サッカーの中国スーパーリーグで、上海に本拠地を置くチーム同士のゲームで悲劇が起きてしまいました・・・。
上海申花に所属するセネガル代表FWデンバ・バが、上海上港のDFスン・シャンとのせめぎ合いで、左足が折れ曲がるほどの重傷を負ったんです。
故意ではなかったとして、スン・シャンに対するカードはありませんでしたが、状況を動画で観た私は思わず目を背けちゃいました・・・。
だって、極真空手のバット折りを連想させるような蹴りだったから・・・。
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ
上海申花FWデンバ・バが重傷を負った経緯は?
負傷したデンバ・バ選手はセネガル代表としても知られ、高い身体能力を武器に、強烈なシュートやヘディングを持ち味にする選手ですよね。
今季リーグでも得点ランキングのトップを走っていたそうです。
しかしこの大ケガで、選手生命すら危ういのでは? と周囲やファンから心配の声が上がっているんです・・・。
ボールの支配をめぐる攻防と言えそうですが、スン・シャンのタックルを受けてよろけたデンバ・バの左足に、ちょうどスン・シャンの左足が蹴り込むように引っ掛かっています・・・。
見方によっては故意に蹴りを入れたととられても不思議のない状況だと思います。
これほどの骨折シーンは、昔「K-1」で観た極真空手のニコラス・ぺタスが負傷した場面以来の衝撃でした・・・。
('д')ァン?
脚のすねって、太い骨が折れちゃうとグニャって曲がっちゃうんですよね・・・。
普段ならあり得ないわけで、観た人は違和感とともにギョッとするわけです。
でもこれほどの大ケガに、多くのサッカーファンが心配の声を寄せています。
デンババの骨折ヤバすぎる…
見てられへん…1日でも早い復帰を願ってます?? pic.twitter.com/SimaKGhKdT
— 貴潔Rぴょんす (@TOCyoshito_love) 2016年7月18日
デンババ大丈夫かよ。あの曲がり方は相当ヤバイやつだぞ
— とみー (@487tomi) 2016年7月17日
当時の様子を実際に観てみると、マジで選手生命に関わりはしないかと心配です・・・。
DFスン・シャンのプロフィールをチェック
デンバ・バの退場入院を受けて、上海申花のグレゴリオ・マンサーノ監督は、
「おぞましいタックルだった。
デンバ・バの選手生命を終わらせるかもしれないほどのものだった。」
といった意味のコメントとともに、上海上港のDFスン・シャンを非難しています。
中国メディアから一斉に批判されることになったスン・シャン・・・。
そんな中、デンバ・バの入院先の病院を訪れ、謝罪をしたとして話題になっているんですね。
報道によれば、スン・シャンは次のように語っていると言います。
罪悪感を感じたので僕は謝罪にきた。
彼がすぐに回復することを願っている。
ピッチ上の物理的な接触は避けられなかった。
あれは間違いなく意図的ではなかった。デンバ・バは理解してくれた。
彼は『これも人生。過去のことは水に流すよ』と言ってくれた。
僕は大怪我をさせてしまったことを、最初で最後にしたいと思う。引用元:Yahoo!ニュース
「最初で最後にしたいと思う」って、できれば最初も起こさないでほしかったわい!って、誰かが言ってました・・・。
ヾ(*`Д´*)ノ”彡
ところで、スン・シャンってどんな選手なんでしょうね?
調べてみたら、次のようなことが分かりましたのでご紹介します。
生年月日: 1982年1月15日 34歳(2016年7月現在)
出身地: 上海
身長: 180㎝
体重: 75㎏
所属: 上海上港
ポジション: DF
背番号: 19
スンシャンは2004年に中国代表のメンバーとして「AFCアジアカップ」、「FIFAワールドカップ」のアジア一次予選を経験しています。
2005年には「東アジア選手権」に出場し、当時所属していた上海申花の主力として活躍、中国を代表する選手の1人であると認知されるようになっています。
2007年にはオランダのPSVアイントホーフェン、2008年からはFKアウストリア・ウィーン、2010年からは広州恒大足球倶楽部に所属していました。
現在の上海上港集団足球倶楽部には2015年から所属しています。
さて、今回の悲劇的なアクシデントは、ともに上海同士のてっぺん対決とあってヒートアップしたとも伝えられます。
とかくラフなプレーで注目される中国リーグですが、デンバ・バ選手の確実な回復と、少しでも早い復帰が叶いますよう、願ってやみません!!
【参考】Yahoo!ニュース Twitter