くらしのマーケットが危ないや最悪と言われるのは何故?トラブル事例や評判を調査!

印象的なCMソングで知名度の高い「くらしのマーケット」。ハウスクリーニングや不用品回収を必要とする際に役に立つ会社ですが、ネガティブな評判も見られるようです。

今回はくらしのマーケットが危ないと言われる理由を調査しました。

くらしのマーケットが危ない?

くらしのマーケットが危ないと話題に?どうやらくらしのマーケットを利用することでトラブルが発生するケースがあるようなんです。一体どういうことなのでしょうか。

くらしのマーケットとは?

くらしのマーケットはハウスクリーニングやエアコンクリーニング、不用品回収や引っ越しなど、暮らしにまつわる様々なサービスを必要とする人とそれを行う事業者をつなぐマッチングサイトです。

様々な事業者の中から口コミや料金で比較して選ぶことができます。一つのサイトで様々な種類のサービスを、値段などの条件を比較、検討しながら選べるため、便利でお財布に優しいサイトと言えますね。

くらしのマーケット – くらべておトク、プロのお仕事。 (curama.jp)

くらしのマーケットで起きたトラブルは?

人と事業者をつなぐサービスということで、どうしてもトラブルは0にはならないようです。ここからはくらしのマーケットで実際に起きたトラブルを紹介していきます。

予約時間に業者が来ない

エアコンクリーニングなどを予約した際、予約した当日になっても業者が来てくれなかったというトラブルです。連絡なしにバックれてしまい、こちらから連絡を試みても繋がらない業者もあったようです。

くらしのマーケットでマッチングした後は、当事者間でやりとりしなくてはなりません。こういったケースでもくらしのマーケット側はトラブルに介入してくれないのですね。

会計は原則作業後に行われるので金銭面で損をするケースではありませんが、約束の日に来てくれないというのは困ってしまいますよね。

クリーニングのはずが壊されてしまう

エアコンクリーニングを依頼した業者が、作業時にエアコンを壊してしまうという事例も。ミスはどうしても起こってしまうものですが、くらしのマーケットを利用した際に実際にクリーニングを担当する事業者は様々であり、クオリティが安定しない分こういった報告も挙がってくるのでしょうか。

くらしのマーケットには損害賠償補償制度があります。くらしのマーケットの予約すべてが対象であり保険料などもかからないので、いざという時は利用しましょう。

見積もり金額と請求金額に差がある

折角価格を比較、検討して依頼したのに、実際に請求された金額が当初の見積もりよりも高くなるというトラブルも報告されています。中には2倍にもなったケースも!?このトラブルは解決にかかる時間が面倒になり、請求金額をそのまま払ってしまう人も多いようです。

引越サービスの場合、時間制となり見積もりよりも請求額が高くなるケースもあるようです。お金のトラブルも業者間のクオリティの違いが原因の一つとなっている模様。単純な見積額で決めず、口コミなども参考にすると結果的にかかる費用を抑えることができるでしょう。

口コミ確認、事前確認でトラブルを避けよう

サービスの特性上、どうしてもトラブルは起こってしまうものです。一方でくらしのマーケット上で確認できる口コミやメッセージでの打ち合わせなどを利用すれば、トラブルが発生する確率を下げることができるでしょう。

損害賠償保障制度の他にも、くらしのマーケットが展開している「予約コンシェルジュ」など、便利なサービスもありますので不安な方はそちらも確認してみてください。

総じて、くらしのマーケットはトラブルがないわけではないものの、サービスの評判自体は特別悪いということもないようです。

最後に

今回はくらしのマーケットが危ないと言われる理由や実際に起ったトラブル、評判などについて調査しました。

くらしのマーケットは特別警戒すべきサービスというわけでもないようですが、トラブルを避けるために行うべきことも色々あるということですね。皆さんもくらしのマーケットを利用する際は、口コミなどを参考にするようにしてくださいね。