TikTokにある投げ銭(ギフト)機能、皆さんは利用したことがあるでしょうか。推しの配信者を応援するため送る機能でTikTok配信者の収入源の一つになります。今回はそんな投げ銭(ギフト)機能についてご紹介します。
TickTokの投げ銭(ギフト)とは
TickTokの投げ銭(ギフト)は2020年に実装された機能で、ライブ配信機能のTikTok LIVEで、ライブ視聴ユーザーがライブ配信者に対して投げ銭(ギフト)を送れるというものです。視聴ユーザーはコインを購入して「ギフト」を購入できます。視聴ユーザーはそのギフトを贈ることで配信者を応援し、配信者は受け取ったギフトを換金し、口座に振り込むといったものになります。ただし、配信者側にはいくつかの条件が揃っていないと受け取ることができないのでライブ配信で投げ銭を受け取りたい人はあらかじめチェックしておきましょう。
TickTokで投げ銭(ギフト)を受け取る条件
ここからはライブ配信者が投げ銭(ギフト)を受け取るための条件についてご紹介します。これからライブ配信をして稼いでいきたい人はあらかじめ確認しておきましょう。条件は18歳以上でフォロワーが1,000人以上ということ、ライブ配信自体は18歳以上でフォロワー50人以上からできますが投げ銭を受け取るには1,000人以上のフォロワーが必要になります。あとはPayPalとの連携と銀行口座が必要になります。
PayPalとは
PayPalはよくPayPayと間違えられがちですが全くの別物です。PayPal(ペイパル)は、電子メールアカウントとインターネットを利用した決済サービスでアメリカの企業PayPal Holdings Inc.が運営しています。PayPalアカウント間やクレジットカードでの支払い、口座振替による送金を行うことができ、海外のサイトを利用する際によく利用するサービスです。海外のECサイトを利用する際にも利用したりするのであらかじめアカウントを作成しておいてもいいかもしれません。
投げ銭(ギフト)の換金方法
ここからは換金方法について解説していきます。換金するにはまずTikTokのプロフィール画面を開き、右上の線が3本並んだマークをタップします。するとメニューが表示され、その中に「クリエイターツール」というものがあるのでそれをタップ、次にクリエイターツール内にある収益化「動画ギフト」を選択します。ギフト設定で通常OFFになっている「ギフト」をONにし、プロフィール画面から換金ページへ移動します。あとは「換金する」から選択していけば完了です。
投げ銭(ギフト)の還元率は約30%
公表はされていませんがTikTokの投げ銭を換金する際の還元率は約30%と言われています。つまり、10万円分のギフトをもらったら手元にくる金額は3万円ということです。これは動画配信アプリによって変わりますのであらかじめ理解しておきましょう。TikTokという超大型プラットフォームですのでそれだけユーザーも集まりやすいというメリットもありますが、それだけ運営はお金をかけて運営しているのでその分還元率も低くなる傾向にあるのでしょう。
まとめ
TickTokの投げ銭(ギフト)アイテムは最小2円から最大約50,000円程度まであります。ライブ配信をやっていきたい人は数多くおりこれからも数多くの人気インフルエンサーと呼ばれる人が登場してくることでしょう。今は無名でもコツコツライブ配信している気になる配信者がいれば「応援する」といった意味で一度投げ銭(ギフト)を贈ってみてはいかがでしょう。ずっと応援することでもしかしたら配信者から覚えてもらえるかもしれません。自分の推しの配信者をどんどん応援しましょう。