元祖・ブログの女王!中川翔子再ブレイクのきっかけは水着?反響も紹介

タレントでブロガー、現在はYoutuberとしても活躍する中川翔子さん。元祖・ブログの女王と呼ばれ大ブレイクした中川さんは2023年に結婚を発表し、38歳の今再びブレイクを見せています。アイドルとしても活動していた時期があり、大きな目に小さな顔、癒されるビジュアルとは裏腹に、オタクでサバサバした性格。老若男女問わず愛され、好感度の高いタレントとしても知られていますね。中川翔子 嫌いという声もありますが、現在再ブレイクを果たしている理由とは何なのでしょうか?

中川翔子の基本プロフィール

  • 本名:中川翔子(出生名は「中川しようこ」)
  • 生年月日:1985年5月5日
  • 年齢:38歳
  • 出身地:東京都
  • 趣味:アニメ鑑賞、ゲーム
  • 身長:157cm

出生届のミスで「しようこ」として生まれる

中川翔子さんは出生時、出生届を出す際のミスにより「中川しようこ」として本名が受理されてしまった過去があります。2023年に「中川翔子」に改名するまで38年間「中川しようこ」として生きてきました。

「中川薔子」として子役活動も

薔薇の花が好きだという中川さんの両親は、もともと「薔子(しょうこ)」と名前を付けたかったそう。しかし、当時は「薔」という字が人名用ではなかったために認められませんでした。そして中川さんは、両親の希望であった「薔子(しょうこ)」という名前で子役として活動することになります。2002年にはミス週刊少年マガジンに選出されますが、仕事のない不遇な時期を過ごしました。

2004年にブログで大ブレイク!

中川翔子さんといえば、公式ブログ『しょこたん☆ぶろぐ』が爆発的人気を呼んだというイメージがありませんか?ブログが話題になるとテレビ番組への出演も増え『王様のブランチ』へのレギュラー出演も決まったといいます。

さらに『しょこたん☆ぶろぐ』の内容をまとめた著書も出版し、歌手デビューも果たすなど、当時の中川翔子さんのブレイクぶりは飛躍的でした。

中川翔子 水着で再ブレイク!

ブログの女王と呼ばれた中川翔子さんですが、2021年8月に自身のYoutubeチャンネル「中川翔子の『ヲ』」に投稿した中川翔子 水着動画で、再ブレイクを果たしています。チャンネル登録者数は94万人と、100万人の大台を目前にし絶好調。

そのきっかけは、以下の真っ白い中川翔子 水着をまとった動画でした。

アラサーに差し掛かった年齢だったにもかかわらず、変わらぬスタイルと抜群のビジュアルで視聴者を魅了した中川翔子 水着動画。中川翔子 水着姿を披露したのは実に19年ぶりだったそうですが、視聴者の反応は抜群だったようですね。

しょこたんらしい企画が人気のYoutube

中川翔子 水着動画をアップしたYoutubeは、アニメオタクとして知られた中川翔子さんらしい企画が満載の、平和なチャンネル。激辛チャレンジや、ポケモンの初代151匹を思い出しながら1時間で描き上げる企画など、視聴者も楽しめる動画でファン層を広げてきました。

中川翔子 水着ネタを引っ提げてテレビ出演も

中川翔子 水着動画が「鬼バズり」したと語り、この話題をネタにテレビ出演の機会がグッと増えました。バラエティー番組だけでなく、ドラマにも出演するなどマルチな才能を見せていますよ。当時の中川翔子さんを知らない世代も、再ブレイクを経てさらにファン層が広がっていることでしょう。

まとめ

中川翔子 水着動画で再ブレイクを果たし、かつてブログの女王と呼ばれた黄金期に匹敵するほどの人気ぶりを見せています。当初は”可愛すぎるオタクキャラ”で売り出されていた中川さんですが、オタク過ぎるがゆえに恋愛トークが苦手だったり、番組に馴染むのが苦手だったりと、完全に芸能界で成功したとは評価されていなかったそう。今では結婚もし、中川翔子 水着動画で変わらないスタイルも披露。芸能界に新しい風を吹かせる再ブレイクとなりそうですね。