社会・生活

内川たまき行方不明はインサイドの架空広告!カリギュラの宣伝に波紋

 

今日は良い天気だったんで早起きしてネット検索しております。

 

そしたら、「内川たまき」って名のフリーライターが音信不通になっているって言って、所在確認の情報を募っているサイトが波紋を広げているそうな・・・。

 

ゲーム情報サイトの「インサイド」ってところなんですが、これがどうやら自作自演の架空広告だったみたいなんですね。

 

で、これについて問題視する方が、Yahoo!ニュースに記事をアップしているんですよ。

 

私はゲームに疎いんでよく知らないんですが、ちょいちょい問題が提起される「ノンクレジット広告」にも関係しているみたいなんで注目してみたんですが・・・。

 

 

インサイドによる「内川たまき」騒動の概要

ちょっとまだ状況が飲み込めないと思うんですけど、疎いなりに少しずつ説明していきますね♪

 

まず、ゲーム情報サイト「インサイド」に掲載された本文がこちらです。

 

【お知らせ】フリーライター内川たまき氏と連絡可能な方を探しています
2016年6月1日(水) 00時00分

いつもインサイドをご覧頂きありがとうございます。弊誌で記事を寄稿しているフリーライターの内川たまき氏との連絡が取れない状況が続いており、お知らせとして本稿を掲載しています。連絡可能な方がいらっしゃいましたら、担当編集者が探している旨をお伝え頂けますと幸いです。

内川氏とは4月中旬に届いた「【特集】精神障害を歌うRPG『カリギュラ』の楽曲に迫る ― 歌詞がざわめきへと変わり、心をえぐる」という原稿の送付メール以降連絡が取れておらず、同記事では「“楽曲に共感して異世界へと導かれる”という設定には非常に説得力がある。日常でも同じようなことが起きていてもおかしくない。」「仕事から解放されつつある今も変わらないペースで聴き続けている。」と意味深な記述をしていました。

また掲載されている記事は編集後のものですが、編集前の原稿には『カリギュラ』の世界観や楽曲に対する過剰な記述が多く見られるため、編集部では同作に関連した場所なども調査しています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、編集部までご連絡ください。

(Article written by 編集部)

出典:最速ゲーム情報メディア インサイド

 

ここに出てくる「カリギュラ」ってのは、FuRyu(フリュー)が手掛けるPlayStationVITA用の新作RPGのことですね。

 

で、このゲームについて記事を投稿していた「内川たまき」なるフリーライターが音信不通になっちゃったと・・・。

 

なので、連絡を取れる人がいたら協力してほしいと・・・。

(´・ω・`).。oO

 

本文の内容からすると、ゲームの世界観から何らかの影響を受けた内川氏が、意味深な言葉を残して行方をくらました・・・ってことみたいです。

 

何となく演出っぽい印象を受ける内容だし、見る人が見れば、

「ゲームの宣伝用の企画かな?」

くらいにピ~ンと来るかもしれませんね。

 

でも、中には「マジかよ!」って言って、「内川たまき」なるフリーライターについて調べたりする人もいるわけです。

私みたいに・・・ ( ̄▽ ̄;).。oO

 

そんな感じで騒動が広がったのを見て、「ヤバい!」って思ったんでしょう、インサイドは次のような謝罪文を追記しています。

 

【お詫び】本稿は「Caligula -カリギュラ-」の企画記事として、弊誌が独自に作成したものであり、内川たまきというライターは実在しません。一部のお客様に誤解を与え、ご不快に思われる表現がありましたことをお詫び申し上げます。

 

この謝罪文は、サイトだけでなくTwitterからも配信されています。

 

 

つまり、さっきの「内川たまき」なるフリーライターの行方不明って記事は、まったくの架空ですって認めたわけです。

 

「内川たまき」は実在しないんだから、そりゃいく検索したって情報ないわけですわ・・・。

 

「あぁ~、やっぱりね」って思った人も多いんだろうけど、紛らわしい「お知らせ」であったのは間違いないですね。

(  ̄っ ̄)・・・

 

じゃ、何のためにこんな架空の記事を書いたのかって話なんですが、どうやら「カリギュラ」の宣伝が目的だったみたい・・・。

 

宣伝することで発売元から「インサイド」にどのような形で報酬が入るのか、その仕組みは分かりませんけど・・・。

 

で、ここに問題があると言われているのが、広告のための文章であるにも関わらず、「広告」、「PR」といった識別用のクレジットが添えられていないことなんですよ。

 

さらに、発売元のFuRyuにも無断でやっていたとすれば、もっと話がこじれちゃうかも・・・。

 

 

 

ネット上には大きな問題点を指摘する投稿も・・・

今回、この問題をYahoo!ニュースに投稿していた方のご意見を、私なりにまとめると次のような感じです。

 

・公式サイト・SNS双方の告知ともに、宣伝・架空である旨の表記が無い

・本気にしたユーザーが行方不明情報を拡散したらどうする?
(個人と違い社会的信用のある企業が流す情報は信用されやすい)

・社会的信用を持つべき企業が扱うべき手法ではない

・人の安否をネタにして、第三者の善意を悪用している

・ネットの信頼性を損なう事案になる恐れがある

 

この方、

 

どうして社会的信用を投げ打ってまで偽告知を用いた宣伝に出たのか理解に苦しむ

 

ともおっしゃっていて、これがきっかけでネットに対する信頼が損なわれれば、自爆行為じゃないか!って指摘されています。

w( ̄o ̄)w オオー!

 

まったくもっておっしゃるとおりで、私も自らを見直す必要があるとさえ考えさせられちゃいました。

 

ほら、ご覧のように、このブログにも広告が貼られていますからね・・・。

σ(*´∀`;)

 

この方はTwitterでも鋭い指摘をされていますんで、参考までにご紹介しておきたいと思いますよ♪

 

 

 

 

 

今回の一連の騒動を受けて、ゲーマーの方の中には「カリギュラ」の購入自体を控えよう、あるいはキャンセルしちゃおうと言う人も見られました。

 

 

宣伝のつもりが本末転倒・・・人の購買意欲ってのはデリケートなものなんですよ。

 

いくら欲しいと思っていた商品だって、ケチの付き様によっては冷めちゃうんですって。

 

エイプリルフールばりのユーモアのつもりだったかも知れませんけど、ちょっと失敗しちゃいましたかねぇ~・・・。

|ω・).。oO

 

【参考】Yahoo!ニュース Twitter

 

ピックアップ記事

  1. 松坂桃李の元カノ有名人は誰?ダウンタウンなうで綾瀬はるかとの交際をポロリ?
  2. 博多華丸大吉が降板したCMは何?スポンサーはどこ?神戸出身で炎上!
  3. 吉方位2018【八白土星】の吉凶方位!毎月の開運日を分かりやすくチェック
  4. イヴァンカの大統領執務室の写真画像!批判より好意的な意見多く笑える♪
  5. 角田信朗のブログの真相は?松本人志が干された原因?世間の見方をチェック

関連記事

  1. 社会・生活

    辻元清美議員の疑惑を整理!森友学園スパイ偽装や会見中止騒動とは?

    民進党が要求した籠池理事長夫人と安倍昭恵夫人のメール内容の公開・・・。…

  2. 社会・生活

    田町の鳥一代の場所やメニューは?口コミや評判と切なる願いをチェック!

    東京都港区を中心に参鶏湯(サムゲタン)を売りにする…

  3. 社会・生活

    天皇陛下の生前退位の問題点とは?政治介入につながる理由も気になる!

    天皇陛下が生前退位のご意向を持たれている・・・。…

  4. 社会・生活

    マック食べ放題が始まる噂が拡散!嘘か本当か店舗限定で開催?

    マクドナルドが食べ放題を始めるという噂が、ネット上…

  5. モデル

    菅原小春のWikiや経歴は?元カレの画像やダンス動画も気になる!

    ダンサーの菅原小春さんが、これほど注目されるように…

  6. テレビ番組

    TBS心霊写真の合成疑惑!元画像との比較で捏造確定?真相が気になる!

    7月19日放送のTBS系「世界の怖い夜 真夏の大絶叫SP」、ご覧になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。

カテゴリー

最近の記事

  1. 【在位70年】英国王室の顔・エリザベス女王のプロフィールは?
  2. 10月放送開始!朝ドラ『舞いあがれ!』のあらすじや魅力について
  3. ゲーマー必見!コスパ最高のゲーミングヘッドセットは?
  4. メッシやネイマールが来日!PSGジャパンツアー2022まとめ
  5. レベルファイブ×スタジオジブリの『二ノ国』シリーズ!その魅力とは
  6. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  7. 【プロ野球】今季ドラフト1位の選手たちの実績や現状は?パリーグ編
  8. プレイするべきオンラインスロットを紹介
  9. 【2022最新】Netflixで観れる!おすすめのラブコメ韓国ドラマ3選
  10. 2022年リリース!の気になるオンカジスロット3選

おすすめ記事

  1. アイドル

    【画像】木村拓哉の事故現場!仙川町の交差点はどこ?車種はハマーH2か?
  2. トレンド・文化

    和田晃一良(コインチェック)の経歴や年収は?出身高校と大学もチェック
  3. テレビ番組

    佐藤仁美の元カレ大物俳優は誰?岡田准一との熱愛の過去はマジだった?
  4. トレンド・文化

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)とは?いつ届く?注文多く生産追いつかず!
  5. 芦田愛菜 イメージ

    俳優・声優

    芦田愛菜の早稲田アカデミーNNコースとは?通ったのは西日暮里校?
PAGE TOP