配信開始から7年『ポケモンGO』!海外フレンドを作る方法を紹介

スマートフォンが普及し始めてから現在までに数え切れないほどの人気なスマホアプリゲームがリリースされてきました。手軽に暇つぶし感覚で遊べるようなゲームから、最近話題のラグナドールなどのやり込んでいくRPGゲームなど幅広くたくさんの世代が楽しめるゲームが普及しています。

その中でも今回は7年前に配信開始された「ポケモンGO」について改めてその内容やゲーム内で海外フレンドを作る方法をご紹介させていただきたいと思います。

ポケモンGOについて

まずはご存じの方も多いかとは思いますが、ポケモンGOそのものについてみていきたいと思います。ポケモンGOはいままでニンテンドーDS やSwitchといったゲーム機を使って遊んでいたポケモンがスマホで位置情報を使って遊べるようになったゲームです。スマホのGPS機能を使い、プレイヤーが実際に移動していく中でキャラクターの捕獲や育成、交換、バトルを画面上で楽しむことができるものになっています。操作自体も難しくはないため、子どもから60歳を超える世代の方々まで多くの方々に愛されています。

ゲームのストーリーについて

続いて、ポケモンGOのストーリーについてみていきたいと思います。ストーリーとしては、ある日主人公が様々なポケモンを集めて研究をしているウィロー博士に研究の手伝いを頼まれることになります。それによって主人公は様々なポケモンを見つけ、捕まえてポケモン図鑑に登録、そしてウィロー博士にポケモンを送るという使命をもって旅に出ます。主人公はポケモントレーナーとして、実際の世界を歩きながら探索することで様々なポケモンと出会い、捕獲・育成・交換・バトルなどを展開していきます。

フレンド機能について

ポケモンGOには2018年6月からフレンド機能が実装されました。これによってフレンド間でギフティングやポケモン交換を行うことが可能になりました。フレンド交換をする方法としては、利用端末の連絡先を参照してフレンド申請を送ることができます。そしてフレンドになりたい相手とそれぞれに割り振られているトレーナーコードを入力するか、二次元バーコードを読み取ることで申請ができ、フレンドになることができます。

また、フレンドと一緒にジムバトルに参加したり一緒にプレイしたりすることで仲良し度をあげることができ、そうすることでバトル時に有利になるなど様々なボーナスが発生します。

海外フレンドの作り方について

フレンド機能について、自国以外の人と交流を広げるために海外フレンドを作っている方もいらっしゃいます。よりポケモンGOの世界を広げるために、今回は海外フレンドの作り方に迫っていきます。

海外フレンドの作り方一つ目が、掲示板の活用です。現在ウェブサイト上にはポケモンGOの海外フレンド募集掲示板というものが存在しています。そちらでトレーナーコードを交換することでポケモンGO 海外フレンドを作ることが可能です。しかし、いくつか募集掲示板は存在するようなので安全なものであるか、注意が必要です。

そして海外フレンドの作り方二つ目が、SNSでの募集です。利用するSNSはX(旧Twitter)です。手順としては、海外のポケモンGO公式アカウントを見つけます。その後その国の言語や英語でリプライ欄にフレンド募集のツイートをします。そしてそれを見た海外ユーザーからのフレンド申請を待つという流れです。

フレンド申請が多すぎる場合はツイートを削除すれば大丈夫ですので気軽に海外フレンドの募集ができます。

最後に

今回はポケモンGOについてその内容や海外フレンドの作り方について迫っていきました。ご紹介したように、SNSや掲示板を利用することでポケモンGO 海外フレンドを作ることは比較的簡単にできますのでご興味のある方はぜひ試してみてください。