吉良知彦の死因や病名は?日本酒好きでアルコール依存症の過去も?

 

ZABADAKの吉良知彦さんが、7月3日、亡くなったそうです・・・。

 

吉良さんと言えば、「進撃の巨人」のオープニング曲「紅蓮の弓矢」が印象に残っている方が多いと思います。

 

それにしても、あまりに急な話で驚いております。

 

死因や病名などは公表されていませんし、夏にはライブの企画も進行していたと言います・・・。

 

いったい何があったんでしょうか・・・。

 

 

吉良知彦の最近の様子は?

報道によれば、吉良さんは今年3月に開催されたZABADAK結成30周年記念ライブ中に体調を崩していたと言います。

 

でも、5月には復活して、近畿、東海あたりのツアーを行っています。

 

 

このツイートを拝見する限り、すっかり元気になったものと思えますが・・・。

 

でも、この数日前のツイート画像には、なんとなく、それこそ”今にして思えば”レベルですが、顔色がよろしくないような印象を受けちゃいます。

 

 

それでも、秋には「ギターと鈴と譜面台と私」、略して「ギタスズ」の東北ツアーが企画されていたって言うし、ご本人もかなり意欲的だったそうな・・・。

 

 

これらを考えてみても、かなり急なことだったと想像できます。

 

もっともご本人がご自身の体調をどのように考えておられたかは不明ですが・・・。

 

 

吉良知彦の死因や病気は?

さて、吉良さんが亡くなった原因や病名が気になるわけですが・・・。

 

どうやら聞くところによると、吉良さんってかなりのお酒好きだったみたいですね。

 

もっとも、ここ最近はさすがに控えていたと思うんですが・・・。

 

 

で、2012年の夏にはかなりひどいアルコール依存症に陥ったことを告白しています。

 

 

これまた聞いた話ですが、レコーディングにもお酒を持ち込むくらいの勢いで飲まれていたそうな・・・。

 

ただ、その話の信ぴょう性は定かではありません。

 

でも、ご本人のツイートには、大好きな昆虫に関する話とともに、随所にお酒にまつわる話が出てきます。

 

 

どうやら、とくに日本酒がお好きだったみたい・・・。

 

となると、肝臓だけでなく、糖尿病のリスクが気になるところですね。

 

また考えられるとすれば、肝臓ガンや高血圧・・・。

 

前者であればかなり進行の早いタイプだし、後者であれば脳や心臓の血管系の急な病気を想像しちゃいます。

 

3月の体調不良との因果関係も分からないけど、苦しまない最期であったことを願います。

 

とにかく今は、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter