイト内も含めて実に情報が少ないこのバンド・・・。

 

「オフィシャルサイト内も含めて」ってのは、だって、ジョークばかりで何が本当か判然としないんだもん。

 

でもほかに情報ソースがないんで、それらを元にご紹介すると次のような感じになっちゃいます。

 

とりあえずバンドのサイトから抜粋させていただきますよ♪

 

大阪府在住、こやま・しばた・もりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット。

自称、中田ヤスタカプロデュースである。
躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。

以前は「THE ALFEE」のコピーバンドとして活動していた。

引用元:ヤバイTシャツ屋さん 公式サイト

 

えぇ~・・・と、まず、3人組ってのは事実ですが、ガールズテクノポップユニットってのはジョークです。

 

で、中田ヤスタカ氏がプロデュースってのも、あくまでも”自称”です。

 

で、で、「50代女性をターゲット」ってのも、何の根拠も見当たらないジョークのようです。

 

で、で、で、「『THE ALFEE』のコピーバンドとして活動していた」ってのも、同じ3人編成から来るジョークだと思うんですが判然としません・・・。

 

で、で、で、で、どんな人たちなんだ?って話ですが、メンバーは次のような方たちであります。

 

yabaitshatsyasanimage

 

左から、ギター&ヴォーカルの「こやま」氏、ベース&ヴォーカルの「しばたありぼぼ」氏、ドラムス&コーラスの「もりもりもと」氏です。

 

公式サイトの紹介欄には次のように書かれていますよ。

 

こやま(gt.vo)

友達が少ない。
すぐ「しにたい」って言う。
MAN WITH A MISSION では
ボーカルを担当している。

 

担当していないと思います・・・。

声違うし・・・。

 

しばたありぼぼ(ba.vo)

友達が少ない。
女のベーシストやのに髪短い。
女のベーシストやのに髪短いやつ
チャットモンチー以降見たことない。
MAN WITH A MISSIONではベースを弾いている。

 

最近は髪長いです。

ってか、「MAN WITH A MISSION」には所属していないと思います。

 

もりもりもと(dr.cho)

友達が少ない。
身長が700mある。
MAN WITH A MISSONの
メンバーではない。

 

身長が700mあったらライブ会場に入り切りません。

 

「MAN WITH A MISSION」のメンバーではないってのだけ事実のようです・・・。

 

で、これらから想像できるのは、「MAN WITH A MISSION」が好きってことと、ジョークばかりで大阪風の芸人魂をお持ちだということですかね?

 

そんな彼らのステージも面白いんですよ♪

 

このライブの、MCからコテコテのギャグへの持っていき方も上手いです。

 

 

ヤバイTシャツ屋さん「ネコ飼いたい」ミナミホイール2015 LIVE映像

 

「そんな曲ないやん!」ってのが、このバンドのお約束みたい♪

 

で、気になるのは、どんな楽曲を演奏するバンドなのかって話なんですが、簡単に言えば、演奏力は高いけど、歌詞とかテキトウ(?)、良く言えばノリや雰囲気重視で、楽しいからイイや♪って感じでしょか・・・?

 

 

あつまれ!パーティーピーポー – ヤバイTシャツ屋さん

 

あ、言い忘れていましたが、その実力はけっこうな折り紙付きでして・・・。

 

公式サイトにも次のように自慢げに(?)書かれておりますよ♪

 

2015年、サマソニ出演をかけたオーディション「出れんの!?サマソニ」で大谷ノブ彦賞を受賞し「SUMMER SONIC 2015」に出演。その後「eo MUSIC TRY 2015」でまさかのグランプリ獲得、さらに翌年「ビクターロック祭り ワン!チャン!」でもグランプリを獲得し幕張メッセ「ビクターロック祭り2016」に出演。すごい!その後も「COMIN’ KOBE 16」、「VIVA LA ROCK 2016」、「百万石音楽祭2016」、「ダイノジロックフェス2016」、「やついフェス2016」、「FREEDOM NAGOYA 2016」、「京都大作戦2016」、「ROCK IN JAPAN FES.2016」、「山人音楽祭2016」など数々の大型フェス・イベントに呼ばれまくるように。呼ばれまくりやん!!!嬉しい!!!もっと呼んでください!!!!ありがとうございます!!!

 

で、気になるのがこの珍妙なバンド名の由来ですよね?

 

これって、ヴォーカルのこやま氏によれば、滑舌の悪い先輩が激安でTシャツが買えるお店を「ヤバイTシャツ屋さん」と呼んでいたことに由来するらしい・・・です。

 

この先輩がしゃくれた感じの面白いキャラだったようで、そのモノマネを交えつつFM802で語っていたそうな・・・。

 

 

満を持して発表した「くそデザインTシャツ」がヤバイ!

「ヤバイTシャツ屋さん」はオフィシャルグッズも数多く販売しているみたい・・・。

 

yabaitshatsyasanimage2

 

ただ、バンド名からしてハードルを上げすぎちゃったとの理由から、Tシャツについてはなかなか実現しなかった様子・・・。

 

それがこのほど販売することになったとして、ファンの間で様々な反響が寄せられているんですね♪

 

公式ツイッターでは次のような感じで告知されていましたよ♪

 

 

このノリで2時間半前から告知しています・・・。

 

 

これが満を持して発表されたオフィシャルTシャツ・・・。

 

バンド名どおり、ある意味「ヤバイ」です。

 

 

「くそ」という一言とともに、丸めて捨て置かれています・・・。

 

 

フリーのイラストレーター(?)、朝倉チサトさんがデザインしたようです。

 

ご本人も「くそ!!」って言っています・・・。

 

私が想像するに、これゃメンバーからの依頼でわざと「くそデザイン」なTシャツとして描いたんだろうなって思います♪

 

公式サイトをご覧になれば分かるんですが、「くそ」っていう表現を好んで使っているみたい・・・。

 

そんな中、待望のTシャツを出すにあたって、バンド名からしても「ヤバイ」ものにしようと考えた結果が、「くそデザインTシャツ」だったんじゃないかと思うわけです♪

 

個人的には徹底したこのバンドのイメージ感、すごく好きですねぇ~♪

 

3,500円かぁ~・・・ま、いらないですけどね。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ほかにも気になる日本人アーティストの記事

清竜人の本名や出身高校は?清竜人25の誰が彼女なのか気になる!

岡崎体育のWiki!芸名の由来やPV出演の女優が気になる!